<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日のあゆ嬢

a0020246_1121397.jpg



爆睡中\(^o^)/
by jiro_saty | 2012-03-31 11:20 | みっちゃんちの猫たち

平清盛様 菊次郎のおなり~~



ひたすらテレビの横のひなちゃんのベットで毛繕いする菊次郎

流れる音はNHKの大河ドラマ

あの憧れの壇れいさまふんするたまこさまの最後の場面。。。。


注釈 菊次郎はかけちょんがひどいのでよるはこのようにオムツをしております。
by jiro_saty | 2012-03-28 12:07 | みっちゃんちの猫たち

Tinaさんのブログから

あまりに酷い現実に声もでませんでした。
皆さん、どう感じますか?


2012年3月25日

悲しくて 悔しくて


数日、続いた雨がすっかりきょうは
いいお天気になり
洗濯三昧だ と午前中からはりきっていた。
午後は、YS通りでSちゃんと待ち合わせし、
猫を捕まえる予定だった。
小春日和のいい一日になるはずだった。

11時、MMさんから着信。
獣医さんから保護依頼されていた黒猫を
ついでの時に引き取ってくると
言っていたので、そのことだろうと思った。

「きょう黒ちゃんを連れて行けますけど
 うちにいますか?」
「えーっと、午後、捕獲行くんですよー
 きょう病院行く用があるんですか?」
私がそう答えると
 MMさんがこう続けた。
「実は、さっきすでに行って来たんですよ。
 公園に犬が捨てられて、
 連れていく途中で死んじゃって」
「え??? なんですか? それ」
そこからのMMさんの説明は
よく理解出来なかった。
管理事務所からMMさんに電話があって
犬を保護したということは
分かったけれど、
あきらかに遺棄なのか?
どうして死んだのか?
さっぱりわからない。
もともとMMさんはお話の上手なタイプでなく
けっきょく私が矢継早に質問する結果に
なってしまう。
私は、すぐに管理事務所に電話をいれて
事情を確認した。

朝早く、駐車場の隅に
キャリーバッグが4つ、ドアを開けた
状態で置かれてあり、
その横に犬の缶詰が何個か開けられ
餌を置いた形跡があったらしい。
そして、道路側付近に犬が1匹、
瀕死の状態で横たわっていたそうだ。
駐車場の横は、車の往来の激しい道路である。

私は事務所に訊いた。
遺棄された状態の現場を保持し、
警察に来てもらったのか?
写真を撮影したのか?

そして、
獣医さんにも電話をした。
犬の年齢、性別、マイクロチップの有無を
確認したら、
「あ、全然みてない。
 もう火葬に出しちゃった~」と先生。
なんだかなぁ・・・・(>_<)
「事件性があるので、
  きちんと知りたいんだけど」
と言うと、
あわてて犬を戻してもらったらしく
電話がかかってきた。
犬は、2~3才ぐらいの若いトイプーMIX、
オス、未去勢、毛色はシルバー、
マイクロチップはなし。
死因は、車に跳ねられ頭部を強打して
脳内出血を起こしたのではないか?との
ことだった。
トリミングされていて
健康的で
他に変なところは見られないとの話。
(捨てられたんだからマイクロチップなんて
ないと思うかもですが、
以前、空チップ:名前が未登録のチップの
入った犬が遺棄された実例あり)

キャリーバッグが4つということは
死んだ犬以外に
他に少なくとも3匹はいたはずである。
どこへいってしまったのだろうか・・・。

捨てた犯人は、
お腹をすかせた犬をキャリーから出し
最後の缶詰を開けたのだろう。
犬達が夢中で食べているすきに
逃げ去ったのだと思う。
死んだコは、車の後を追って事故に
あったのかな・・・。
 やりきれない。
きっと昨日までは、元気いっぱいな
かわいいコだったのだろう。




管轄の警察にも電話をした。
犬を保護した人がいなかったかどうか?
15時ぐらいには来ていないとの返事。
明日、センターや清掃局にも
確認してみよう。

私は、MMさんに
結構、きつく話をした。
事務所から電話をもらった時点で
すぐに連絡をくれたなら、
警察官を呼んだり、現場の写真を撮ったり
逃げ去ったであろう、他の犬を
探すことが出来た。
死んだ犬に関しても、すぐに獣医さんに
確認出来ることを支持出来た。

みんな善意で動いているのだから・・・と
自分に言い聞かせはするけれど

『犬が捨てられ事故にあって死んだ』

というだけの単純な出来事で
終わらせることなんて出来ない。
捨てるやつが罪を感じず
つけあがるだけだ。
犠牲はもう出したくない。

事務所の人から見せてもらった
キャリーバッグの写真・・・
真新しそうな同じ形のキャリーバッグ。
どう見ても業者関係者が売れない犬を
遺棄したように思う。
こんなこと許せないよ。

夕方、Sちゃんと一緒に
犬が捨てられた周辺を探した。
暗くなってくると、切り株がみんな
さみしそうにたたずんでいる犬に
見えて、何度も足を止めた。

死んでしまった罪の無い命。
ひどいやつと同じ人間でごめんね。
助けてあげられなくてごめんね。


http://tinacat.a-thera.jp/article/3092655.html
by jiro_saty | 2012-03-27 02:51 | レスキュー編

長崎ストーカー:千葉県警習志野署 被害届受けず慰安旅行

長崎ストーカー:千葉県警習志野署 被害届受けず慰安旅行

 長崎県西海市の山下美都子さん(当時56歳)、久江さん(同77歳)親子が昨年12月16日、山下さんの三女の元交際相手に刺殺された事件で、ストーカーの被害届を出そうとした家族に千葉県警習志野署が「1週間待ってほしい」と先送りを求めた2日後、同署の事件担当者らが2泊3日の慰安旅行に行っていたことが捜査関係者への取材で分かった。

 千葉、三重、長崎の3県警が今月5日に公表した検証結果で、千葉県警は被害届の受理の遅れを「他の事件の捜査を優先した」と説明したが、旅行については明らかにせず、警察庁にも報告していなかった。

 捜査関係者によると、三女と父親は昨年12月6日、元交際相手の筒井郷太容疑者(27)=殺人容疑で逮捕、鑑定留置中=による暴力でけがをしたとして被害届を出そうとしたが、習志野署から「1週間待ってほしい」と言われた。直後の同8日から10日まで、同署では北海道への慰安旅行が実施され、ストーカー相談を担当する生活安全課や、傷害事件を担当する刑事課などの10人余りが参加したという。

 旅行中、筒井容疑者は三女のマンション周辺をうろつくなどし、三女や父親は「早く逮捕してほしい」と訴えていた。三女への事情聴取開始は旅行後の12日で、被害届の正式受理は殺人事件2日前の14日にずれ込んだ。

 5日公表の検証結果で千葉県警は「対応中の変死事案の処理や既に容疑者を逮捕していた他の事件捜査を優先し、被害申告に即応することができなかった」と説明する一方、筒井容疑者がマンション周辺をうろついていた時点で「関係者からの聴取開始を早めるなどすることが望ましかった」などとしていた。【小林祥晃、鮎川耕史】

毎日新聞 2012年3月22日 11時56分(最終更新 3月22日 15時02分)
by jiro_saty | 2012-03-23 09:46 | 昔の記事 事件などなど

魂のあり方について

どうして毎日こんなに苦しいのかというと被災地の動物が気になるから

どうして日々こんなに苦しいのかというと今どこかで苦しんでいる小さな命に何もできないから

手をこまねいているようで情けない

本当は何か手だてがあるのならすぐ行動したいと思う。。。。

大人たちは自分たちの利害が優先で真実を見失っているのだ

そして最後に取り返しのつかない事をしてしまったことに慌てても遅い

今苦しんでいる動物 特に被災地については私は安楽死がいいと思っている。

全ての動物をすぐに保護できてきちんと最後まで愛情を持ってケアできるのであれば勿論それが一番いいことだ
でもそれが今ままならず日々生き地獄に苦しんでいるのであれば静かに最後だけでも見送ってやれないものなのか。。。。

人間はとても弱いので

他人の宝物を利用して自分だけが利益を得ようとする

でもそれはいつか神様に知られてしまう

そう

修子さんがいつも言っている 天罰が下ります。
by jiro_saty | 2012-03-22 03:40 | みっちゃんのツイート

ママあ 僕探してるよう

ちょっとブサイク系の顔です。
去勢済み、おす。黒白。尾は黒く長い。やせている。首輪なし。大変ひとなつこい。3月12日に、新座市新堀3丁目、海江田医院付近で、保護。一週間前から、動かず鳴いていたとのこと。心あたりありましたらご連絡ください。
a0020246_022918.jpg

by jiro_saty | 2012-03-15 00:21 | レスキュー編

アメイジンググレイス 若き動物愛護活動

映画『アメイジング・グレイス』は、18世紀末から19世紀頭のイギリスを舞台に、ウィリアム・ウィルバーフォース議員が奴隷売買の廃止に尽力する物語である。当時の奴隷制度はイギリスの利益の為の貿易という名の下に堂々と人身売買を国が認め推奨していた。

足首腕に重い鉄の鎖を巻かれ暗く狭い船底に押し込まれ自分の糞尿と血、汗にまみれたアフリカの人々はその中で死に絶えたえたり病気になり海に生きながら投げ込まれたり 女性は足首を吊られて犯されたという。目的地に着いても肛門に縄を押し込まれコレラにかかっていることを誤摩化されたり、灼熱地獄の砂糖生成工場で労働中に焼け死んだりしたのだという。その犠牲者は1000万人とも言われて居り今でもその問題は解決していないだろう。

ウィルバーフォース議員はこの最も残酷で唾棄すべき国の行為について何度も何度も挫折しながらもついに奴隷制度を廃止するまでに至るのである。

この映画は英雄の映画ではない。マイケルアフテッド監督が拘ったのは正義への取り組みと、正義への実現を阻む者を明らかにする事。議会政治ではいくら議員の良心がそれを良しとしなくても有権者の利益が優先され正義を阻む。


余談だけれどアメージンググレースを作ったのは多くの国を流転し、奴隷船の船長を経て牧師となったジョンニュートン牧師の残したものである。

Amazing Grace by John Newton われをもすくいし(讃美歌2編167番)

Amazing grace! (how sweet the sound) 驚くべき恵みよ!(なんと甘い響き)
That sav'd a wretch like me! 神は私のような罪深き者も救われた
I once was lost, but now am found, 私は見失われたが今見いだされたのだ *1
Was blind, but now I see. 私は何も見えていなかったが今は見える

'Twas grace that taught my heart to fear, 私の心に畏れることを教えたのも恵み
And grace my fears reliev'd; そして私の心を畏れから解放したのも恵み
How precious did that grace appear, なんと恵みは貴くも現れたのか
The hour I first believ'd! 私が初めてそれを信じた時に

Thro' many dangers, toils and snares, 多くの危険と苦悩と罠を越えて
I have already come; 私はやってきた
'Tis grace has brought me safe thus far, その間私が無事だったのも恵みのお陰
And grace will lead me home. そして恵みが私を天国へ導いてくれる

The Lord has promis'd good to me, 主は私に良きことを約束された
His word my hope secures; 主の言葉は私の望みを保証する
He will my shield and portion be, 主は私の盾となり私の一部となる
As long as life endures. 命のながらえる限り

Yes, when this flesh and heart shall fail,そうこの肉体と心が朽ちて
And mortal life shall cease; 限りある命が終わるとき
I shall possess, within the veil, 私は帳の中に隠されている
A life of joy and peace. 喜びと平和の命を得るだろう

The earth shall soon dissolve like snow, いつかは地球も雪のように消えるだろう
The sun forbear to shine; 太陽も輝きを失うだろう
But God, who call'd me here below, しかし私に呼びかけてくれた神は
Will be forever mine. 常に私とともにあるだろう


今私たちは逃れなれない歪んだ経済の輪の中にいる。動物たちはまさに日本という奴隷船にのせられ人の見てないところで資格のない人間に実験されてもなんの法律もないままである。資格のない人間が利益だけの為に繁殖しても規制もない。恥ずべき唾棄すべき事だ。
だけど
だけど若い動物活動家さんたちはけしてあきらめない。 何度も挫折し苦しみ涙を流しても何度も何度も訴えるのだ。 知らないところで死んで行った愛しい地球の仲間の命の為にもいつか胸を張って素晴らしい国だと言えるよう頑張るのだ。
by jiro_saty | 2012-03-13 04:28 | みっちゃんのツイート

同感です。ティナさんのブログから

お許しを得て転載します。
TINAさんはハスの1番最初のサイトを作ってくださった方です。



2012年03月08日
地域で解決する事の大切さ
立川市の同じ町で2件の孤立死の
ニュースを見た。
自治会長という人が、
泣きじゃくりながら
 謝罪していた。

なんだか気の毒に思えた。

猫のことで自治会や町内会へ
何度も足を運んだ経験から、
町の会長をやっている方って、
たいていが老人で(70歳以上)
ほとんどの場合、役回りでやっている。
血気盛んな40代ぐらいのお父さんは、
みなお仕事で忙しく、
町内のことに時間を費やせないのが現状。

10数年、野良猫問題の解決を
地域に根付かせたいと努力する中で、
町内を自由に闊歩する猫に関わることで
見えてくることがたくさんあると学んだ。
餌を与える人の多くが、
地域内で弱者という立場にある人が多く、
(認知症のお年寄り、知的障害があったり
メンタル系の病の方、生活保護を受けている人等)
行政や、専門の機関の方々とともに
関わることで、猫の問題だけでなく
住民同士のコミュニケーションが進んで行く。
今まで、隣に住んでいながら
一度も会話したことなかった人同士が
猫を通じて話をする事になった様子を
私は何度も目にしてきた。

たかだか猫という人もたくさんいる。
だけど、たかだか猫だからこそ
解決へ進む道を自治体が取り入れると
そこにコミュニティとしての新しいかたちが
出来てくる。

一人暮らしの老人のお話を少し・・・。
猫の資金集めのバザーに嬉しそうに
  お化粧をして参加していたおばぁさん、
お向かいで餌をやっている猫10匹が
毎日、庭に糞尿をすると悩みぬき
私達が出向いた時、涙したおばぁさん、
アパートの窓辺で猫にご飯を与え、
手術費用を年金から捻出した車椅子のおじぃさん、
空き地に餌をあげにくる人を毎日、監視し
怒鳴って注意していたのが
私達の活動により
笑顔で、餌をやる人に声をかけるように
なったおじぃさん。

孤独に暮らす人達が
誰かとふれあい笑顔になる変化を見ていると、
野良猫を排除することなく、
増やさない、汚さない という解決法を
選択する町は、弱者に優しい町になると
いつも感じる。
活動をするには勇気がいり
難しいという人がいるかもしれない。
そんな時のために
私のようなボランティアがいるのです。
いつだって橋渡し役をやりますよ


TINAの毎日が猫曜日?




by jiro_saty | 2012-03-09 20:01 | みっちゃんのツイート

希望の牧場

今朝のNHKで紹介されていた福島の希望の牧場
希望の牧場

みっちゃんはこの番組を見てすごく心配になってしまった。
300頭になる牛たちの面倒や資金をこれからどうするのか。
住環境としてこれから先の光が見えない土地で民間の人たちだけで希望をつなげるのは難しいのではないか。
殺されてしまった沢山の無念を伝えること
まだ放置されている警戒区域の命について訴え続け続ける為にはサンクチュアリとして国と東電がしっかり後押しするのが必然ではないのか。

このまま活動している人たちの善意だけに甘えてただ命を育んでいるという甘ったれた報道が専攻し牛たちが居場所を失い殺処分の対象になるのではないのか。。。

動物福祉にあきれるほど未開発な日本の政府を相手にしてが取り組むプロジェクトとして相当の覚悟がいると思う。
by jiro_saty | 2012-03-08 16:24 | みっちゃんのツイート

人間も動物も

医師会は自分たちの利益の為に倫理観を失ったまま人間の命をもてあそんでいる。

獣医師会も自分たちの利益の為に動物の命を軽んじ、苦しめている。

いつまでたっても動物に対する福祉は前進できないのはなぜ?
そうするともうけられない人々がいるからだ。 本当の事を言うときっと居場所がなくなるんだろう。

パピーミルは異常だとか8ヶ月以下で売るのは動物学的にあり得ないとか。
誰が見てもそう思う事をなんだかんだ理屈を付けてハグラカシている。

雁首そろえて恥ずべき組織図を作っているのだ。

その中でも尊い意識のあるドクターがいるのは真実。

しかし

そんなことをしている組織自体がジワジワと自分たちの首を絞めている。

長い長い時間をかけて。。。。。

a0020246_481663.jpg


あたし ベアちゃんです。
今日お嫁に行きますemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
あたしは心ないブリーダーのおばはんのところで8年の間に3回も帝王切開させられたの。
一度も散歩にいけずおりの中で過ごしてきたの。

もうそういう所 こりごりだよ あたしゃ。
by jiro_saty | 2012-03-08 04:08 | みっちゃんのツイート