ホピ族の予言  はとやまさん がんばった

大学生のときに(だから30年以上前に)埼玉県の平林寺にアメリカからホピ族の方々が日本に原爆反対を率先して唱えてほしいと講演に見えた。ホピの一族は居住区にウランが発見され何の予告も無く祖先からの土地を掘り起こされた。 その時彼らは命のように尊んできた土地を強奪され政府の支持でウラン発掘を余儀なくされ発掘の歳ときにでた「こうさい」という粉で作った発がん性のある砂で新たに住まいを与えられ放射能を浴びながら暮らし何十もの種族の人間が白血病で亡くなった。しかしその当時の政府は何の保障もせずウランが採掘された土地は死んでしまった。 というのが大学生の私が記憶している彼らの話だった。
今こそ原爆のただ一つの被爆国であるひイズル国日本が立ち上がって率先して核廃絶に向かって非暴力の力を示してほしいと訴えていた。 講演のあと彼らは私たちと一緒に平林寺の蕎麦を食べていた。



もともとホピの風習で大地の恵みは自分たちが食べられるだけを採取しそれ以上は大地に戻している。
質素で穏やかでそして高潔な人たちだ。


http://mito.cool.ne.jp/chinari21/hopi-1.html



こんかい国連で鳩山さんが やっと

「核廃絶にむけて日本が率先して声をあげる」とい演説をした。
 絵にかいたもち とう批判をしている新聞もあったけれど 批評家なんて一番くだらない仕事だと思う。
だったらおまえさんがやってみたらどうだい?って
思うんだけど・・・・

それに民主党が何かをするの?
政府が何かをするのを黙ってみているの?

私たち一人一人が自分の生き様で 意思表示をし この世界を守るんじゃないの?
by jiro_saty | 2009-09-25 17:37 | みっちゃんのツイート