<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トムクルーズ 改め レオン

おはようございます。
先程、Iさんに私の仕事場にきてもらい、注射の証明書を渡しました。レオンも一緒でした。
Iさんと少しお話ししましたが、本当に良い方に巡り逢えて良かったです。お試しの1週間を待たずしてお返事をいただけるほど惚れていただけるなんて幸せなレオンです。
レオンは産まれた家から父の家、父が突然帰って来なくなって、私が現れて、動物病院、川村さんのお宅と、どんどん環境が変化して、凄く不安だっただろうと思います。なのに、どの環境の変化にも不安ながらにもヘソを曲げることなくしっかり対応してきて、人間の私から見ても頭が下がります。

a0020246_253238.jpg


産まれてから短い間に色々な事があったから、Iさんの家族になって優しく厳しく、沢山愛されて成長してほしいと願います。

私はこの1カ月程で川村さんメンバーの皆様をはじめ、友達や仕事場のお客様などの優しさに心を打たれました。
普通飼い主を探してると言ってもすぐ断られるものなのに、友達もお客さんも聞いたその場で友達や親に電話して聞いてくれたり、チラシを張ってくれたり、凄く協力してくれました。
川村さんには、焦っても仕方ないからゆっくりいい飼い主さんを探そう!と言ってもらって、皆さんには何度となく折れそうになった心を支えてもらいました。そして、私もこの先周りに困っている人がいたら皆さんが私にしてくれたように出来る限りの事をしよう!と感じました。

a0020246_2535021.jpg


レオンをとうして、大切な事を学んだような気がしています。
メールなんかでたいへん失礼かとは思いますが、川村さん、メンバーの皆さん
本当にありがとうございました。
レオンの事も、大切な事に気付かせていただいた事も この経験が私に必要だったと感じています。
本当にありがとうございました。


a0020246_2541947.jpg




レオンは飼い主さんが病気で本当は飼う事が無理なのを娘さんの反対を押し切ってもらわれてきた子でした。 貰われてきて数ヶ月の後飼い主さんが病に倒れその娘さんがペットを飼えない環境に合ったために動物病院に1週間という期限で預けられましたが費用がかさみ途方にくれていた所でした。 みっちゃんが電話を受けたのは12歳の吉君が幸せに旅立った数日後でしたのでその犬の話をしてあげました。どうかあきらめないでほしい、あなたが頑張るのなら協力しますよってね^^
偶然でしたが吉もレオンも父親が飼えなくなり娘さんが困り果てての相談です。最初はレオンはワンコウという名前でした。それではあんまりだと みっちゃんがトムクルーズと命名していました。 はっきり言ってその時点では吉のあと引き取ったチェジューがいたのでみっちゃんちのメンバーは体力的にもう限界ぎりぎりでした。

でもみっちゃんは強引に(本当にすみません!!!!)

メンバーのなおみさん 陽子さん みほさん みゆきさん 安藤さん 中村さん 木村さん 岩城さんの力に甘え保護を決定しました。
そしてこのいいご縁は今回も娘さんが必死でポスターをはったところからやってきました。

何人か里親を申し出てくださいましたが みっちゃんはこのレオンの性格を思うと是非室内で迎えてほしいと願っていました。 保健所にいくなら外犬として貰ってあげる という方も居られましたがそんな気持ちで迎えられるのはレオンにとってけして幸せではないと思いお断りしました。

忘れてはいけないこと
それはボランティアをすることは お手伝いであること 優しいお節介であり

私たちが主役ではなく あくまでも頑張ってる人を後押しする という意識を持ち続けることなのだと思うのです。
長く活動していると どこかで思い上がってしまいボランティア団体が主義主張を出しすぎて
こんなに頑張ってしてあげてるのにどうしてわかってくれないのとか
自分たちのやり方だけが正しいのだ

という気持ちを持ち始める危険もあります。 

もっと単純なこと
困っている人がいたらちょこっと何かしないと自分が寝覚めが悪い
ただそれだけのことだと
思っています。



みんな
お疲れさま!!!


そして
良かったね レオン!!!

by jiro_saty | 2008-09-30 03:06 | レスキュー編

早朝の発奮だったり。。

今朝 ゴールデンのわがままラッキー氏と散歩をしていたら(ほんと彼はどんどん気難しくなるよ)
マルチーズを2匹1本のリードで引いていたおばさんが見え

突然その「おばさん」はラッキーを見ると路上であるのにもかかわらず急にリードを放したのだ!!!!!!

ラッキーだったからラッキーだけど(おお くさxxxっぁ)

ちょっと驚いていたところ

どんどん質問してくる

その犬はいくつなの?
去勢はしてあるの?♂なの??

といってみっちゃんから放れない

車のとおりが結構あるのに 犬たちは放しっぱなしemoticon-0132-envy.gif


みっちゃんも聞いてみると
2匹は1歳 と8ヶ月の♂ と♀

避妊はしていなくて

そのおばさんの言うのには こういう小さな犬は人が介在しないと妊娠しないから大丈夫だとか

emoticon-0104-surprised.gif


それからまだついてきたので

やっぱり心配ですよね
一緒にしていたら妊娠の可能性はありますし。。 と言ってみたemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0107-sweating.gif

するとおばさんは

「そういうこと あなた実際に聞いたことあるの? それに生まれたら売っちゃえばいいし」

と何回か売ることを続けて語り 私の犬じゃない、妹の犬だし とにやっと笑ったので

あちき ムカッとして

命を簡単に売り買いしてはいけないと思うし
それに
犬を飼うならもっと勉強して買うべきだし

そんなに簡単に考えているのは勉強不足ですよ、ちょっと自覚が無さ過ぎですよ
おばさん


と言ったら

失礼ね
あたしはあなたよりずっと若いのよ
あたしはおばさんじゃないのよ!!!


まだ60前なのよ!!!!

ってみっちゃんいくつにみえるん??? あたしゃ まだ51歳だし



私はきちんと仕事もしてるんだからね!!!!
あなた仕事して無いでしょ? (これって関係あるの??)

といいならが消えていったのであった


みっちゃんはおばさんに聞こえるように

あ おばさんじゃなかった

おばあさんだ  と言って逃げてしまったのであったemoticon-0169-dance.gif

a0020246_216651.jpg


みっちゃんがんばれ~~~~

by jiro_saty | 2008-09-27 21:02 | みっちゃんのツイート

小さな戦士

あなたは19歳のとき何を考えていたかしら?

みっちゃんは音楽大学にいて
友達もできず、ただ毎日を図書館で一人ショスタコビッチを聞き 一日5時間のピアノレッスンと 声楽と 理論と。。。



孤独な毎日だったなぁemoticon-0126-nerd.gif

家に帰っても家族ともあまり仲良くなくて

暗くて
すごく痩せてて



今 毎日のようにみっちゃんちにきて




カイ君

a0020246_1952535.jpg


雛ちゃん

めいちゃん


a0020246_196590.jpg



マック

ラッキー

まりちゃん

チェジュー のお散歩を楽しそうにしている陽子ちゃんを見ていると


とても素敵な気持ちになり。。。。emoticon-0115-inlove.gif


若いということは

未来に希望があると言うこと


それを思い出させてくれて
すごく感謝してるんだemoticon-0134-bear.gif


19歳でも
51歳でも


神様は平等に未来を与えてくれてるんだよねemoticon-0155-flower.gif
by jiro_saty | 2008-09-21 19:09 | みっちゃんちの犬たち

吉当年12歳 オス  幸せになる 

八月の終わりに ある相談が来た

生活の変化で犬が飼えなくなった父親の犬を引き取った若い夫婦からでした。

子供さんが犬のアレルギーで室内に入れられないので頑張って毎日散歩をして先住の犬と2匹の世話を続けていたのですがとうとう吉君の鳴き声でご近所の苦情が出てもうどうににもならなくなりあと数日のところで保健所に というところまでご夫婦は追い詰められていました。

メールの返事が来たのが夜の11時で それから吉君の写真を見たみっちゃんは一晩眠れなくなり。。。

a0020246_2026873.jpg

 やあ みっちゃん!!!


何とかこの我が家で(麗奈、メイ 雛 ラッキー マック カイ それにまりちゃんと猫15匹。。)保護ができないかと思い悩み。。 

そしてやってみることにしたのです。 一緒に保護活動してくれてるみんなの同意を得る前におしきってしまって(スマン!!!!!)

吉君は我が家で一日目はとってもいい子でした。みんなとも仲良くしてくて大人しかった。 でも次の日 飼い主さんが予防注射に連れて行くために現れると先住のビーグルちゃんに生理がきていてemoticon-0132-envy.gif そのいいにおいでスイッチが入りemoticon-0160-movie.gif活動して20年 初めてご近所から「犬の鳴き声を何とかしてくれemoticon-0130-devil.gif」と苦情がはいってしまいました。

それからあわててみっちゃんの部屋に入れて鳴かないようおまじないをかけemoticon-0136-giggle.gif
数日後にフィラリアがいるのを一か八かで去勢をして大成功をし(なんと運のいい子^^)次の日急にお見合いの話が出て 飯能からお母さんと娘さんと お孫さん5人で吉君に会ってくださり気に入ってもらいemoticon-0152-heart.gifそして9月2日になおみさんの運転で飯能までみっちゃんとお届け。。数日雨だったのにその日はとてもいいお天気^^emoticon-0157-sun.gif

a0020246_20265415.jpg


 おうちの近くには川もあります

そして一昨日

正式に吉君を家族として迎えたいとお返事がありました。emoticon-0169-dance.gif

アクリルの絵をかいていらっしゃる優しいお母さんで
お庭にアトリエがあります。

a0020246_20274369.jpg




正直こうやって元の飼い主さんが頑張って里親さんを探してくれ命を大事にしてくれることで私たちもどんなにか幸せを貰い 勇気をもらうことでしょうemoticon-0165-muscle.gif

元の飼い主さん 頑張ったね

良かった 良かった
by jiro_saty | 2008-09-10 20:29 | レスキュー編

神経衰弱 って昔から苦手でした

emoticon-0132-envy.gif

今日いつもの接骨院に行き 思いっきり腰をもまれて 息も絶え絶えで医院を出
暑い中を歩いて待ち合わせのランチのお店に行き
トマト味のスパゲッティを食べ
その後仕事場に行き汗だくで掃除をして
いざ
さあ かえろ~^って時に
靴がなくなってしまったemoticon-0119-puke.gif




どこを探しても無くて
あるのは見たことの無いちょっと丸い感じの茶色の靴だけ

これは誰のかなあ~なんて暢気に見ながら
靴がないよ~~って探していたら


ふと

気がついたのだemoticon-0104-surprised.gifもしかして

この見慣れない靴は

接骨院でわちきが間違えてきたってことかいな???????
最近とみに

おいた場所がわからない

何をしにいったのか忘れる

出かけようと持って出たバックが見当たらない

タンスから出した着替えが見当たらない

などなど
神経衰弱ヒヨワ症状が出まくっていたけど

今日は

結構 われながらうけましたぞemoticon-0123-party.gif

接骨院の患者さん  ごめんなさいよ~~~


a0020246_19593739.jpg

しっかりしろよ~~
by jiro_saty | 2008-09-05 19:57 | みっちゃんのツイート