<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

戦争なんて まっぴらごめん

いまからおよそ65年前 第二次大戦下の日本では およそ10万頭ともいわれる犬が殺人兵器として利用されていた。 人間と共に戦場に出兵する 軍犬 と呼ばれた犬たちである。 軍犬たちの多くは地雷を踏んだり 狙撃手の標的となり儚く命を散らした。 運良く生き延びられた犬も 終戦後には戦地に置き去りにされる運命だった。
終戦後には戦地に置き去りにされる運命だった… 大好きな主人から遠く離れた場所で 軍犬たちは一体なにを思いながら 永い眠りについていったのか。 本書は消え去ろうとする過去の事実をもとに 犬と人間との心温まる関係を描いた物語である。
Amazon さよなら アルマより

昨夜NHKのオンデマンドでさよなら アルマ 戦争に行った犬の最後のシーンだけ見るようなことになってしまった。 なってしまった というのは私は動物が出てくるドラマが苦手なのでなるべく避けている。昨夜は出かけていて戻ると母がすごく興奮してドラマの解説をしてくる。
この話 すごいのよ。。
犬がすごく利口で戦争で兵士を助けてそれでみんなが犬を救いたくて一人の兵士に犬を託して戦場から必死に日本に戻るよう説得してるところなの。。。

結局最後に船に乗る時に上官に犬はだめだと言われるのだ。 私が見たのはそこだった。

あああ  やっぱり自分の感受性をのろいます。


このシーンが頭に焼き付いて離れなくなり今日一日疲れきってしまったのだ。


人間の勝手で戦争を始め世界中で沢山の動物が戦争に利用され殺された。
戦争を始めたのは誰なの?誰が責任を取る筈だったの?

弱いもの 力のない国 何も知らされずただ巻き込まれるのだ。

アルマ

この犬を救いたいと願った兵士は自分はいいから犬を乗せてくれと懇願する。

そのとき
アルマは突然激しく吠え出して愛しいはずの兵士を噛み そして。。。。


今日は本当に疲れました。
a0020246_17532642.jpg

by jiro_saty | 2010-12-19 17:29 | みっちゃんのツイート

生まれるもの 殺されるもの

アウシュビッツでドイツ軍に命じられて多くの音楽家が死の音楽を演奏していたという。捕虜になり仲間がガス室に入れられていく間、奏でていたのだろうか。
アウシュビッツから解放された後その音楽家たちは何十年も音楽に触れることができなくなったり人と交流できなくなったりして心に取り返しの付かない傷跡を受けている。

戦後40年たってやっと自分が捕虜になっていたアウシュビッツを訪れ不思議な心の平安を感じたという老女がテレビで語っていた。 ここで亡くなっていった彼らの魂に癒され慰められる。ここに来ると自分の居場所を感じるのだと。。。
人はどんなに窮地になっても最後まで善良で清い生き方ができるのだと、そしてどんな死でも意味の無い死は無いのだと思うようになったのだと語っていた。
それはある助産婦の生き方であった。 アウシュビッツでは生まれてもすぐに殺される。しかしその助産婦はたとえ一回でもその乳児を風呂に入れようと何度もドイツ兵に逆らったのだと。何度も何度も。。。。

殺されてしまう我が子を必死で産む母親 命がけで新しい命を生むその尊い仕事
そして子を取り上げ抱きしめ一度でも産湯に入れようとする助産婦。。。。

そして それを奪い命を絶つ兵士たち。


一昨日このテレビを見てから頭にその映像が浮かんでくる。
赤子の産声 赤子の鳴き声 そして。。。。。
by jiro_saty | 2010-12-07 00:53 | みっちゃんのツイート

血液は胃腸で作られる

当たり前のことなのだと思うけれど血液は心臓ではなく胃で作られる。だからしっかりバランスの取れたご飯を食べてないとどんどん免疫力が低下する。 健康な血液が体中にめぐって初めて免疫力が高まっていくんだ。
粗悪なドックフード 量販店で1000円とか で売っているご飯は添加物もたくさんはいっているんだけれど結構平気で与えている人が多いのに驚く。  小さな臓器をどんどん蝕んでしまうことを消して忘れてはならない。

わかっているけど高いからね^^ と平気で笑っているけれど免疫力が落ちてしまったために起こる病気はとても高額な治療が必要だったりする。
だから日頃から良質のご飯を上げるようママたちは頑張らなくてはならないんだ。026.gif



それで最近寄付でいただいた犬と猫のご飯を紹介させてもらいます。

これはドライフードではなく見た目はハムです。 すごく良い匂いがします。 最初は下痢をしやすい子にはどうかな。。と思っていましたがそれは杞憂で下痢をしやすい子ほど良いのです。
ウンチを見ると感激します。 まだ我が家に来たばかりの胃の中に添加物がたくさん入っている子のウンチはとても黒くて汚かったのですが与えているうちに綺麗なうす赤い色になってきました。
詳しい話はぶっちさんが書いているのでここではやめておきます。 みっちゃんが書くと余計にわからなくなると皆さんに言われておりますので、、、045.gif045.gif


とにかく動物と暮らすためにはウンチの色はとても大事だと いう事です。ハイ056.gif056.gif056.gif

016.gifブッチジャパン

053.gif スミレとぼくと  ブッチブログ
by jiro_saty | 2010-12-03 13:14 | みっちゃんのツイート