一人の百歩より、百人の一歩。

割り箸やめて、洗い箸にしたら1400万膳も削減のニュース。
ぜひマルシェ、ワタミにサンキューメールを、そしていつも使ってる居酒屋さんのHPから、洗い箸に変換するようメールを出してください。

一人の百歩より、百人の一歩。
まずは半径3mから変えてみよう。(Think Globally, Act locally)

●1.割り箸やめて、洗い箸にしたら1400万膳も削減

林野庁によると、日本の割り箸の消費量は年間250億膳。
一軒やを建てるための木材量に換算すると、2万軒分。

全国に店舗を展開している居酒屋チェーンの「マルシェ」株式会社が全国800店舗で、割り箸を洗い箸に変えたところ、なんと1年間で、1400万膳もの割り箸の削減に成功。

また居酒屋中心の外食チェーン「ワタミ」株式会社も7月1日から、全国600店舗で一斉に割り箸から洗い箸に変える予定。


☆谷津干潟友の会


●2.新聞配達のお兄さん、鳥がくる干潟を取り戻す。

千葉県習志野市の谷津干潟は不法投棄などで汚れ、臭いに苦情が殺到、一度は埋め立てることに。

しかし、1974年、市川市に住む新聞配達員 森田三郎さん(当時29歳)がたった一人で、ゴミを拾い始めたところ、その活動が子供たちの課外授業や市民活動へと広がり、ついに1984年、習志野市が埋め立て計画を撤回。

現在は、わたり鳥が飛来する大変美しい干潟で市民に愛されている。

こんな素敵なニュースが満載だよ^^^


TEAM GOGO【豪快な号外】
by jiro_saty | 2007-06-10 19:30 | みっちゃんのツイート