屍を越えていくのであれば

ハンセンシ病だというだけで妊娠8か月のわが子を麻酔もしないで生きながら殺された女性

今でもあの人の顔や声を思うと体が痛い

テレビは報道する

恐ろしい人間の歴史

二度と繰り返さないために

本当はそうあってほしいがために


屍を越えていくのであれば_a0020246_123692.jpg


マスメディアを使って我々は我々の仲間に伝え続ける


ダライラマの報道が少ないのは何故? いつもそう思う


屍を越えてきた人たち
アメリカはインデアンの居住区を

日本はアイヌの人たちを 琉球の人たちを

軽んじ否定し弾圧し征服し破壊した
物言わぬ屍を踏みつけにしてきた歴史がある


今中国をただ避難するのではあまりに愚かだと思わないか

百円ショップで楽しんでるのは誰だ??誰の犠牲になりたつのか
安いからと
簡単に手にいれ
自分の国の土地を捨て

ただ目先の贅沢にとらわれているのなら
私たちも同罪

もっと愛を

屍を越えていくのであれば_a0020246_1239843.jpg


屍を越えて生きなくてはならないのであれば

もっと
人に愛を

自然と生きとし生きるものに敬意と尊厳を


屍を越えていくのであれば_a0020246_12374736.jpg

by jiro_saty | 2008-03-19 12:34 | みっちゃんのツイート