浅木さんから 大事なお話だよ~


今日から、道路交通法の改正により、駐停車のとりしまりが厳しくなりました。

私も、毎日車で現場に行きますが、駐車場がない所が多く一人でる為、5分以上車から離れることが多く、思案中です。今日は、手書きで、動物のボランティアで活動中と記載し、私の携帯を書き、事前にご連絡いただけるよう看板をだして、回りました。今後、外猫の避妊の際は、住宅街に時間関係なく住民のご理解を得て、長時間停めるため、現場の管轄の警察に毎回届けを出すことを考えなければと思っています。それを了承してくれるかどうか
は、わかりませんが。

☆もうひとつ大切なことがあります。動物取り扱い業は、以前の、届出制から、登録制に動物愛護管理法の改正により変わりました。動物取り扱い業者の登録の許可のための審査が、今日から1年間の期間をみてスタートします。

日ごろ気になっていた、劣悪なペットショップの改善のチャンスです。みんなで都道府県知事に、お伝えください。

特に、生体の販売の際、それぞれの動物につき、18項目の文書等の事前説明の義務と説明を受けたという顧客の署名による確認をおこなうことが義務づけられている。登録許可の審査の一番の確認項目になりますので。

また、顧客の署名リストの台帳をつくり、5年間は保管義務があります。必要に応じて都道府県知事等から報告や検査を求められる。

ネット販売の規制(動物の2日間の目視による事前確認)の義務、説明書と署名も。チェック項目。

すこしでも、改善されるようみんなで意見していきましょう。

あさぎより☆☆

浅木さんから 大事なお話だよ~_a0020246_924279.jpg

by jiro_saty | 2006-06-02 09:24 | みっちゃんのツイート