<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ドン君を探しています。(転載大歓迎)

実は3月3日夕方、愛犬ドンが清瀬市中里4丁目で行方不明になりました。そこは旅行中の預け先(息子の家)で、私の家(東久留米市幸町2)に送り届けるために、車に乗せようとしたところ逃げてしまったとのことです。
走り去った方向は清瀬駅方面。これまでの有力情報は3月5日の夕方に、似たような犬が清瀬のボンボンガトーというケーキ屋さんの近くを歩いていたという一件だけです。
いなくなった直後に東村山警察、動物愛護センター(東京、多摩)、朝霞保健所に届け出て、万が一交通事故に遭った場合の引き取り機関(清瀬、東久留米、新座、所沢)に問い合わせましたが、犬の事故はないとのことでした。その後、保健所関係は毎日チェックしています。
また、清瀬の南口を中心にポスターを張り、犬の散歩をしている人や犬がいそうな家にチラシを配りました。清瀬の動物病院にもすべてチラシを貼らせてもらいました。友人にも知らせて、数人で探したりもしました。
が、足取りはまったくつかめていません。
人も犬も大好きなフレンドリー犬ですので、どなたかに保護されているのではとも思いますが、もしいまだに放浪していたらと考えると心配でなりません。
新座、東久留米、あるいは所沢と、これからも探していくつもりですが、うちの犬が迷子になっていることをもっと多くの人に知ってもらえば情報を得られるのではと、ご連絡さしあげたしだいです。
ドンは千葉できょうだいと一緒に捨てられていた犬で、やはりボランティアの方を介して5ヶ月で我が家に来て、その後約8年間、家族同然に暮らしてきました。
数ヶ月前に壊れた名札をなぜ付け替えておかなかったのかと悔やんでも悔やみきれませんが、それでもなんとかして探しだしたいと思っています。

勝手ながら、特徴と写真を添付しますので、心当たりがありましたらぜひ川村携帯08050642635までご連絡ください。



***************

名前:ドン

種類:洋犬系の雑種の成犬(8歳ですが、幼く見えます)

大きさ:中型犬。約15キロ。痩せ型。柴犬より一回り大きい

色:黒(頭・顔・背・尾の根元)と白(胸・腹・脚・尾の先端)にはっきりと分かれています

雄(去勢)

垂れ耳

首輪(茶系の迷彩柄)をしてますが、はずれているかもしれません

鼻筋に白いライン

人や犬によくなつきます

a0020246_0175346.jpg


a0020246_0182463.jpg

by jiro_saty | 2010-03-29 00:18 | レスキュー編

ジャンプ君の名前の由来

相談のメールから一年になりますか、HASにある相談が来ました。 一匹の猫がビルの3階にいてろくろくご飯も貰えず3階から降りることもなく3年間暮らしていること。痩せているので見るに見かねてその方が隣のビルから鶏肉など塊などをほおってやっていること。などが綴られていました。

動物のことは主観が入るので中々冷静な判断ができません。 もしかしてそれは相談者の想像でありご飯も水も寝床もきちんとある という場合もあります。
それで今回も良く冷静に見て欲しいこと。 お一人ではなく何方かご家族にも確認してもらいたいこと 等をお伝えしました。

それから数日してまた連絡がありました。 ご本人とそのご家族も猫が棒のようなもので追われる現場を目撃したこと(画像も保存したこと) 狭いベランダで飢えて餌をねだって飼い主(?????033.gif033.gif033.gif)に追われながらもその場を去ろうとしない。 寝床も見えないし何しろ室内も荒れ果ててご近所でも変わり者の人だということでありました。

次の日みっちゃんと修子ちゃんで早速見に行きました。
007.gif007.gif033.gif013.gif013.gif

やはり百聞は一見にしかず。。。
本当に猫ちゃんが3階で下りることもできず大きな猫であると思われるのが飢えて小さくなってそして哀れな顔で覗いていました。浅木曰く  普通下りられると思うんだけど、、、 臆病かな?

何回か美味しい匂いのする食べ物で釣りましたが下を覗きはしますが下りる勇気がない。


ジャンプ 
ジャンプ


みんな見守りながらそう祈りました。何度も何度も通ってジャンプを下に誘導しようと試みました。
でも下りる気配なし007.gif

ヘン人で通っているその住人宅に行き(ドキドキ)猫ちゃんを譲ってもらいたいと申し出ましたが家族が可愛がっているからという理由であっさり断られてしまい。。。

そうこうして1ヶ月たち 2ヶ月たち どんどん月日が流れ
ついにみっちゃんが意を決してその家の方に電話をしました。
どうしても猫ちゃんが欲しい
死んだ子にそっくりだし淋しいので 是非譲って欲しい

そういうラブコールを連続4回
そのたびに家族に聞いてみる という煮え切らないご返事。。。

そしてついに一週間だけ預からして欲しい という申し出にオッケーが出たのであります。038.gif038.gif

次の日気の変わらないうちにと石井さんと一緒に捕獲器を持参して早々に入れて頂き めでたく受け取る段になり
その飼い主から出た言葉とは

もういらないから あげるよ
返さなくていい

だって


ジャンプ

我が家に来てすぐにこの名前になりました。

ジャンプ

もう君は飢えない
ご飯をねだって追われることもないんだ

a0020246_16285670.jpg


奥がジャンプ
手前はビビ君(ジャンプのハジメテノお友達)
by jiro_saty | 2010-03-27 15:39 | レスキュー編

修子さんのこと

私がHASを続けてこれたのはひとえに浅木修子さんの存在が大きいのです。彼女は私とはまったく正反対のキャラクターです。
まず
修子女史は理数系
仕事も薬剤師

みっちゃんは典型的な文型です。
だから右脳と左脳のコンビなのでいつも衝突したり疑問があったりします。
でも深いところで信頼があるのは動物に対しても人に対しても損得がないという部分だと思います。

あるときいつもは冷静な修子さんが珍しく怒りをあらわにしました。それは長年HASを誹謗中傷している人が(それはいつでもみっちゃんに対するあること無いことを言いふらすという幼稚な仕打ちですが)その為にHASのみんなで相談して作ったHPが一瞬にして消えてしまいました。 あまりに無残なそのやり方に浅木さんが怒り断固抗議すると言い張りました

a0020246_2185171.jpg

  ↑ 姪っ子の作った時計

でも

そのようなことをなさる方自身が精神的に病的であるとの専門家の判断を聞いてくれて無駄な行動は白紙になりましたが 正直そのときの彼女の熱い気持ちは嬉しかったです。

25年という継続は本当に嬉しいことでその熱い気持ちのままどんどん輪が広がっていることはHASが誰かのものではなく 誰かが強く権力を持ちそのための活動ではないということの強い証なのです。
今夜も浅木さんはたった一人この雨の中猫の捕獲に出かけました。
by jiro_saty | 2010-03-25 21:09 | みっちゃんのツイート

脱走猫 一匹 無事保護の巻^^

夜分すみません。
ただいま、みけを捕獲いたしました。
いろいろありがとうございました。
HASの皆さんのお力がなければ、とうに諦めていたと思います。本当に、ありがとうございました。とり急ぎご報告まで。I

a0020246_7575778.jpg


たった今届いた無事保護された後の朝ごはん中の姫ギミ038.gif038.gif038.gif


この捕獲劇にはHASのAさんの大変な努力と愛が込められています。
自分の猫ではない子のために自分の命の時間をさいて一生懸命情報集めに奔走されていました。
そこにボランティアの真髄「ボランタリー=自分から進んで」という真の姿を感じました。
HASの素晴らしさはそれぞれができる範囲で自分の意思で動ける人が沢山集まっていること。指図されたり支配されることなく自立して行動できる女性のパワーは絶大です。
by jiro_saty | 2010-03-25 08:03 | レスキュー編

ビフォアー アフター

純君 みっちゃんちにきて2日目 
a0020246_6584554.jpg


純君 陽子ちゃんとお散歩したお顔  2週間目
a0020246_6592899.jpg


a0020246_70173.jpg



犬にとって一番の苦痛は無視されること
それは人も同じだ

そこにいること
生きていることを 喜んでもらえる家族がいることが

一番の幸せ

幼児を虐待し死なせてしまう両親のほとんどが
本人もまた愛のない家庭で寂しい思いをしている

それを癒し抱きしめ愛することのできる
本当の先進国でありたい。

自分のことだけで必死になる
他の命の痛みが見えない 感じられない

そんな大人が多すぎる
by jiro_saty | 2010-03-23 07:00 | レスキュー編

愛ちゃん 近況メール届きました^^




夜の散歩でまたまた良いうんちを2本しました!しかも帰って食べました“うどん”・ぺろり一皿
今まではすぐに頭まで投げ出して寝てたのに、今夜はこんな風に上体を立てて長い時間過ごしています

a0020246_18174718.jpg


凄い回復力・野生の底力を見る思いです・
今日 川村さんとお話しして ふっと肩が軽くなりました。 その上皆さんが見守ってくれて…愛ちゃんはそれだけでも十分幸せ者です053.gif
今日で5日目 ひとつ峠を越えた感じ・今夜は私たちも愛ちゃんもぐっすり眠れそうです。川村様、HASの皆さま、ありがとうございます056.gif


今朝は臨海公園を1時間半散歩しました・ぐんぐん引っ張って小走りで一目散・尻尾も半分くらい上げてうんちもたくさん。最初と途中で合計3本、ちょうど良い固さ・

a0020246_18183986.jpg

いつもの丑三つ時の徘徊もなかったから、昨夜は皆ぐっすり・071.gifオシッコはちょっと外したけど006.gif
帰り道おとなしい子犬とすれ違って、お互い鼻をペロペロって挨拶もしたの瀨 皆が健やかでお日さまが温かくてとても幸せです056.gif056.gif
by jiro_saty | 2010-03-22 18:18 | レスキュー編

小さな戦士たち

みっちゃんちには今
やんちゃな雛ちゃん
a0020246_22451532.jpg


おとりよりのかい君

a0020246_22475927.jpg


きぶんやのめいちゃん


暴れん坊の純君

a0020246_22351076.jpg


ご近所のまりちゃん
a0020246_22355879.jpg



そして20匹の猫たちがいます。


今みっちゃんちの動物のお世話は

中村さん 70代
木村さん 年齢秘密

安藤さん60代
鈴木さん 40代
陽子ちゃん 20代
ペッツとゆかいな仲間たち 

沙希ちゃん 高校生
とバラエティに富んだメンバーが助けてくれています。

特に陽子ちゃん 沙希ちゃんは
HASから新しく家族に陽子ちゃん
プードルのペッツ
沙希ちゃんはジャックラッセルのウインクを迎えてくれて
その上でみっちゃんちの散歩を続けてくれています。

その熱い気持ちと優しさを 忘れてはならない
そこには誰にもまねのできない無償の愛が溢れています。

053.gif053.gif053.gif053.gif
by jiro_saty | 2010-03-21 22:37 | みっちゃんのツイート

お人よしもほどほどに。。。かも

30代の時 みっちゃんは大手の保険会社で営業をしていました。 大きなチームにいて毎月売り上げを決めそれにむかって頑張るというシステムでした。
みっちゃんはいつも最後の週でボスが何億円たりない とかの集計をすると足りない分をどんどん頑張って集めていました。 契約で次の月の見込み客を自分が楽をするためにとっておけばいいのに全てチームの不足分に突っ込みました。おかげで身分はどんどん上がってお給料も沢山になりました。
でもある日みっちゃんは気がついてしまいました。 チームが足りなくてもご自分のペースは乱さない。 けして来月の見込みの保険を投げ出したりしない、そんなおばさんが沢山いるのでありました。

ちょっと愕然としながら でもその自分のやり方を変えることはしませんでした。 やがてバブルがはじけ 大きな会社はどんどん倒産し社長さんは雲隠れし、みっちゃんの給料は継続率が低いというペナルティーでどんどん下がりました。 そしてそんな危ない契約を取ってきた保険外交員は支部から呼びだしを受け何故保険の契約が破棄になったのか、何故そんな保険の契約をしたのか、色々質問されたので担当の人に言いました。

あなたたちは景気のいいときに支社長と一緒に契約を私たち外交員にドンドンとらせた。それはご自身が一番知っていることではありませんか?
ここにきてバブルがはじけてそして私を責めるのはお門違い。どんな保険契約活動をしているか と聞かれるのなら私と一日でも一緒に活動してくださいな。
大体あなたも支社長の言いなりになって おかしくないですか??
それが男の仕事といえるのですか?

それからまもなく 本当に給料がガタ落ちして会社を辞めたのでありました。


修子ちゃんがよく言うのです。

 
みっちゃん 動物の相談でもうだめだ とか自分には何もできない という人が沢山いるけど
みっちゃんが思うほどみんなギリギリではないことが多いの。みっちゃんは相手の痛みを感じて色々助けてあげようとするけど利用されるだけだったりするんだよ。。。
みっちゃんみたいにいつも自分のことを投げ出して人のために頑張る人は少ないんだよ


って

ちょっと悲しいけど007.gif007.gif
そういえば 
みっちゃんはよく人に利用されたり軽んじられたりしてるんだな


仕方ないか
だますより だまされろ
右のほほを打たれたら 左も だな

a0020246_5323971.jpg


みっちゃん がっかりしないで^^

ジジ シャンプーしたよ016.gif
by jiro_saty | 2010-03-21 05:36 | みっちゃんのツイート

恐ろしい絵


ペッツとゆ
かいな仲間たち
のヨーコから貰った恐ろしい絵

ヨーコはHASの若手有力メンバーでみっちゃんちに沢山沢山散歩に来てくれています。

そのヨーコの弟さんの絵なのですが
今朝散歩を終わって一緒によーぐるとを食べていたらヨーコが笑いをこらえて見せてくれた画像が
これ



a0020246_1443431.jpg

by jiro_saty | 2010-03-19 01:44 | みっちゃんのツイート

愛ちゃんのその後

少し前に御前山の山頂の非難小屋からレスキューされた愛ちゃん

詳しくはここで

あるいは右のカテゴリの愛ちゃんをクリックしてみてください。

http://jirosaty.exblog.jp/10011932/

実は今日の午前中 Yさん(愛ちゃんをレスキューした女性)がレンタカーでご主人と一緒に愛ちゃんを引き取りに見えました。

a0020246_1955117.jpg
a0020246_1961651.jpg


Yさんにとって老犬の愛ちゃんは初めての体験です。 もしかしたら途中でギブアップになるかもしれませんが我が家で何分の一の愛情よりもどんなにか幸せな老後かと思います。
みなさん 応援してあげてくださいね。016.gif016.gif016.gif
by jiro_saty | 2010-03-17 19:06 | レスキュー編