孤独と孤立の違い  社会にでようよ

当たり前のことだけど

一人はさみしい

人は一人では生きていけない といつもどこかでだれかがささやいている。

でも
孤独が怖くては自立はできない

一人を楽しめる
さみしさを受け入れられる
そんな強い
孤独の居場所を作り上げられたら

それから外に出て友達を作ろうよ


さみしいからと
誰かにしがみついていることでは
何も生まれない

傷をなめあい 要求だけを主張する

そんな時には誰かをすくったり
命を守ることはできないんだ

理屈を並べたり

言い訳を連ねることでは

何も生まれない

少しでも可能性のあることに

自分を連れ出そう

そうやって一個ずつ自分のしていることを褒めていこう

誰も褒めてくれなくてもいいから
自分を
愛して褒めてあげよう

そうすれば自然に一人を楽しめる孤独の居場所が完成するよ

孤独と孤立の違い  社会にでようよ_a0020246_16561866.jpg

by jiro_saty | 2010-10-04 16:58 | みっちゃんのツイート