<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

主役はあなた です^^


いつだったかみっちゃんちの玄関先に小さな子供が立っていて

その手には子猫が抱きしめられていた。

捨てるまで家に戻るな と母親に言われたという。。。。。


引き取って 一言 あなたのお母さんの名前は?と聞きたかったけど

その命を守ろうとした子供の気持ちが痛くて 泣きはらした赤い目を見て

よく頑張ったね と言って仔猫を受け取った。

a0020246_1181332.jpg




動物を保護すると 環境によっては家族に迎えられないことは往々にしてあることだろう。

だから  拾わない とか 見ないようにする とか?
責任を持てないから 関わらない   それが優等生的判断でありがちかも?


あなたね  そんな事に関わったら駄目よ~
飼っちゃいけないんだし。 あたりまえでしょ? 家は駄目よ。
規則を守らないと いけないのよ。
 捨ててきなさい!!! 


そう言われた経験がある人もいるかもしれない。
みっちゃんもHASをスタートして10年近くは母親の絶大な反対を受け 
子供が可哀相だとか(当時は自分1人で子供をオブったりして14匹の他人の犬の散歩をしていたので) 自分の生活もままならないのに(ゴモットモ) とか
何で他の人の捨てた動物の世話をあんたが!! とか だったり。。。

でも彼女はその後近所の農家のオバサンを説得し自ら10匹以上の猫の避妊を敢行し、尚且つ自治会で猫の被害を訴える人に 野良の子も生きてるんだから餌を与えるのは当たり前!! 餓死をさせるなんて それでも人間か!!と一喝。(こえ~~~~)

a0020246_11142526.jpg



さあ これからの若いあなた 

あなたはどうします?

っていうか

これからの時代は どう対応していきましょうか?


私たちと一緒に考えませんか? 
by jiro_saty | 2007-01-31 11:14 | みっちゃんのツイート

オードリーの愛した詩




魅力的な唇のためには 優しい言葉を紡ぐこと
愛らしい瞳のためには 他人の素晴らしさを見つけること
スリムな体のためには 飢えた人々と食べ物を分かち合うこと
美しい髪のためには 一日に一度子供の指で梳いてもらうこと
美しい身のこなしのためには 決して一人で歩むことがないと知ること

人は物よりもはるかに多く 回復し 復活し 生きかえり
再生し 報われることが必要なのです
繰りかえし 繰りかえし報われることが

誰も決して見捨ててはなりません
もし、助けてくれる手が必要ならば
自分の腕の先にその手を見つけられることを忘れてはなりません
年齢をとれば 人は自分に二つの手があることに気付くでしょう
ひとつの手は 自分自身を助けるために
もう一つの手は 他者を助けるために

Sam Levinson
Time-Tested Beauty Tips
For attractive lips, speak words of kindness.
For lovely eyes, seek out the good in people.
For a slim figure, share your food with the hungry.
For beautiful hair, let a child run his fingers through it once a day.
For poise, walk with the knowledge you'll never walk alone ...

People, even more than things, have to be restored, renewed, revived,
reclaimed and redeemed and redeemed ...

Never throw out anybody.
Remember, if you ever need a helping hand,
you'll find one at the end of your arm.
As you grow older you will discover that you have two hands.
One for helping yourself, the other for helping others.
オードリー・ヘップバーンが最後のクリスマスに息子さんたちに読んだといわれているものです。
Sam Levinsonさんの詩です。


(マイミクの綾さんから 勝手に拝借しました。)




あなたへ



毎日 

穏やかに暮らしていますか?


毎日誰かを憎んだり 嫉んだり 妬んだり 羨んだり していませんか?

そばにいる人を真心で愛していますか?

自分のことばかりになっていませんか?

口を開けば汚い言葉で悪口をいって憂さを晴らしていませんか?

報われるという意味は どうことかわかりますか?

何度でも再生するためには 何が必要か わかりますか?

a0020246_9332067.jpg

by jiro_saty | 2007-01-30 09:34 | みっちゃんのツイート

欧米化 じゃない 最適化~


みっちゃんが若い頃は カシミアはぜいたく品だった。

成人式にお振袖を断って 真紅のカシミアのコートを作って貰った。 今でも大事にしている。

この頃では大手のスーパーでカシミアのセーターが量販されている。 簡単にカシミアが手に入る ということはどういうことか。

中国の草原に沢山のヤギを放し そしてどんどん毛をかって日本に輸出させる。 そうなるとカシミアの値段は崩落する。
ヤギはどんどん草原を食いつくし ついには中国大陸が砂漠化している。


猫も杓子も という言葉があるがよく言ったものだ。 そんなに日常でカシミア 着るかい?

みんながおなじようにブランドを持てる ということが豊かな暮らしなのかい? 
自分の来ているカシミアはヤギを無差別に増やしそして飢えさせ 草原から緑を奪い
ついには
今しきりに騒ぎ始められた ちきゅう おんだんか に一役かっている。


な~んて 能書きを垂れてたら


すごい!!

日本人が中国に行って 植林してる。
それも沢山の人が 自分たちの足で手で 植えてるんだぜ!!




地球緑化クラブ

a0020246_13185417.jpg



やっぱ
欧米化 じゃなくて

最適化って
大事だよ。

それなら中国にいけないみっちゃんも出来る。


自分の食べるだけ
自分の持てるだけ
自分の捨てるだけ


自分の出来ることを今から みんなで実行しよう。

a0020246_13193964.jpg


一隅を照らすもの これ国の宝なり だぜ!!
by jiro_saty | 2007-01-29 13:20 | みっちゃんのツイート

僕らはごみじゃない 見てきたよ^^

マイミクさんからの紹介で本当に久しぶりにお芝居を見に行きました。



一人ではとっても怖くていけないので(知らない場所や電車が苦手) お願いして連れて行ってもらいました。

もう少しで入り口を間違えてアタックナンバーワン(?)という芝居を見るところであり、、、 ははは。


これからの人たちに是非見て欲しい作品でした。

家にいる老いさらばえたジロー 川に落ちていたと持ちこまれいまだに保護主さんから何の連絡も無いちいちゃん


a0020246_119291.jpg

麗奈 サティア、、、。 そして、、、。

a0020246_11153131.jpg



我が家にいる子たち そして周囲の子達の顔が浮かんできて
終わったあとも 涙が流れました。

でもそれは絶望の涙ではなく 涙を流しながら演じてくれたアーティストという共感者がいることへの感謝の涙であり これからの新しい時代を開くための涙でした。


ありがとう とてもいい一夜でした。


~~~~~~~~~~~~~~




★場所:池袋シアターグリーン
(豊島区南池袋2-20-4)
★日程:1/26(金)19:00、
1/27(土)14:00 / 19:00、
1/28(日)13:00 / 17:00
★チケット:前当日共通¥2500
★タイトル:「僕らはゴミじゃない」
★上演時間:70分
★内容:動物の安楽死、殺処分
★その他:開場は上演の30分前。未就学生の御入場はできません。



舞台のHPはこちら
NK projects!
ディレクターの近藤さんは今後も動物関係を題材にし、社会に影響を与えていくのが使命。と、強い意志を持った素晴らしい方です。
by jiro_saty | 2007-01-27 11:10 | みっちゃんのツイート

チプコと呼ばれる民

[インド代表の基調講演より(1992 モントリオール国際環境会議)]


私たちは チプコと呼ばれている
チプコというのは抱きつくという意味
私たちは木が伐られるとき
伐られないように木に抱きつく
そして木と共に実際に伐られ
既に二百人の仲間が死んだ

今、私たちの森にあなた方の国から
沢山の人が来て 沢山の木を伐り
沢山のダムを作ろうとしている

ダムを作ると森が沈み
私たちはこれ以上生きていけない
こういうことが行われないように
私たち十万人のチプコは
一緒に水に沈む覚悟をしました

はっきり云う
よくきいて欲しい
私たちは決して貧しくない
私たちは豊かだ
私たちは何も欲しくない
ダムも、電気も、お金も

あなた方は変わった
あなた方は経済という宗教に
とりつかれてしまった

あなた方の神様はお金
儀式は開発 いけにえは地球
あなた方の神様からの贈り物は
飢えと公害と戦争

私たちは開発を望んでいない
開発は自然を殺すこと
一時の富をもたらすが
永遠の生活と、倖せを失う

私たちは倖せを求めている
それには
少しの土地と少しの水
そして少しの食べ物で充分だ

倖せはお城から来るのではなく
自然の中に、既に、ある

悩みは欲の中にあり
倖せとは欲を捨てること
あなた方はどうしてそんなにあたり前のことを
忘れてしまったのか

あなた方はこれから
何処へ行くのか

a0020246_1040716.jpg

by jiro_saty | 2007-01-25 10:47 | みっちゃんのツイート

脱走させてしまったゴンタか?

先日 狸を保護して困っているお年寄りから電話があり
しゅうちゃんと出向いた。

そしたら

a0020246_105276.jpg



が いて

つながれていたけど その後 おじいさんがあまりに狸君の首輪を閉めすぎていて苦しそうであり
噛み付かれながら漸く開放することとなった。
ちなみにこの子は黄色の首輪をしていたそうだ。

東久留米市八幡町付近で放浪していたそうである。 多分まだ近辺でおじいさんがご飯を与えている。 (お心当たりの方は 08050642635 川村まで)


そして
もう一匹 実は保護していたのだ。



a0020246_105574.jpg



去年の11月からこの家に保護されているという この子

a0020246_108024.jpg


2005年3月にみっちゃんが脱走させてしまったゴンタによく似ている。

あの時どんなにみんなに助けてもらいどんなに迷惑をかけながら探したことか  
みなさん 本当にごめんなさい!!!



もと飼い主さんもすぐにかけつけてくれて確認してみたけれど
決め手となる片睾丸もなんとなくそれらしいが睾丸の色がゴンタはもう少し違っていたかもという
印象もあり、 どう判断していいものか わからない。

それにしても よく似ている。 八幡町で飼われていたとして 逃げた方向が一致するかとも思う。保護した方が保健所に連絡するとそのまま処分されると思い込み飼い続けるケースもある。

どちらにしても 

この保護先さんではこのまま飼って貰う訳にはいかず 至急一時預かりと新しい飼い主さんを探すことに決定した。 大人しく 鳴かない(これもゴンタに似ている) 利口で少し落ち着きが無い(これも 類似点だ)

a0020246_11565432.jpg
a0020246_11574899.jpg


ああ
ゴンタだったら  いいのに、、、、。
by jiro_saty | 2007-01-24 10:13 | レスキュー編

団体の必要性について

私たちは活動の中で

HASなんだから とか
動物愛護のボランティアの人なんだから

しっかりやるのが当たり前

現場にすぐ来て当たり前

失敗したら責められたりする という経験をする。
団体名があるために それは結構うざいことでもあり、、。 きついことでもある。
死体を処理するようにと市役所への市民の通報で駆けつけた事もある。
人が聞いたらあほらしいかもしれない、 でも一個一個を丁寧に受けてきた。
そのたびにメモを取りしゅうちゃんと地図を片手にHAS号で走った。(しゅうちゃんは方向音痴なので感で誘導するジモティーのみっちゃんを信じない!!) 
早く来い と催促する人もいて キレソウニナッタリモした。 ははは。



 よく「お疲れさまです」 という書き出してメールを貰ったりするけど、命を尊ぶという意味ではお互い様なので お疲れ様というものではなく
きっと一緒に頑張ってます~ってことだと思う。 (もっと別のコメントがあると素敵かもしれない)

1人では何も出来ない。 みっちゃんもしゅうちゃんも実感してきた。


猫を保護する 捕獲する   避妊去勢に病院に送迎する。
週に多いときには10匹以上 もっともっとである。
その間にも相談の電話が鳴り続け 話をするのも追いつかない。
外猫の避妊や去勢をするときにはビラを作り近隣の方の理解を得る 協力者と助け合う。

大型犬を送迎する。

犬を洗う 犬を保護する  散歩をする 餌を与える 一匹ではなく
常に複数の問題がある
貰い手をつけるためにポスターをはり ビラも作る。 迷い犬 迷い猫のビラも貼る。
相談のあった方の家の掃除や相談にものる。

資金を集めるために寄付の品物を集めバザーの準備をする  犬のフード 敷物 ケージ 捕獲機 などなどの確保も管理も、、、。
ここに加えて365日市内の飼い主がいる動物の世話がある。餌を与えられず散歩をしてもらっていない子達。 その子達の家庭に行くことで近所の意識が変わり協力者が出てくる。 パフォーマンスにしか過ぎない。 市内中の子達を見守ることは不可能だ。  そしてみっちゃんの家にも常時犬が数頭 猫は20匹ほど暮らしている。

忙しすぎると 
眠る時間が少なくなり 疲れ果てる。 自分の生活も健康も壊れていく。家の中に沢山の動物がいれば生活は変化し 勿論そのことは賛否両論だった。
動物を放棄しろ と言われたりもしてきた。 自分がきちんと出来なくて何がボランティアだ と言われたものだ。 

でも じゃあ

誰がやるのか? 誰が小さな命を尊ぶの?
我々には疑問があった。 まだまだボランティアの理解が希薄だった時代。


信じがたいがある時期までこれを殆どみっちゃんとしゅうちゃんでこなしていた。 


今は

今は違う。

a0020246_10525181.jpg



みんながいる。  週に何回も活動をしているみんなが集まってくれて
2人が燃え尽きる前にHASは 助かったのだ。 10年ほど前にサイトを作ってもらい
貰い手探しの方法が大きく変化した。当初は街頭に並べて探す方法を取っていたけれど
常時情報を流すことが出来るようになった。
今では200人以上の人の手によってHASが動いている。

われわれHASのモットーは

団体にコダワラナイ
やり方にコダワラナイ
経験にコダワラナイ
誹謗中傷をしない
新しいこと アイデアを持っている人を素直に受け止める。

焦らず 慌てず 諦めず

a0020246_1183022.jpg




これからも大きく広がると信じているし
勿論基本は個人であることが前提で 日本の動物ボランティア団体という形のバリアをフリーにして大きく和を広げることで
日本の法律を動かすこと
人間の意識をもう一度優しさにつなげること
それがHASという小さいけど未来のある団体の必要性だと思っている。


それには漸く芽生えた日本の中のボランティアの意識を育てること。
可哀相 とか頑張ったら褒めて欲しい という甘い気持ちではなく自立した心根の若者を育てることだと 思う。  のだった~~~~~~~^



☆☆追伸~~~
舞台「僕らはゴミじゃない」

なんとも、素敵な舞台が公演されます!

題材は「動物の安楽死・殺処分」

現在の保健所・愛護センターの現実を舞台にしてくださいます。


★場所:池袋シアターグリーン
(豊島区南池袋2-20-4)
★日程:1/26(金)19:00、
1/27(土)14:00 / 19:00、
1/28(日)13:00 / 17:00
★チケット:前当日共通¥2500
★タイトル:「僕らはゴミじゃない」
★上演時間:70分
★内容:動物の安楽死、殺処分
★その他:開場は上演の30分前。未就学生の御入場はできません。

どうか皆さん、暖かいエール&支持を♪
勿論、都合の合う限り観覧を!

舞台のHPはこちら
NK projects!

さらに、舞台公演中は動物問題に関するチラシも置いていただけるとのこと。
感謝感謝です!
こうして、少しでも多くの方に様々な動物問題の現実を知ってもれえるように!


みっちゃんも 見に行きたいな~~










 
by jiro_saty | 2007-01-23 10:59 | みっちゃんのツイート

カーテン 開きました!!


去年の10月から気になっていた小さな子供さんがいる家で四六時中カーテンが閉まっているので 気になってここにも書いていました。
 みなさんにもすごく心配と暖かい言葉を頂いていました。

あれから2度ほど父親と母親が別々に子供と自転車で戻ってきたのを目撃し 挨拶も交わしました。


a0020246_21551211.jpg

そしていつもは閉まっているカーテンが今日は小さな部屋のほうでしたが開いていて 子供さんの嬉しそうな声がしていました。

勿論いつもは閉まっているので 今日は特別かもしれません。でも 

カーテン 開きましたよ~~
by jiro_saty | 2007-01-21 21:55 | みっちゃんのツイート

若い人たちへ


まず、あなたの街の、
そしてあなたの家の中の
心さびしい人を見つけてください。
何よりもあなたの周りの人たちにとって、
福音となってください。
私たちは往々にして、外ではいつもほほえんでいるのに、家に帰ってくると、とたんに
ほほえむ時間すらなくなってしまうのです。
     マザーテレサ 日々の言葉

a0020246_182519100.jpg



アジア植林友好協会

もうここにきて みゆきちゃんのHASでの活動は3年以上になるかと思う。
最初は彼女の中で動物と自分の生活とそして人とのつながりはまだまだ掴み難いものだったろう。色んな悩みをかかえ 彼女なりの辛い時間がすぎ若干28歳になった今自分からこのサイト 「アジア植林友好協会」を探しそれが田無にあることで 親近感を覚え5000円でインドに彼女の木を植林したというのだ。その木が10年間は個人所有であるということで伐採を免れそして育ったときに売り上げを再び寄付することも出来る という素敵なシステムだ。  今まで何も知らないでいたみゆきちゃんの環境に対する心はとても尊いし 勇気に溢れている。

こうやってゆっくりと でも確実に
命を尊ぶ心を持った若い人たちが育って欲しいと思う。
私たちには時間が無い。 他人をうらやんだり憎んだり誹謗中傷をしている時間はましてないのだ。 地球は確実に壊れていく。  日本の中の環境保護団体の仕来りや伝統やそしてバリアを外し どんどん手をつないでいって欲しい。
勿論動物愛護団体もである。

a0020246_18254434.jpg


今日はHASプロの佐藤さんとみっちゃんで猫部屋の大掃除をし 3匹の人になれてない猫たちを捕獲して ピアノを処分した。 処分といっても壊すのではなく再利用してくれるという。 このピアノは40年以上前に我が家に来て音大を受ける私を助けてくれた思い出の深いピアノである。

a0020246_18271252.jpg

そしてピアノが取り除かれた6畳の部屋が これからの若い人たちが集い語り 沢山議論しそして広い意味での環境保護という大きな輪を広げる場になって欲しいと心から願っている。


追伸
アサギさんへ

佐藤さんは猫の捕獲がかなり 上手だぜ!!
by jiro_saty | 2007-01-20 18:30 | マザー テレサ

夢に向かって


明日はHASプロの佐藤さんの大健闘で猫部屋のピアノをついに処分する日です。

佐藤さんが忙しい中何件もあたってくれて再利用してくれるところを探してくれました。

無事うまく引き取ってもらえると とってもうれしいです。

そしたらHASのみんなが集える癒しの場を作りたいと 思います。
テーブルや椅子や絨毯 そして石油ストーブ お茶セットなど 
リサイクルで探したり 拾ってきたりして
可愛い部屋にしたいなあ。。

そして そこで
HASプロのメンバーが会議をしたり

HASに参加してくれる方との語らいや 色々な会議をしたり

みんなの癒しの場や  えとせとら えとせとら、、、。

部屋の住人の ちびり びびり そしてガリ君 三匹トリオももっともっと人になれてくれると いいなあと思います。

a0020246_19335422.jpg


☆☆サリーは重い病気を持つことで、多くのことを教えてくれた、私の恩人なんです。
人間っぽいとか、犬だと思えないとか、中におじいさん入ってる?とか(女の子なのに)、よく言われてます。 啓子



サリーちゃん  可愛い^^
by jiro_saty | 2007-01-19 19:39 | みっちゃんのツイート