北海道の飼育放棄犬について

北海道の飼育放棄犬について_a0020246_11141971.jpg
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 北海道恵庭の飼育放棄ダックスSOS!!
 
   発見者モモハウスさんからのご相談です。
   
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

こんにちわ はじめまして
モモハウスです
今年10月始めに甥に近所で犬小屋も与えられずに外に繋がれっぱなしの
Mダックスの子犬がいることを連絡されました。
エサもろくに与えられず水溜りの水を飲んでいた状態でした。
甥は北海道恵庭 私は70キロ離れた岩見沢なのです。
連絡を受けた日、すぐ子犬を助けに行こうとしたのですが、
甥 曰く「犬がいらないなら譲ってとメールアドレスを記入した紙を郵便ポストの中に置い
てきた。」と…
連れて帰れないじゃないか! 
すぐ車を飛ばし子犬に会いに行きました。
家裏のじめじめした場所に小さなダンボールの中でうずくまっていました。
このダンボールも近所の人が見かねて与えた物です。
私と甥が近づくとしっぽを振って飛びついてきます。
汚れ放題臭くで毛もぼろぼろでした。
顔をぺろぺろ舐めなんだか私に助けてと助けを求めている気がしました。
持ってきたエサはぺろっと食べました。すぐ家の方に譲ってもらえるように交渉した
のですが
子供の犬だから駄目といわれました。
せめて犬小屋だけでもとホームセンターで小屋を買いました。
小屋を届けに行くと子犬は家の中に入れられていました。
小屋を置かせてください。と頼むと非常に困惑されましたがなんとか置いてくれまし
た。
このまま家の中で飼われることを願ったのですが、
何ヶ月も飼育放棄のような状態で飼われたことを考えると改善されることを望むのは
無理と思いました。
仕事休みの4日後再びお金を出しても良いから譲ってもらえるように交渉しに行きま
した。
子犬はまだ家の中に居ました。子供が飼うと言ってるから譲れないとやはり言われま
した。
非常に気味わるがられましたが譲る気になったら連絡くださいと連絡先も置いてきま
した。
これから寒い冬積雪の壁に囲まれれば外に出されてもわかりません。
とても気にしていたのですが先日、義妹から連絡がありました.
2~3日前の大雪の日、外に出され小屋の中で丸まっていた。義妹の知り合いが見か
ねて
えさを上げるとふるえて口からぽろぽろとエサを落としていたと。もう居ないから死
んだと思う…と。すぐ車を飛ばし子犬の家に向かいました。
やはり積雪が家の壁になり家裏を伺う事ができません。
なんとか、登り家の周りを伺うと小屋がありません。
夜8時でしたがインターフォンを鳴らし子犬の件で来たこと伝えました。
この時点で門前払いされるかなとも思いました。
ドアを開いても犬の声はしません。
ワンちゃん元気ですか?と訊くとその家の主人に「お引取り下さい。」すぐドアを閉め
られました。
もう子犬は死んだと思い出しては泣いていました。
2日後義妹から子犬は生きていると連絡がありました。
私の心は複雑でした。やっと死んで楽になったんだね。と思っていたからです。
弟家族に協力を求めましたが近所なのでトラブルは避けたい。
私もいい加減にしないと変質者に思われるよ。とさえ言われました。
もう私一人の力ではどうする事もできません。
動物管理センターは札幌 小樽 函館にしかなく札幌住民でないとだめと断られまし
た。
恵庭は保健所もないので警察か市役所に頼みなさい。といわれました。
今、家の中ではどんな飼われかたをしているのかわからなく、いつまたこの積雪の中、
小屋も無いのに外に出されるのかわからない状態です。
こんな状態で行政は動いてくれるのでしょうか?
このサイトことは子犬のことで相談しましたダックスレスキューの会員さんに教えら
れました。
お願いです。恵庭近辺の方で私とともにこの子犬を救出してくれる人はいないでしょ
うか?

***********************

モモハウスさんへのアドバイス・協力ができる方がいらっしゃいましたら、

http://www.animalpolice.net/
アドレス kanako@animalpolice.net
の中の SOS/協力要請BBsにモモハウスさんの連絡先があります。
 レスキューするのに大変厳しい状況ということですので 是非是非お力を貸してください。お願いします。
by jiro_saty | 2004-12-14 11:14 | みっちゃんのツイート