<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ビビちゃんのママのお話

去年の夏
迷子になり(もっと長期かも)
9月
その姿を目にしたMさんが警察に通報

警察で一時預かり後動物愛護センターへ
収容期間は1週間
その間に飼い主の名乗り出はなく

見るからに老犬で殺処分確実と焦ったMさん
交渉を重ね
特例で引き出しに成功
猫4匹のいるM宅での生活が始まりました

保護地はもちろん隣県の関係諸機関にまで連絡するも元の飼い主からの届けはなく

M宅での居候を続けています。

推定16歳以上
内臓には腫瘍があるし
腎不全の症状も出てきたし
年相応いろいろ衰えていつぽっくり逝ってもおかしくない。。。。

そんな状態です
一年前には気持ちに余裕がなくてできなかったけれど
今年はささやかにクリスマスを祝いました

a0020246_541857.jpg


もう居候じゃなくて 可愛い家族だよね016.gif016.gif
あの日必死で助けたくて電話くれたあなたの声 みっちゃんはけして忘れないよ。。。
by jiro_saty | 2009-12-27 05:06 | レスキュー編

追悼 ラッキー

今日午後12時半 ラッキーが息を引き取りました。 056.gif
享年14歳 (推定)
最後は静かに眠るように逝きました。
彼を愛してくれたみなさん 本当にありがとうございます。

ラッキーは4年前に多聞寺に突然現れました。 耳から黒い臭い膿を垂れ流しながら痩せた体を和尚さんの体に摺り寄せて甘えて来たのです。 和尚さんはその哀れな姿を見てお寺においてやれ と思わず言ったのでそのままラッキーはお寺のHASのバザー会場で保護をし 耳を手当てしてメンバーのクープードックシャンプー(09080422470)が車で来て綺麗に洗ってくれました。(クープーさんは車の中に洗浄グッズがありバスタブもあります) 
そしてしばらくはお寺で毎日みっちゃんと石井さんが昼も夜も近所の自転車ロードで散歩をし、暑い夏の夜などは落合川の中で水を浴びました。 本当に冷たい気持ちのいい時間でした。

最後の3年はみっちゃんの家で麗奈と同じ部屋で暮らしました。 猫にも優しく穏やかなラッキーでしたが麗奈に意地悪されてからはちょっと気難しい子になってしまっていました。047.gif

我が家で最後の大型犬でした。

ラッキー 本当にありがとうね。

a0020246_15144479.jpg

by jiro_saty | 2009-12-24 15:14 |  メモリアル

ママを探しています。

保護日は12月14日場所は埼玉県所沢市国道463号線所沢インター付近
弱っていましたが餌を与えて一晩経ったら元気になりました。

特徴
黒毛で尻尾の先と口元が少し白いです。
体重は11キロくらい
他の犬に対しても友好的です。
首輪なし
オス

a0020246_11363472.jpg

by jiro_saty | 2009-12-17 11:36 | レスキュー編

マロのアトピー奮闘記



去年の夏にウチに来てから、やたらと全身を掻くのと抜け毛がひどかったので、病院へ行ったところ食物アレルギーかもしれないということで、療法食に変えて、酷い痒みの時はステロイド、その後抗生物質の投与に替えたが、数ヶ月つづけても劇的な効果はなく、全身のフケがひどいのでアトピーかもしれないと、今度は免疫抑制剤を投与。が、クスリが高額すぎる上にこちらもやはり効果は期待した程のものではなく…しかも一生飲ませ続けないといけないらしいし…・瀨薬浴をマメにするようにしたら少し良くなったので、根本的にクスリに頼るんではなくて、質の良いフードとサプリメント(漢方とか)薬浴などで体質改善に力を入れた方がいいのでは?と思いはじめ、色々調べていた矢先にみっちゃんから進められたミネラルとお茶を試したところ、期待以上の効果が現れてビックリ005.gifここにたどり着くまで一年かかりました007.gif007.gif



もちろんすべてのワンちゃんに同じ様に効くわけではないとおもいますが、うちのには効きまし
たよ・058.gif  悪くならない様にクスリで抑え、ストレスのかかる病院通いを続ける以外に、もっと違う方法もあるんだよって事を、多くのペットの病に悩む人達に知って欲しいと思います。


みっちゃんちの全身アトピーで捨てられたアビシニアンの菊次郎も紅豆杉のお茶とミネラルで快調です^^



ミネラルです。
これを人間だったら一日ティースプーン 2杯
だから猫とか犬ならほんのチョピットですね。 ミネラル不足で色々な病気が増えていてそのために高価な薬やサプリで大変な思いをしている飼い主さんが沢山居られるのです。 人間も同じミネラルをきちんと取り入れて冷え性 肩こり 生理痛 頭痛など 改善していけます。

a0020246_1482085.jpg
a0020246_1483255.jpg



紅豆杉のお茶です。
2億年前から中国雲南省の海抜3000メートルのところでしっかりと根を張っている中国では国宝のイチイ科の高山植物です。富士山が海抜3776メートルですが殆ど植物が見られないですよね。(登られた方 ご存知ですか? みっちゃんは大学の単位を取るためにテッペンまで登って高山病で苦しみました047.gif)アレルギー 喘息 など等 大きな成果を挙げている美味しい美味しいお茶なのです。
 癌の特効薬 タキソールはこの成分をアメリカが科学的に合成したものだそうです。
by jiro_saty | 2009-12-06 14:08 | レスキュー編

がんばったね 弥栄ちゃん

弥栄ちゃんは10年以上前にみっちゃんちから大人の猫を2匹貰ってくれました。 ココとルビーです016.gif
それから色々あって彼女を妹のように思っていました。

最近弥栄ちゃんちはとても悲しいことがありました。
それまですごしていた家からも離れ 14匹の猫ちゃんの大半と別れなくてはならなくなりました。弥栄ちゃんの大きな目から大粒の涙が何回も何回も流れて
ただでさえ痩せっぽちの体はどんどん細くなってしまいました。

でも

でも彼女は負けなかった。035.gif





みなさんも弥栄ちゃんをぜひ応援してください

お姉さん、週刊朝日の連載、来週火曜日発売号からに決まりました。十回の連載です。実名写真入りです。
お姉さんのブログで紹介してもらえますか?もし、好評ならば継続もあるかもしれません。
お読みになった方に、一言でもいいので、wa@asahi.comに感想を送ってくださるように、呼び掛けていただけますか?少しでも名が出たら、また違った形でハスの応援もできるし、動物愛護も訴えていけると思っています。
コラムの内容はエピソードと英語レッスンを絡めたもので、「Yaeのビューティフル英語脳」というタイトルです。
発売は8日火曜日です。
よろしくお願いいたします。


a0020246_22311724.jpg

by jiro_saty | 2009-12-05 22:11 | みっちゃんのツイート

あなたの勇気に乾杯です^^

川村様

昼間はお仕事中にお電話して申し訳ありませんでした。

保護してほしい子猫がいたので色々と話をしてみたくて思わずお電話してしまいました。

飼われていたようで人見知りせず毎日毎日スーパーの前で泣いています。
スーパーの店員の話では決して店内には入ってくる事はなく、スーパーを出入りする人達に空腹を訴えているようです。
見たところ去勢手術は済んでるみたいです。
私は猫好きなので飼いたいのですが、障害者で車椅子ユーザー。おまけにアパートで1人暮らしでペットは不可の為、お世話できません。
スーパーの前の道路は車の往来も激しく心配です。
これから益々寒くなりますし尚更、心配です。
色々な保護団体や愛護センターに問い合わせしましたが、やっぱり保護までは無理と断られました。
猫ちゃんは薄い茶色と白の二毛です。


みっちゃんの家からは随分遠いので捨て猫防止会をご紹介しました。



おはようございます。
太田さん(捨て猫防止会の代表)には色々と教えて頂きました。
捨てられた猫ちゃん達が地域で平和に暮らしていけるよう…
地域住民の理解を得るためにはどうしたらいいのかなど…

豊島区役所内の生活衛生課には「猫部会」という、飼い主のいない地域猫と人との共生を推進している課があり、太田さんも電話でしか交流はなかったそうですが、担当者の方が親身に対応して下さった事など…連絡先まで教えて頂きました。
1日も対処出来るよう、また去勢手術なりワクチンなどの話になった時にはカンパしますよ…との有り難いお言葉まで頂き、その旨を猫部会にFAXで流す事になりました。
そして私は私なりに出来る事で力になる!そう決心しました。
本当に有難うございます。

人間の勝手な都合で子犬や子猫を捨てたりぞんざいな扱いにしない!せめて里親探しするなり愛情持って接して欲しい!
皆、私達と同じ命を持つ生き物なんだという事がわかってもらえるなら…嬉しいです。
捨てるのも、手を差し伸べるのも、人間なんだ!
猫に対しての理解…間違った知識や認識だけは持たないで欲しい!っていう事が多くの人に理解してもらえる事…私の願いです。


以上ご本人の許可を得て掲載させて頂きました。


できない できないって叫ぶ人が多いんだけど047.gif
自分を不自由にしているのは自分自身であり どんな環境にいてもどんな事情があっても出来ることがあるってことです
016.gif016.gif016.gif
by jiro_saty | 2009-12-03 12:43 | みっちゃんのツイート