<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バザー 無事終わりましたーー

10月25日バザーのご報告◆
 品物のご寄付ありがとうございました。当日は雨にもかかわらず、HASバザーを楽しみに、朝早くから多くの方がいらしてくださり、お陰様で売り上げは、159909円(寄付60300円含む)ございました。次回 11月22日も応援よろしくお願いいたします。 秋冬物の衣類 バック アクセサリーなど(中古OK!)毛布 タオル石鹸など 新品を求めています056.gif


我が家のやんちゃ娘 雛ちゃんの訓練士 野島さんとHASの若手ホープ 陽子ちゃんの
やり取りメールです
是非みなさんも参考になさってください。


野島さんからメールがきました。
以下野島さんとのやりとりです。


ヒナちゃんに基本の訓練をしっかりやり直してあげて!

まずは散歩、お座り、待てを教え直すことからやってごらん﨏

どの訓練も
・必ずリードをつけて
・号令を大きくだして
・号令を聞かなかったら、1秒以内にショックで叱る

1、ツイテ
2、オスワリ
3、マテ

1回の訓練が2~3分くらい。1日1~2回出来たら理想だけど無理のない範囲で。

この3つを教え直してみて。

・*ツイテは、アイコンタクトができないと成功とは言えないですか?
前しか見ていません。

アイコンタクトは関係ナシ!横にいればOKだよ!

*最近はショックを与えても一瞬動きが遅くなるだけですぐにまた興奮してしまいます。
ショックがあまり効かないので、リードを短く持って好き勝手できないようにしているのですが、ショックの力が弱いのでしょうか?


おそらく弱い。チェーンカラーは使ってるかな?あれば使って。
あともう一つ。陽子ちゃんが怒ることも必要だよ。『ヒナちゃんダメだよ』と優しく声を掛けてはダメ。
なんでか分かるかな?

*1回の訓練が2~3分くらいというのは、ツイテ・オスワリ・マテの3つ合わせて2~3分でやるということですか?
そうだよ・
時間はただの目安。
それ以上やったら良くない、とか、そうゆうことではないよ。
だからあまり時間は気にしないで。根詰めずに、気楽に、やった方がいいから短めの時間を設定しただけ・*
*訓練は散歩中にやらず、訓練する時間をしっかりつくったほうがいいですか?


まずは散歩前に、訓練してみて。
キチンとショックを入れて叱ってから、散歩に行くと随分違うよ。

散歩中に他の犬が歩いて来たら、訓練のチャンス。
犬が見えたらすぐに座れマテをかけて

動いてしまったらすぐ叱る。
もう1度座らせる。

こんな形で訓練してみて!


*現在ハーフチェーンを使っています。
全部がチェーンの首輪があったら、そっちを使ってみて!

*怒る時に優しく声を掛けてはダメな理由は、犬が優しい声では叱られていることがわからないから…でしょうか?
そう、あってるよ。
人間に置き換えて考えてみて、どの位の声の大きさで叱れば、どんな声色をだせば、叱られたって思えるかなって。
それを意識しながら叱ってみて!

3日やってみて全く効果が出なかったら、またメールちょうだい



☆ 注意 !!!!!ヒナちゃんはわりとタフでテンションも高いからキチンと叱っていくことが必要だけど、威勢が良くても、根が怖がりで神経質な子は、あんまりオススメできないやり方です。

ちょっと叱られても『全然へっちゃらだよ~』というような、タフかつ攻撃性の無い陽気なタイプの子には向きます!




016.gif
雛ちゃんは この二人の根気と愛情に支えられて成長しています。

ゆっくりじっくりそして丁寧に053.gif053.gif


a0020246_19442987.jpg

by jiro_saty | 2009-10-26 13:39 | バザー記録などなど

バザーのお知らせ 

25日日曜日に東久留米市多聞寺境内下のホールにてバザーを開催します。
雨天決行 朝10時スタート お問い合わせはお寺ではなく必ずみっちゃんの携帯 08011113120までお願いします056.gif056.gif

今回は色々お安くなっていると思います。
どうぞ足を運んでくださいね^^


みっちゃんは当日「リサイクルショップと音響免疫療法のルーム「グランブルー(西東京市下保谷2-1-1)」にいます。 よかったらそちらにもお寄りください。保谷厚生病院の近くです。駐車場もあります。



毎日動物の世話と母上の世話とグランブルーの往復で忙しくしていますが 元気にやっています。

みなさんに会えるのを楽しみにしています^^

a0020246_2016020.jpg

by jiro_saty | 2009-10-22 20:17 | みっちゃんのツイート

クルミちゃんの耳

 
綺麗な綺麗なくるみちゃん

漆黒です。

まだ子供で あどけない動きが愛らしい

でも

彼女の片方の耳には小さく切込みがあります。
なぜ??

東久留米の駅前で生まれた彼女は商店街の方々の手厚い保護で暮らしていました。

しかしそのビルのオーナーの採算にわたる嫌がらせで人を怖がるようになり中々避妊したくてもつかまらないようになってしまいました。 それまでにもそのビルに捨てられた猫たちはHASが頑張って避妊してかなり減ってきたところだったんですがオーナーにそれまでの経緯を話してもまったく聞く耳を持たずもって帰れの一点張り。

頭にきたみっちゃんが今まで保護した猫たち10数匹を戻しましょうか? あれだけの数の猫が子を産んだら大変だったと思いますが? おたくからは一銭も頂いていませんのですからそんなに一方的にどなられる事はありませんよ。 明日にでも戻しましょうか?  

と言いましたがやっと捕獲できたクルミちゃんを避妊して避妊した印に耳カットをしてビルに戻そうとしたところでそんなオーナーとのやり取りがあり みっちゃんはクルミちゃんを引き取ることにしたのでした。

何しろ一日一回のご飯に汚物を入れられたり容器ごと捨てられたりが続いてクルミちゃんはどんどんやせてしまっていましたので情けなくて我が家につれてきたのでした。

最初の頃は怯えてうなり中々慣れてくれませんでしたが

今はごらんの通り
066.gif056.gif053.gif陽子ちゃんのベストショットです

a0020246_20461866.jpg

by jiro_saty | 2009-10-13 20:46 | みっちゃんちの猫たち

犬と猫と人間と

http://www.inunekoningen.com/

もしかして このムービーに出てくるのはあなたとあなたの隣の猫たちかもしれません

もしかして このムービーは私たちが常日頃思っていることをそっと
そしてさりげなく話してくれているのかも知れない。

動物愛護なんて
当たり前のこと
そんなうそっぽい標語が無いと愛せないの?

人間もそろそろ標識がいるの?
老人愛護?
弱者愛護?

そんなにみんなえらくなっちゃった???



私たちはどこにいくの?

愛の無い世界なんて ありえないし
そんなところ いたくないし


みんな
もっと自分を許してあげて
もっともっと
ゆるゆるいこうよ

命を
捨てること
無視すること


a0020246_23331520.jpg


そんなことをしている大人を 未来の大人が見ていること

もっと真剣にやってみようよ


勇気って
気持ちいいよ きっと
by jiro_saty | 2009-10-10 23:25 | みっちゃんのツイート