アメイジンググレイス 若き動物愛護活動

映画『アメイジング・グレイス』は、18世紀末から19世紀頭のイギリスを舞台に、ウィリアム・ウィルバーフォース議員が奴隷売買の廃止に尽力する物語である。当時の奴隷制度はイギリスの利益の為の貿易という名の下に堂々と人身売買を国が認め推奨していた。

足首腕に重い鉄の鎖を巻かれ暗く狭い船底に押し込まれ自分の糞尿と血、汗にまみれたアフリカの人々はその中で死に絶えたえたり病気になり海に生きながら投げ込まれたり 女性は足首を吊られて犯されたという。目的地に着いても肛門に縄を押し込まれコレラにかかっていることを誤摩化されたり、灼熱地獄の砂糖生成工場で労働中に焼け死んだりしたのだという。その犠牲者は1000万人とも言われて居り今でもその問題は解決していないだろう。

ウィルバーフォース議員はこの最も残酷で唾棄すべき国の行為について何度も何度も挫折しながらもついに奴隷制度を廃止するまでに至るのである。

この映画は英雄の映画ではない。マイケルアフテッド監督が拘ったのは正義への取り組みと、正義への実現を阻む者を明らかにする事。議会政治ではいくら議員の良心がそれを良しとしなくても有権者の利益が優先され正義を阻む。


余談だけれどアメージンググレースを作ったのは多くの国を流転し、奴隷船の船長を経て牧師となったジョンニュートン牧師の残したものである。

Amazing Grace by John Newton われをもすくいし(讃美歌2編167番)

Amazing grace! (how sweet the sound) 驚くべき恵みよ!(なんと甘い響き)
That sav'd a wretch like me! 神は私のような罪深き者も救われた
I once was lost, but now am found, 私は見失われたが今見いだされたのだ *1
Was blind, but now I see. 私は何も見えていなかったが今は見える

'Twas grace that taught my heart to fear, 私の心に畏れることを教えたのも恵み
And grace my fears reliev'd; そして私の心を畏れから解放したのも恵み
How precious did that grace appear, なんと恵みは貴くも現れたのか
The hour I first believ'd! 私が初めてそれを信じた時に

Thro' many dangers, toils and snares, 多くの危険と苦悩と罠を越えて
I have already come; 私はやってきた
'Tis grace has brought me safe thus far, その間私が無事だったのも恵みのお陰
And grace will lead me home. そして恵みが私を天国へ導いてくれる

The Lord has promis'd good to me, 主は私に良きことを約束された
His word my hope secures; 主の言葉は私の望みを保証する
He will my shield and portion be, 主は私の盾となり私の一部となる
As long as life endures. 命のながらえる限り

Yes, when this flesh and heart shall fail,そうこの肉体と心が朽ちて
And mortal life shall cease; 限りある命が終わるとき
I shall possess, within the veil, 私は帳の中に隠されている
A life of joy and peace. 喜びと平和の命を得るだろう

The earth shall soon dissolve like snow, いつかは地球も雪のように消えるだろう
The sun forbear to shine; 太陽も輝きを失うだろう
But God, who call'd me here below, しかし私に呼びかけてくれた神は
Will be forever mine. 常に私とともにあるだろう


今私たちは逃れなれない歪んだ経済の輪の中にいる。動物たちはまさに日本という奴隷船にのせられ人の見てないところで資格のない人間に実験されてもなんの法律もないままである。資格のない人間が利益だけの為に繁殖しても規制もない。恥ずべき唾棄すべき事だ。
だけど
だけど若い動物活動家さんたちはけしてあきらめない。 何度も挫折し苦しみ涙を流しても何度も何度も訴えるのだ。 知らないところで死んで行った愛しい地球の仲間の命の為にもいつか胸を張って素晴らしい国だと言えるよう頑張るのだ。
by jiro_saty | 2012-03-13 04:28 | みっちゃんのツイート