今年もよろしく御願いします

新年あけましておめでとうございます。
去年からチワワの保護であたふたしております。 ブリーダーが痴呆になり現在手元にいるチワワやダックス などなどの犬種の世話が困難になり動物病院のドクターに泣きついたのが事のはじめです。本来なら自分で金儲けの為に集めた動物なので自身で処分させるのが妥当だと言われるのですが現場に出入りし今までの経過を見守っていたメンバーにはそれはあまりに酷な事だと思います。
あのアイフルのコマーシャルで一時は数十万で取引されていたチワワの子犬です。生涯のうちに出産出来る回数も限られ出産にもかなりの危険が伴うと言われる小型の犬種。それを無視して何度も生ませ自分の私服を肥やしていたこの似非ブリーダーにははっきりいって吐き気がします。
現在残されている老犬のチルをブリーダーに残し最後の4匹を我が家に入れています。 チワワ3匹
 チベタンスパニエル 一匹です。 全員メス 今までどの子も爪がのび放題で犬によっては歯の状態が極めて悪いのが特徴。 ブリーダーを名乗るのならそれは大変恥ずかしい事です。
人にもあまりなれていないしまして散歩の経験は皆無です。
太らせ過ぎていて心臓の状態が悪い子もいます。
今年もよろしく御願いします_a0020246_14483572.jpg



でもこれでもいい方でしょう。もっともっと現実は動物に過酷です。数百という数を押し込んで垂れ流しの生活をさせ繁殖だけに利用する人間もいるのです。

どうかペットショップを廃止してほしい。 蛇口をしぼってほしい。
生き物を生業としないでなんとかならないものか と思います はい。
今年もよろしく御願いします_a0020246_14483243.jpg



このブリーダーの犬の里親になってくださったTさんのブログhttp://hannah33.blog79.fc2.com/blog-date-201112.html
から転載します。

夏芽ちゃん(元の名前はどじょう)が避妊手術と抜歯を終えて戻ってきた。というか、先生曰く、「避妊手術はすでにしてありました。ただ絹糸で縫合されていて、絹糸の弊害を考えると、取り除いた方が良いので、取れるところは取ったのですが、全部を取り除くことはできませんでした。いまどき絹糸を使用するということは考えられないです。それから、歯ですが、なるべく残そうと思ったのですけど、鼻まで通じるほどに穴が開いていて、歯石同士がくっついて今まで歯が抜けないで済んでいたという状態です。本当は犬歯も抜いてしまいたかったんですけどね。」おかーちゃんは、証拠の絹糸をもらい、抜い
た歯と、歯よりもはるかに大きい膿たちの写真を撮って帰ってきた。
今年もよろしく御願いします_a0020246_17191038.jpg



夏芽ちゃんの保護をお世話して下さった獣医さんのところでの出産記録は2回と聞いていたけど、そのあとに他の獣医さんのところで出産させていたということ?一体何回?しかも今時安い絹糸で縫合するような獣医さん?
夏芽ちゃんは、帰宅後キャリーから出て来ない。仕方ないので、おかーちゃんはキャリーにベッドを入れて様子をみている。ごはんは少しだけど食べるので、体の具合は悪くなさそうだ。ハナちゃんはお見舞いに行ってみたけど、夏芽ちゃんは反応しない。
おかーちゃんは、預かりさんのところに電話して、ふたりで頭から火を噴いていた。いまだに鎮火しないので、ここのおうちの人はみんな、おかーちゃんの周りを迂回して歩いている。
by jiro_saty | 2012-01-06 13:55 | みっちゃんのツイート