達者でナ 

達 者 で ナ

作詩 橫井 弘  作曲 中野忠晴
昭和35年 
1 藁にまみれてよ 育てた栗毛
  今日は買われてヨー 町へ行く
  オーラオーラ 達者でな 
  アーラオーラ 風邪ひくな(あー風邪ひくな)
  話すたずなが ふるえ ふるえるぜ


2 俺が泣く時ぁよ おまえも啼いて
  共に走ったヨー 丘の道
  オーラオーラ 達者でな
  オーラオーラ 忘れるな(あー忘れるな)
  月の河原を 想い 想い出を


3 町のお人はよ よい人だろが
  変わる暮らしがヨー 気にかかる
  オーラオーラ 達者でな
  オーラオーラ また会うな(あーまた会うな)
  可愛いたてがみ 撫でて 撫でてやろ


福島原発の立ち入り禁止区域で相当数の家畜が餓死あるいは餓死寸前であることがわかったという(なんでいまさら。。。 こんなに遅くに。。。。) やせ細ってなきながらよってくる彼らにせめて安楽死を望んだが被爆の危険があるという区域のためそれもままならないそうだ。

(いっそ東電のお偉いさんに出向いてもらえば?)






毎日毎日 暗い気持ちになるけど私たちは今こそ東京電力をしっかり見極める必要があるのだ。
しかたがないから原子力だったのかもしれない私たちの怠慢こそ反省すべき原点では?

あんな人間の温かみのかけらも感じられない集団に命を預けていたなんて

しかし東電の人たち みんな同じ顔に見えるのは WATASIDAKE??





ふたたび篤姫日記より



■2011/04/19 (火) 子どもが年間20ミリシーベルトって? 1
ミリシーベルトとか マイクロシーベルトとか 何回聞いても混乱するのは私だけではないでしょう。

表記も覚えられない。

下記は そのあたりを詳しく書いてくれている方のブログです。

これを読むと 学校の校庭で遊ばせるのがいかに危険か 解りやすいでしょう。

☆☆☆

http://karinnkarin.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/20-f8b3.html

子どもが年間20ミリシーベルトって?

読売新聞によると、文部科学省は、校庭など、幼稚園や学校の屋外で子供が活動する際の放射線量の基準を福島県に示す方針を固めた。

この基準によれば、児童生徒の年間被曝許容量を20ミリシーベルト(2万マイクロ・シーベルト)としている。

20ミリシーベルトといえば、原発労働者の年間の許容被曝量。この数値に驚愕した人も多いのではないだろうか。

手もとに、一つの資料がある。
原発被曝労災が明らかになった人の被曝線量だ。

実名で公表されているので紹介したい。

□嶋橋 伸之
1993年5月、静岡県労働基準局磐田署に労災申請。
実名での最初の認定。(認定2件目)。
中部電力浜岡原発勤務、計測装置点検作業。81年3月から89年12月まで8年10ヶ月勤務して、50.63ミリシーベルト被曝。
慢性骨髄性白血病により91年10月20日死亡。29才。94年7月労災支給。

□大内 久
1999年9月30日、JCO東海事業所臨界事故。
16〜20シーベルト(16,000〜20,000ミリシーベルト)被曝。35歳。死亡。

□篠原 理人
同上。6〜10シーベルト被曝。39歳。死亡。

□横山 豊
同上。1〜4.5シーベルト被曝。54歳。生存。
JCO東海事業所臨界事故で水抜きの突撃隊が作られたが、当時、「針が振り切れた」というのは100ミリーシーベルトを超えたことをさした。

□長尾 光明
2003年1月、福島県富岡署に労災申請
福島第一、浜岡原発、ふげんで被曝労働。
77年10月から82年1月まで4年3ヶ月従事。70ミリシーベルト被曝。
多発性骨髄腫。2004年1月労災支給。
すべての情報開示と完全な補償を求め雇用主の石川島プラントや東電に話し合いを申し入れたが拒否され、04年10月7日、「原子力損害の賠償に関する法律」に基づき4400万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁に提訴。
2007年12月死亡。82歳。2010年 2月、最高裁上告棄却。敗訴確定。

次へ続く


2011/04/19 (火) 子どもが年間20ミリシーベルトって? 2
□喜友名 正(きゆな ただし)
淀川労働基準監督署に労災申請。
泊、敦賀原発など全国7ヶ所の原発で97年9月から6年4ヶ月間、非破壊検査に従事。99.76ミリシーベルト被曝。
悪性リンパ腫により2005年3月死亡。53歳。
2005年10月、遺族は労災を申請。2006年9月却下。2007年、不服申し立てにより厚生労働省で「りん伺」(上級官庁に伺いを立てる)決定。 2008年10月労災認定。

一度に大量の被曝をしない限り急性障害は現れない。しかし、この資料によれば、累計50〜70ミリシーベルトで、何年か経ってから障害が現れているのだ。被曝労働者も、おおむね50ミリシーベルトを超えたあたりから体調が悪くなると言われている。

子どもに年間許容被曝量が20ミリシーベルトという基準は、考えられない。この数字にワタシ達大人が向き合い、一歩を踏み出さなければ。

☆☆☆

放射線を大量に浴びて 若くして亡くなっている作業員の方がたくさんいます。

こうして 労災に認定されている人はその中の僅かな人だけです。

あとは 日雇いなどで 認定もされず 裁判に訴えても相手にされません。

それは 東電が巨大な企業で この国のトップに君臨しているからです。

役人の天下りも しばらく禁止になっただけなので すぐにまた天下ることでしょう。

東電を敵に回すことはどんな企業にも出来ないのです。

ですから 東電にとって都合のいい数字が 年間許容量になるのです。

子供達は胸に検査機もつけないで学校に行くしかないし 病気になっても因果関係はまず立証できないでしょう。

チェルノブイリでもそうでした。放射能の場合目に見えないのと 長期間かけて病気になるので それが東電の起こした事故のせいだという証拠を集めることが不可能なのです。

年間許容量が定められれば 国はそれに従うので 人間を移動させる必要もないのです。

福島の原発から20キロ以内の人でさえも避難させることが出来ないでいるのに 東京のような大都市の避難を国が勧めることはあり得ないのです。

こうしているうちに どんどん子供たちが被ばくしてしまいます。

一年間で20ミリシーベルトを三年間浴び続けると 白血病になり その治療でまたしても 抗がん剤やレントゲン CTなどで 放射能を浴び続けるのです。

これは書きたくないことだけど 全部真実なのです。


■2011/04/18 (月) 福島1~3号機核燃料、保安院「溶融」と初見解
原発事故の起きた日に 保安院の記者会見はカツラの疑いのある西山審議官ではない人が行っていました。

その審議官は初めから「溶融している」と発言してしまったため すぐに更迭されてしまいました。

そのあと このカツラ偽装している西山審議官がずっとにやにやしながら会見していたので 見るとイライラしていたのは私だけでしょうか。

それが とうとう 本当のことを発言したようですが 「溶融」とはこれからどうなるかを一向に発表しませんから 知識の無い人には 発言しようがしまいが意味が有りません。

いつ大爆発をしてもおかしくないのが 炉心溶融です。いよいよなのか。

私が今日見た 菊池さんという原子炉の設計をした元GEの社員の告発映像で驚いたのは もし長岡原発で地震が起きたらその被害は 福島原発の事故が線香花火にしか見えなくなる規模だろうという発言でした。

こんなに恐ろしい可能性がある原発を55か所も作ってしまって 事故を見ても止めることさえ出来ないのですから 地震国日本に住むということは リスクが多すぎて考えることが出来ない脳みそ状態です。

菊池さんは 命を賭けて作った原発の危険性に気付いて 家族とも別れて暮らしてこのことを東電に掛け合っているのですが 聞く耳がないそうです。

原発の事故のおかげでたくさんの人がその映像を見ていますが それでもどうすることも出来ないようです。

☆☆☆

経産省原子力安全・保安院の西山英彦審議官は18日の記者会見で、1~3号機の核燃料が「溶融していると思われる」と述べ、内閣府の原子力安全委員会に報告したことを明らかにした。

 保安院はこれまで、核燃料の損傷が3%以上としてきたが、「溶融」との見解を出したのは初めて。

 保安院は炉心の壊れ具合によって3段階に定義されると報告。「炉心損傷」は、焼き固めた燃料(ペレット)を覆う金属の被覆管が壊れているが、燃料体の形は崩れていない状態。ペレットの一部が溶けだしている状態を「燃料ペレットの溶融」、溶けた燃料が下に落ちていくのを「メルトダウン(炉心溶融)」とした。

 その上で、「ペレットが溶融している」とした理由について、2、3号機は「ペレットが溶融して生じる放射性物質が高濃度の検出された」ことを、1号機は「水素爆発に至った」ことを挙げた。

(2011年4月18日22時47分 読売新聞)
by jiro_saty | 2011-04-19 17:16 | みっちゃんのツイート