<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

追悼 みいちゃん 世田谷の孝子さんへ

お元気ですか?今日は冷たい雨ですね。突然ですが話を聞いてください。昨日は私が可愛がっていた猫のみいちゃんのお葬式でした。前に娘が二匹もらってきたうちの雌の方です。たしか美智子さん、わざわざうちに来てちゃんと育つか見てくれましたね。あれから九年かな。癌でした。かわいそうに最後には頭より癌が大きくなって歩行もできす食事もせず。長年お世話になっていた獣医さんの勧めもあり安楽死させました。パンパンに膨れあがっていた患部からはもう出血が始まっていました。みいちゃんと仲良かった犬のころは苦しんで死にましたがみいちゃんは眠るように死にました。つらかった。かわいそう だった。思い出すたび涙が出ます。まだ家の中にみいちゃんがいるみたいです。まだうちにはオスネコのてつと亀がいます。でもなんか彼らが目に入らなくて。脱力感でため息が出ます。これじゃまずい。そう考えて美智子さんにメールしました。それだけで少しは救われた気がします。今しばらく泣いて元気になろうと思います。ごめんなさいね、お忙しいのに。どうもありがとう。ではまた。美智子さんもお元気でね。さようなら。

a0020246_20362296.jpg




takakoさん
私がミチルを亡くして泣いていた時にこの詩をくれたよね



* * * * * * * * * *
ミチルからあなたへ
* * * * * * * * * *

ほんのすこしのときだったけれど
あなたにあえてよかったよ

こんなにしんみになってくれて
やさしいてで なでてくれて
あなたにあえてよかったよ

ああ よのなか すてたもんじゃないんだなって・・・
むずかしいことはわからないけれど
それでも いきてきて
あなたにあえてよかったよ

じぶんのためにないてくれる
そんなひとがいたなんて
とってもとってもうれしかったから
あんなにしずかにいけたんだ

さよなら  いくよ  もういくよ
ほんとにありがとう
さようなら

 
by jiro_saty | 2009-01-30 20:34 |  メモリアル

続けることは美徳なのか

ホームアニマルソサエティ 動物ボランティアを
20年も続けてえらいわね~^とか
頑張ってるのねえ~^なんて褒められたりすることにとても違和感がある

足の踵がね
最近まで硬くてぼろぼろだった。。。。
(最近はメンバーが増えてくれて市内の散歩は行かなくなって踵が柔らかくなったんだ。
そのかわり我が家に犬が8匹猫が15匹暮らしている)

毎日毎朝365日浅木さんとコンビで
市内の犬を見回り他人の犬を10匹ほど毎日散歩し
外猫の避妊に走り 
一年に数回のバザーの品物を集め値札をつけ
ネットが無かったので里親探しに奔走し
毎日かかる動物相談の電話に応対し、、。


a0020246_2113837.jpg


多分朝9時前に家を出て帰宅は1時か2時、モット遅いこともあったね。
仕事を2つ持っていたこともあったりしたので
どうやって切り抜けてきたか忘れてしまった。。。


私と浅木、本当に本当に二人で支えあい
悩んで苦しんで頑張ってきたし
その私たちを沢山の人が支えてくれてきた。
当時賃貸の小さなマンションには猫がいつも10匹以上 犬も五匹

はっきり言って人間の生活では無かったと思う
私のたった一人の子供はどんなに辛かったかと。。。。



もし
犬や猫たちに縁が無かったら何をしていたのだろうか

家庭をめちゃくちゃにしてものめりこんでいる自分は明らかに病んでいた

でも
でも

もっと
きっとモット違う生活があったの?


わからないけど


これが私の選んだ一番自分に正直な一番素敵な人生なのだと思うんだ




だから
誰かに褒められたりするのが嫌なんだね
本当の生活を知らない人たちに何か言われても
ちょっと戸惑うし。。


困り果てて途中放棄する人の動物を引きうけて
なしのつぶてや
反対に恨まれたり誤解されていくのは
ちょっと嫌かもしれん、腹が立って眠れない日もある


どっちにしても
今もけして一人ではなく
いつも誰かの熱い愛情に支えられていることを
忘れることはないの

けっしてね

a0020246_21135156.jpg

by jiro_saty | 2009-01-20 21:13 | みっちゃんのツイート

どう思います? この番組って

一昨日の夜姪っ子とみていた番組

とうそうちゅう  だったかな

数人の芸能人がマトリックスみたいな黒装束の男に追い回され
逃げ切ると数十万の賞金がもらえる というものだった

そのうち

追加の企画

ヘリコプターが5分毎に一機増えて上からマトリックスに逃亡中の芸能人の居場所を教えるという
きわめて馬鹿らしい流れになった


結局逃げ切れた3人が70万を
途中で棄権したマリエが60万以上を受け取った
(せめて芸能人が毅然と全額を寄付するとか言って見てほしいし033.gif047.gif047.gif


勝ち組の企画なのか


こんなにみんなが寒空で苦しく仕事をなくして彷徨っているのに


姪っ子に

こんなことにお金を使ってさ

食べられない人たちや

困っている国や

死んでいく人たちが一杯いるのに


というと

  うん  と小さな声で返事をしていた


a0020246_2056512.jpg



 あほくさ~~
by jiro_saty | 2009-01-06 20:58 | みっちゃんのツイート

今年も明るい一年にしましょうね^^

色々つらいこともあるかもしれませんが

悪いニュースはネタになるので どうしても表に出てきますが


世の中は本当は良いことの方が沢山沢山あるものです

a0020246_21574084.jpg


天使になった愛らしいサティア016.gif


毎日を大切に楽しんで暮らしていきます。

ではでは


本年もよろしくね056.gif


今年の目標

ちょっと
書き物でも してみようっと035.gif


a0020246_2224792.jpg

by jiro_saty | 2009-01-02 22:03 | みっちゃんのツイート