嫌味100言われても、優しさ1で帳消しに^^

すごいなぁ~。
命に前向きに向き合える人って。

私もそうなりたい。
けど怖い~~(>Д<)

今日は、朝から大事件でした。
いつもの餌場の近くの雨が降ってたまった水の中に猫の遺体がありました。

ずっと気がつかなかった。。。

ちょっと前から、なんか臭かった。
必死で周辺のウンチを探して、毎日掃除した。
でも、匂いの原因がどうしてもわからなかった。

なにやってたんだ私。

自分で、処理もできない。
誰だかもわからない。

今、生きている命は必死で助けたいくせに、なくなってしまった命に、手を出せないなんて。


HASというボランティア団体に、いつもお世話になってて、とにかく心強くて、いつも助けてもらってばっかりで、出会ってからずっと自分のちっぽけさが身にしみてると同時に、数え切れないくらいの優しさと勇気をもらってる。

今回もまた、助けてもらった。

腐乱した遺体を素手でビニール袋で収容。
私は見てるだけ。
・・・。

その子には、あまり見覚えはありません。
でも、似たような毛色の子が多いんだ。
毎日えさをあげている子は3匹は見えるところにいるよ。
たまに顔だす子は数匹いたけど・・・。その中の子?
それさえもわからず、そこにいたのに気づいてあげれなかった・・・。

家のない猫は、こうやってひっそりと去ってしまうんだ。


なにがいいのかわからない。
どんな最後がいいのか、わからない。

苦しんでいくよりか苦しくないほうがいい。
まだいきたくないと訴えるなら、生かしてあげたい。
人間だったら聞けるけど、混乱して猫の気持ちがわからない。

無理やり命を延ばすことがいいことだとは思えないし、その先はやっぱり過酷なんだもん。

命と向き合うのって、辛い。
毎日本当はめげそう。
その反面、うれしさもあるからがんばるんだ。

けど、こういうときどうすればいい正直かわからない。

でもこれでも成長したんだよ。
前だったら、かわいそ~ってでもどうしようどうしよう…ってあたふたしてるだけで、だれにも言えなかったと思う。

両親のこともあってか、人は信用できないし、いざというときは絶対助けてくれないんだって思ってたから、なんとかしたいと思って、助けを求められるように、頼りたいって思えるようになったのもきっと成長?って思ってる。


命って儚い。
でも、たまに忘れちゃうの。
命が大切なこと。
だから、自分から死にたいってたまにおもっちゃうの。
でもそういう時、それはいけない事だって、身を挺して生き物が教えてくれるの。
昨日まで元気で見てた世界が急に見えなくなって歩けなくなった猫、飼い主がいなくなった犬、あっという間に散っていく桜、雷が落ちた木…。
みんな命の大切さを教えてくれてる。

少しでも成長できるように、メソメソしないで今ある現実に前向きに進めるようにがんばりたい。




おそくなりましたが日曜日はありがとうございます!
もうかなり弱って帰ってきた子をみてられなくて、せめて最後だけでも見守ってあげようと家に連れて帰りました。
あんなに弱って2週間も何も口にしなかったピーターが、火曜日夜から少しずつミルクを飲むようになり、なんと昨日の夜からご飯を少しずつ食べだしましたぁぁぁぁ(;▽;)
つぶっていた目も少し生気を取り戻したようです!触ってあげるとうれしそうに鳴きます~~。
浅木さんと色々話しましたが、火曜日朝病院に連れて行かないって思ったのはピーターの想いだったのかもしれません。
これから先どうなるか分かりませんが、取りあえずうれし~ので報告です~!みんなの応援している願いが通じたのでしょうか…!

かなり元気でおっちょこちょいな子だったので弱っていくのを正直みてるのがずっと辛かったんですけど、かなり悩んで思い切って連れて来てよかったです!
毎日辛くて辛くていつも悲しい顔をしていた私に、ピーターが一番「悲しい顔しないで。今まで通りにしてよ!僕は悲しくないよ。今幸せだから」って言ってた気がします。悲しさは伝わってしまいますね~外猫達も家猫達もいっぱいいっぱいなぐさめてくれました。
悲しみや辛さがすごく長く続いても、一瞬だけでも大きな喜びがあるので、もっとやりたいっておもってしまいます。
これからはもっと現実をいろんな人に伝えたいです。
…嫌な事言う人もいますけどね。何言われてもへっちゃらです!嫌味100言われても、優しさ1で帳消しになります(笑)
いつもお忙しいのに温かい言葉ありがとうございます(*^_^*)

嫌味100言われても、優しさ1で帳消しに^^_a0020246_11142913.jpg



追記
素手で猫の遺体を収容したのは修子さんでした。 ピーター君はその近くでこの日記を書いているメンバーがずうっと面倒を見ている子です。
勇気出せて良かったね~~^
by jiro_saty | 2007-04-13 11:12 | みっちゃんのツイート