追悼 ターシャ・テューダー

ターシャ・テューダーが18日にバーモントの自宅で家族に見取られて最後を迎えた。享年92歳  実に90歳で薔薇の専門家になろうと勉強をされていたのに。。。
我が家にある2005年のNHKの番組でのターシャは既に足が弱って庭仕事が思うようにできなくなって それでもそれを不満に思わず老いることもまた楽しいと語っていた。。。。

追悼 ターシャ・テューダー_a0020246_17281235.jpg



追悼 ターシャ・テューダー_a0020246_17285699.jpg





Still Waterと云う生き方

Still Waterとは、ストレスのない平安な日々を信奉し、生活を楽しむ事。

「世の中の憂鬱は影に過ぎない。その後ろ、手の届くところに喜びがある。喜びをつかみなさい。」

追悼 ターシャ・テューダー_a0020246_17294878.jpg



みっちゃんが落ちこむと彼女のDVDをぼおっと見ている。 56歳で自分の夢を実現するためにたった一人アメリカのバーモントで東京ドーム13倍の土地を開拓した。 荒れ果てた森とジャガイモ畑を 今では世界中のガーデナーの憧れの的となるまでに育てたのだ。  その根気とユーモア そして自然への限りない敬意に 本当に心の自由を学ばせてもらえる。



メモリアル・ウェブサイト


http://www.tashatudor.legacy.com/LMW/HomePage.aspx
by jiro_saty | 2008-06-22 17:10 | みっちゃんのツイート