<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

安楽死について

自分の身体が末期的な状態になり回復がみとめられないとしたら。
あるいは苦痛がおびただしく強く死を待つばかりだとしたら。私はどんな気休めより一刻も早く楽になりたいだろう。

昔知人が病気の猫を抱えていて、その子が痛みでのたうち回ると聞いた。もう明らかに高齢で死を待つばかりの猫だったが飼い主である彼女は何としても最後まで頑張ってもらうと言っていた。


何のために?
それはもしかして猫を失うことに恐れがある貴方のエゴのためではないのだろうか、、、、。
と私は思ったけれど口を挟むことではないと思ったので黙った。

安楽死、あまりいい言葉ではないし神様の領域を犯す行為だと思う。でもこの度の原発で立ち入れない地域の動物たちを思うと。
糞尿の中で今もモガイテイル牛たちがいるのならこれ以上苦しまないように注射や麻酔銃がないのだろうか。こんな時にはぜひ猟友会の雄志にも一役買ってもらいたい。
賛否両論あると思うけれど。でも私は人間が蒔いた種を一刻もはやく刈ってほしいと思う。残酷すぎる。今だ生活が成り立つメドが立たない方々が12万人以上おられるという。こんな苦しい選択をしいられてもまだ生きていかなければならないのに。。。

宮崎の狂牛病の一件のときに現地に出向いてひたすらお経をあげた僧侶が居られた事を思い出します。

More
by jiro_saty | 2012-01-10 11:30 | みっちゃんのツイート

今年もよろしく御願いします

新年あけましておめでとうございます。
去年からチワワの保護であたふたしております。 ブリーダーが痴呆になり現在手元にいるチワワやダックス などなどの犬種の世話が困難になり動物病院のドクターに泣きついたのが事のはじめです。本来なら自分で金儲けの為に集めた動物なので自身で処分させるのが妥当だと言われるのですが現場に出入りし今までの経過を見守っていたメンバーにはそれはあまりに酷な事だと思います。
あのアイフルのコマーシャルで一時は数十万で取引されていたチワワの子犬です。生涯のうちに出産出来る回数も限られ出産にもかなりの危険が伴うと言われる小型の犬種。それを無視して何度も生ませ自分の私服を肥やしていたこの似非ブリーダーにははっきりいって吐き気がします。
現在残されている老犬のチルをブリーダーに残し最後の4匹を我が家に入れています。 チワワ3匹
 チベタンスパニエル 一匹です。 全員メス 今までどの子も爪がのび放題で犬によっては歯の状態が極めて悪いのが特徴。 ブリーダーを名乗るのならそれは大変恥ずかしい事です。
人にもあまりなれていないしまして散歩の経験は皆無です。
太らせ過ぎていて心臓の状態が悪い子もいます。
a0020246_14483572.jpg



でもこれでもいい方でしょう。もっともっと現実は動物に過酷です。数百という数を押し込んで垂れ流しの生活をさせ繁殖だけに利用する人間もいるのです。

どうかペットショップを廃止してほしい。 蛇口をしぼってほしい。
生き物を生業としないでなんとかならないものか と思います はい。
a0020246_14483243.jpg



このブリーダーの犬の里親になってくださったTさんのブログhttp://hannah33.blog79.fc2.com/blog-date-201112.html
から転載します。

夏芽ちゃん(元の名前はどじょう)が避妊手術と抜歯を終えて戻ってきた。というか、先生曰く、「避妊手術はすでにしてありました。ただ絹糸で縫合されていて、絹糸の弊害を考えると、取り除いた方が良いので、取れるところは取ったのですが、全部を取り除くことはできませんでした。いまどき絹糸を使用するということは考えられないです。それから、歯ですが、なるべく残そうと思ったのですけど、鼻まで通じるほどに穴が開いていて、歯石同士がくっついて今まで歯が抜けないで済んでいたという状態です。本当は犬歯も抜いてしまいたかったんですけどね。」おかーちゃんは、証拠の絹糸をもらい、抜い
た歯と、歯よりもはるかに大きい膿たちの写真を撮って帰ってきた。
a0020246_17191038.jpg



夏芽ちゃんの保護をお世話して下さった獣医さんのところでの出産記録は2回と聞いていたけど、そのあとに他の獣医さんのところで出産させていたということ?一体何回?しかも今時安い絹糸で縫合するような獣医さん?
夏芽ちゃんは、帰宅後キャリーから出て来ない。仕方ないので、おかーちゃんはキャリーにベッドを入れて様子をみている。ごはんは少しだけど食べるので、体の具合は悪くなさそうだ。ハナちゃんはお見舞いに行ってみたけど、夏芽ちゃんは反応しない。
おかーちゃんは、預かりさんのところに電話して、ふたりで頭から火を噴いていた。いまだに鎮火しないので、ここのおうちの人はみんな、おかーちゃんの周りを迂回して歩いている。
by jiro_saty | 2012-01-06 13:55 | みっちゃんのツイート