開かないカーテン


ご近所で幼い子供がいる家庭がある。 朝も昼も夕方もカーテンを開けないでいる。。少なくても2ヶ月ほどはその状態で
子供の声がしている。
それが気になって気になって。

ついに

物量作戦にでた。


ポケモンの弁当箱と子供服を持って

ピンポンしてみた。
中からお父さんらしい声

名前を名乗り用件を伝える。

お子さんにもし宜しかったら と思って
姪っ子の子供に少し小さかった洋服とお弁当箱を持ってきたんですがってカナリしどろもどろ、、、。


ドアが開く

部屋が見える
小さな子供が側にいる


一瞬で色々確認して ご主人に挨拶して
品物を渡す

雑然としている家具の無い部屋

暗くて
何か寂しそうで

暫くして奥様が子供さんを抱いて
我が家に来てくれた。


とても嬉しそうな笑顔だったけど


ご夫婦ともすごく顔色が悪い

もしかしてあまりご飯を食べていないのかも?と
咄嗟に感じた。


私は人間が好きだ

人も動物も命はみんな同じだと思う

動物しか信じられない ということはない


いつかこの家庭のカーテンが開くことを祈って


今度はジャガイモかな?
パンかな。  

もって行こうと思う


おうちで食べきれないものあったら
みっちゃんにくださいな^^
by jiro_saty | 2006-10-30 11:39 | みっちゃんのツイート