夢のゆくえ

黒澤明監督の名言に

天使のように大胆に 悪魔のように繊細に というフレーズがある。

たとえばそれは

穢れない幼い犬たちのたくさんの悪戯のように

たとえばそれは

小さな仔猫の想像をはるかに超えたエネルギッシュな動きであったり


みっちゃんは長い長い時間

人間に生まれたことが重たかった

きっとそれは

人より強く感じてしまう自分の感受性やイマジネーションに苦しんできたからだろう

犬が長い時間無視されたように飼い殺しされている

猫がやせ細って道端にしゃがみ込んでいる

一度見てしまうと
一晩中苦しくて眠れない

寒くないか
ひもじくないか

痛くないか

生きているのが 辛くないか。。。。。

そして朝になると

もう一度その子たちに合いに行く

緊急なら その場で行動してきたし。。。。


みっちゃんの見ていた夢は

悪魔のように大胆に 天使のように繊細に 自由に動くこと

自分の思ったことを素直に行動に移すこと


振り返ってみて

やっぱり

これでよかったのだと信じられる


これが本当のみっちゃんの幸福

そして このみっちゃんをたくさんの動物と仲間が愛してくれている
夢のゆくえ_a0020246_203657100.jpg

by jiro_saty | 2009-05-23 20:37 | みっちゃんのツイート