<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秘密基地

麗奈やジロー 雛たちがいつも歩く近くの雑木林

時々 基地ができるんだ
彼らの秘密基地がそうであるようにHASは大人の秘密基地


a0020246_3445967.jpg

守らなくてはならない常識
多数意見に従わなくてはならない日常

そんなそんなすべてから逃れられる
大人の弱さを晒さなくていい場所

おかしいことをおかしいと
命をと守ろうといえる場所

それができる小さいけど
けして壊れない大人の基地だ

a0020246_345401.jpg




今夜はすごい雨

ロジェ

あなたはもう濡れないよね

あなたはもうこの雨の中でけして濡れないんだ、、、。

それだけでも よかったと思うよ

みっちゃんはきっと夜中に見に行っていたと思うんだ



気になってしまう

大人なのに

ウンチの山で暮らしている犬を見ると
眠れなくなってしまう

やせ細ってうずくまる猫を見ると

忘れられなくて

家につれて帰ろうとする。。。。。



小学生のときに

捨て猫を拾って帰り こっぴどく母にしかられたけど

今ではどうどうと拾える自分は本当に幸せだ

これが何よりも豊かに暮らしている ということだと思っている
by jiro_saty | 2007-12-29 02:51 | みっちゃんのツイート

Merry Christmas!

いいお天気のクリスマスイブでした・一日中息子の友人達が来て野球していて、ゆっくりできなかったけど、今はレオと四人でゆったりしています。美智子さんメリークリスマス・来年もよろしくお願いします。

a0020246_284430.jpg


Merry Christmas!
今年も残り少なくなってきましたね。
写真の子は2歳8ヶ月位のゴールデンレトリバーの女の子です。ラブラドールのレスキュー団体ハッピーラブスさんが多摩のセンターからレスキューした子です。22日に家族になりました。外に出たこともなかったりと、子犬ちゃんなみに手がかかりますがこれからゆっくり色々なことを覚えてくれると思います。環境チェックにいらした田中様は以前犬を保護した折り、川村様が色々相談にのってくださったとおっしゃっていました。ご縁があるのだなと思いました。ぽぷりが旅立ってもうすぐ半年、やはりワンのいる生活は暖かいです。どうぞ良いお年をお迎えください。

a0020246_29768.jpg



いろいろあったけど、また新しい年がくるのだなぁ。
みっちゃんトコはどんなクリスマス・だい?

グッディにもケーキとチキンお供えしたんだ~・
a0020246_211724.jpg


ハス卒業してったコたちがみんなあったかくって幸せなクリスマスしてますように坙

みっちゃんもあったかいクリスマスしてますように
a0020246_2104623.jpg



うふふ
みっちゃん 明日鍼治療にいくんだって

すご^^^く緊張してるけど ママと二人で静かにクリスマスイブをすごしてるよ^^

a0020246_2145248.jpg


うんうん

綺麗なお月様がでて 気持ちがいい夜だね~~
a0020246_215395.jpg

by jiro_saty | 2007-12-25 02:11 | みっちゃんちの犬たち

死を待つ人の家

マザーテレサが最初に作ったのは この家だったのか
きちんとわかっていないけど

命として尊重されること無く

一度も飢えを満たすことなく死んでいくという現実が

この豊かであるはずの日本でもある

愛されるばずの幼い命が

虐待され放置される

a0020246_2522017.jpg




私はその現実にまだ直面したことがないけれど

近所でそんなことがおこっていたら

勇気を出して声をかける自分でいたいと思っている


みっちゃんちの子達は

人間ではなく 動物だけど

a0020246_2515678.jpg


けして健康でなく

元気ではない老犬や老猫たちがほとんどだ

a0020246_249951.jpg


行き場を失い

疲れ果て

やがて静かに死んでいくのだろうこの子達を

哀れとは思わない
それは彼らに失礼だし
そんなことをいう資格は誰にも無い

ただ
日々を淡々とすごしている彼らたち



その手助けができることを
心から幸福に思っている


動物愛護なんて大上段に構えない

自然で温かく 楽しくて


そして誰でもできること

それが みっちゃんちの死を待つ命の家の理想だ
by jiro_saty | 2007-12-21 02:54 | みっちゃんのツイート

追悼 ロジェ

さようなら ロジェ

やっと

あなたに触れられたのに

長い間糞尿にまみれ 汚れきった水と腐った御飯

声をかけてくれる人もないさみしい毎日、、毎日。


a0020246_153917.jpg



 やっとのことで

みっちゃんちに来てくれて

綺麗な寝床と おいしい水

そして普通のご飯を食べて

みんなに愛され

みんなに可愛い 可愛いって言われて

少しだけ
幸せを感じてほしかった

鼻先に糞尿のないベットでゆっくり眠って欲しかった


でも

開け放たれた門を飛び出して

思いっきり歩いて

そして眠るように静かにこと切れたんだよね

さようなら

さようなら

ロジェ

あなたが生きたことを

私たちは忘れないよ


a0020246_151516.jpg






★保護しています

インコ
学園町付近にて

a0020246_181517.jpg

by jiro_saty | 2007-12-11 01:01 |  メモリアル