オバサンの論理 

ひろりんさんからのメールです。

18日の日本経済新聞にて
下記のエッセイが掲載されていたそうです。
ミクシー友達の日記で、取り上げられていて、読みました。
論理が破綻しているとしか思えない・・・・。



筆者は「死国」や「桜雨」などで
著名な直木賞作家、坂東眞砂子さんです。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
プロムナード(日経新聞18日) 子猫殺し―――坂東眞砂子
こんなことを書いたら、どんなに糾弾されるかわかっている。
世の動物愛護家には、鬼畜のように罵倒されるだろう。
動物愛護管理法に反するといわれるかもしれない。
そんなこと承知で打ち明けるが、私は子猫を殺している。
家の隣の崖の下がちょうど空地になっているので、生れ落ちるや、そこに放り投げるのである。
タヒチ島の私の住んでいるあたりは、人家はまばらだ。
草ぼうぼうの空地や山林が広がり、そこでは野良猫、野良犬、野鼠などの死骸がころころしている。
子猫の死骸が増えたとて、人間の生活環境に被害は及ぼさない。
自然に還るだけだ。
子猫殺しを犯すに至ったのは、いろいろと考えた結果だ。
私は猫を三匹飼っている。
みんな雌だ。
雄もいたが、家に居つかず、近所を徘徊して、やがていなくなった。
残る三匹は、どれも赤ん坊の頃から育ててきた。
当然、成長すると、盛りがついて、子を産む。
タヒチでは野良猫はわんさかいる。
これは犬も同様だが、血統書付きの犬猫ででもないと、もらってくれるところなんかない。
避妊手術を、まず考えた。
しかし、どうも決心がつかない。
獣の雌にとっての「生」とは、盛りのついた時にセックスして、子供を産むことではないか。
その本質的な生を、人間の都合で奪いとっていいものだろうか。
猫は幸せさ、うちの猫には愛情をもって接している。
猫もそれに応えてくれる、という人もいるだろう。
だが私は、猫が飼い主に甘える根元には、餌をもらえるからということがあると思う。

生きるための手段だ。
もし猫が言葉を話せるならば、避妊手術なんかされたくない、子を産みたいというだろう。
飼い猫に避妊手術を施すことは、飼い主の責任だといわれている。
しかし、それは飼い主の都合でもある。
子猫が野良猫となると、人間の生活環境を害する。
だから社会的責任として、育てられない子猫は、最初から生まないように手術する。
私は、これに異を唱えるものではない。
ただ、この問題に関しては、生まれてすぐの子猫を殺しても同じことだ。
子種を殺すか、できた子を殺すかの差だ。
避妊手術のほうが、殺しという厭なことに手を染めずにすむ。
そして、この差の間には、親猫にとっての「生」の経験の有無、子猫にとっては、殺されるという悲劇が横たわっている。
どっちがいいとか、悪いとか、いえるものではない。
愛玩動物として獣を飼うこと自体が、人のわがままに根ざした行為なのだ。
獣にとっての「生」とは、人間の干渉なく、自然の中で生きることだ。
生き延びるために喰うとか、被害を及ぼされるから殺すといった生死に関わることでない限り、人が他の生き物の「生」にちょっかいを出すのは間違っている。
人は神ではない。
他の生き物の「生」に関して、正しいことなぞできるはずはない。
どこかで矛盾や不合理が生じてくる。
人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない。
生まれた子を殺す権利もない。
それでも、愛玩のために生き物を飼いたいならば、飼い主としては、自分のより納得できる道を選択するしかない。
私は自分の育ててきた猫の「生」の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した。
もちろん、それに伴う殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである。(作家)



☆☆☆☆☆

きっとこのエッセイ(??)は大きな論理を読んでいるんでしょうね。
もしかしたそれが目的?なのかもしれませんが。



確かに人は神ではないし 他の生き物に対し避妊手術を行う権利はないよね。
妊娠してる母猫を堕胎させたら 子殺しだよ。 自分の手で殺すのと同じ?って
言われても仕方ないかもしれない。
でも 私はあえてそれをドクターにお願いしているんだ。 断るドクターだっておいでになる。
ドクターも痛みを感じているんだ。
いい気持ちはしないさ。  正しいことをしているとおおいばりでは言えないと思ってる。
たとえどこかの無責任なえさやりオバサンの尻拭いでもね。
それが偽善といわれたら それでもいいさ。
生んだばかりの子猫を母猫から取り上げて 飼い主自らが殺す
人間には他の命に「ちょっかい」を出す権利はない
これが命と暮らすこのオバサンの論理だと言われてるんだけど




動物愛護家
 これは便利な呼び名だと思う。  そして常に正しいことをしていると世間に誤解されるような態度を取っていることも事実あると思う。

人間愛護家とはいわない
でも
人は自分が一番可愛い
人は自分が一番大事
恥ずかしい生き物 それでいいと思うんだよね

私は 自分がその母猫を再度見たときに 小さな子猫をかかえ 飢えと渇きと寒さ 暑さに耐えながら 人に嫌われ追われてそして妊娠を繰り返しそして死んでいくののを見るのが嫌だから避妊するんだ。

オバサンの論理 _a0020246_823930.jpg

この人 直木賞作家、坂東眞砂子さん 


もっと自分を大事にしようよ オバサン
そんなに痛い事して 色々言い訳してるけどさ

なんだか どんどん自分を汚しているような 感じがする。
どんどん汚い姿になっていくような、、、。 

母猫は仔猫を取り上げられても お乳が張って苦しむ。
そんな体を土に当てて静かにしている彼女たちの気持ち オバサンにわかるかな? 
by jiro_saty | 2006-08-22 08:04 | みっちゃんのツイート