浅木の日記から

美智子さま

ちかれたびー日記の名前を変更したく思います。

泣き笑い奮闘記に変更御願いいたします。


題名 (もう泣き寝入りはしない)


5月13日夜、西東京市田無町都営団地のNさんから、泣きながら電話がはいり、「猫が1匹殺された」と、この子は、NさんSさんの協力により捕獲機で8匹の避妊を終え、その後4匹になり、静かに暮らしていた中の1匹です。去勢手術もすみ、食いしん坊で、甘ったれな大人しい子でした。遺体は、団地の敷地内で見つかり死後1週間ぐらいはたっているようでした。
血を吐いたらしく、白い顎を黒く染めていた。苦しんだ様子がうかがえます。不審な死の為14日朝、田無警察の安全課に連絡した所、私服の刑事さんがすぐに現場に3人いらして、写真をとり、真相究明のため、解剖検査にだしてくださることになり、御願いいたしました。
以前は、警察も動物のことだと予算や、そういう体制がなかったので泣き寝入りしかなかった。が、動物愛護法の改正により、虐待は、1年以下の懲役、100万円以下の罰金と規定ができ、早急に動いてくださる体制ができたことをうれしく思います。
なんの罪もない、口のきけない弱い者の命を奪った人に対して、警察に通報したことを記載したポスターもはりました。もう、泣き寝入りはしません。

あさぎ
by jiro_saty | 2006-05-17 07:20 | みっちゃんのツイート