死を待つ人の家

マザーテレサが最初に作ったのは この家だったのか
きちんとわかっていないけど

命として尊重されること無く

一度も飢えを満たすことなく死んでいくという現実が

この豊かであるはずの日本でもある

愛されるばずの幼い命が

虐待され放置される

死を待つ人の家_a0020246_2522017.jpg




私はその現実にまだ直面したことがないけれど

近所でそんなことがおこっていたら

勇気を出して声をかける自分でいたいと思っている


みっちゃんちの子達は

人間ではなく 動物だけど

死を待つ人の家_a0020246_2515678.jpg


けして健康でなく

元気ではない老犬や老猫たちがほとんどだ

死を待つ人の家_a0020246_249951.jpg


行き場を失い

疲れ果て

やがて静かに死んでいくのだろうこの子達を

哀れとは思わない
それは彼らに失礼だし
そんなことをいう資格は誰にも無い

ただ
日々を淡々とすごしている彼らたち



その手助けができることを
心から幸福に思っている


動物愛護なんて大上段に構えない

自然で温かく 楽しくて


そして誰でもできること

それが みっちゃんちの死を待つ命の家の理想だ
by jiro_saty | 2007-12-21 02:54 | みっちゃんのツイート