目指すは即身成仏!!

僕たちの敵へ の感想を頂きました^^
AYAちゃん 掲載を承諾してくれてありがとう!!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


水面下で、ずっと何かあったんですね。
そう、ドロドロした人間の愚かさから生まれ出でた何か。
想像しただけで、うんざ~りします。外国人の大袈裟なジェスチャーの如く「オーマイガー」ってね。

掲示板や、まさか他人のブログにまでとは!に、汚い言葉を吐き出し続けるお暇な輩に割く時間、あるわけなかろ~。
一時、事の真相を知りたいと思い、傍観者になっていましたが、たった一つの真実があったとして、それを知ってどうしたいの?って自分で自分が阿呆らしくなって追っかけはやめました。
それに真実が一つとは限らないし、一つである必要もないし、私にとっての真実は、多くの命が救われた事と、そこには多くの優しい人々が居たという事。それで良い。
妬んだり
他を羨ましがったり
愚痴を言ったり
誹謗中傷したり
他を平気で傷付けたり
そういった事を何一つしない犬や猫達の方がよっぽど尊い。
それが本当の真実かもね・・・。
大晦日、久々に顔を合わせた妹と弟から広島の話が出た時、正直ぞっとした。「動物愛護はおかしいよ」なんて言われてしまったら、どうしようかと、走馬灯の如く心配が頭を過ぎる私。
しかし、彼らの口から出た言葉は、そんな次元からは程遠く、
「自分達が原因で人間同士争っている事を犬達が知ったら悲しむな」
「表に出ている事を鵜呑みにする気はさらさらない」
だって・・・。
姉が知らない内に立派な一人前の大人になってくれていました。
「あんた達を妹弟に持って、私ゃ、幸せだよ!」
そう言ってやりました。
こんな事言ったの、初めてかもしれないな~。

目指すは即身成仏!!_a0020246_22134619.jpg


あんな風に、顔の見えないネットというツールを使って、それを読んでいる他人がどのように感じ取るのか、もしかしたら気分を害するかもしれないのに、他人の気持ちを汲み取る事もせず、自分の言いたい放題に書き込みしている人って、どんな人間だろう?
私は彼らの日常生活が心配でたまらないわ。
きっと愛されてない人達なんじゃないか、って。
ちゃんと社会生活を営んでいけるのだろうか、って。
また、何でもかんでも目に見えている・耳に聞こえている事だけを鵜呑みすにする人。
何かそれって、虚しくないのかしら、って。
真実は解りませんよ、勿論。
でも、真実が解らない事なんて、世の中にどれだけあるでしょうか?
皆、真実が知りたいのだろうか?
それとも、真実を捏造したいのでしょうか?
そうすれば自分の気が治まるから???
真実を追い求めてミイラ取りがミイラ。
そんな事してる暇があったら、少しでも前進出来るようにお勉強をします。
そんでもって、目指すは即身成仏!!笑
by jiro_saty | 2007-01-09 22:15 | みっちゃんのツイート