<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

山梨県多頭飼育の犬 ピンチ!!!!! 2

皆さん本当にありがとうございます。

今サイトみたら、サイトが更新されていました。
フードはどうにかなったようです。
皆様この場をかりて改めて御礼を申し上げます。

今度は譲渡をお手伝いしてくださる方をつのっているとのことで、もしどなたかいらっしゃいましたら、メールしてあげてくださいますでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

a0020246_21543466.gif

http://www.animalweb.jp/bokuiki/tatou_hp/tatou_top.html
(サイトより)

ご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました!
 全国各地の皆様からのご支援の結果、しばらくの間、現地の犬たちを養えるほどのフードが集まりました。これも皆様の暖かいお心遣いがあってこそです。この場を借りて、心より御礼申し上げます。(2006.10.30)

 そして、ご支援いただいた皆様に再びお願いです。これから現地の犬たちの譲渡斡旋が幅広くできるように、皆様のお力をお借りすることになるかもしれません。(詳しくは現状報告blogをご覧下さい。)

ブログ http://tatou0225.blog81.fc2.com/

せっかく繋がった縁ですから、皆さんでこの問題を
解決していきたいと思うのです。

譲渡斡旋を手伝っていただけると言う方、できる範囲のことで構いません。どうかtatou0225@yahoo.co.jpまでご一報いただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

※これまでの経緯については現在、忙しい合間をぬってマルコさんがまとめて下さっています。ご協力いただいている皆様には本当に申し訳ないのですが、もうしばらくお待ち下さい。
by jiro_saty | 2006-10-31 21:53 | レスキュー編

哀れな子

広島ドックパークから 犬たちを引き取って家庭で育てようという人が
沢山いてとても素晴らしい事だと思う。

ある意味できることからはじめるというボランティアの基本だと思うし。


でもそこに大きな落とし穴があることも知っていて欲しい。

引き取られた子達は 多分分離不安や栄養不良 運動不足
腎機能 肝機能障害 皮膚病 などなど数え切れない問題をかかえている。

麗奈もサティアも ジローも ベルも 今までもみっちゃんちには沢山の問題がやってきた。


でも 誰一人 哀れだと かわいそうだと 思ったことは無い。

だって

それはもう終わったこと

これからは みっちゃんちの家族として 普通に暮らしていく練習をするだけだ。


夜中に吼え続けてても

おしっこを漏らしても (追加でウンチも^^)

噛んでも 

家中壊しても

みっちゃんは怒らない

最初はみんなそうなんだし

それが絶えられなかったら

子育ては出来ないんだよね。

壊れて 壊されて いたんだ
暫くは癒しの時間 心の癒しの時間だよね




汚い 臭い だけじゃなくて

正直 うざあ~~い とか
くそ!!
首絞めちゃうぞ~ とか
思うんだ 、まじに



でも
それは本気じゃなくてさ

すぐにいい子になることを期待しないで

ゆっくりいこうってこと

お互い様じゃん? みっちゃんだってタイシタカアチャンジャナイシ(影の声)

時に人は
可哀相を 自分に投影して酔ってしまう
そこには冷静な判断や
周囲に対する思いやりを失った

エゴイスティックな動物愛護として誤解を招いてしまうんだよね。

あたくし こんなに頑張って
可哀相な子を助けてるんざます!!!! なんちゃって~^^^

そんなあああた  たいしたことじゃないっすから~

ちいっと窓をあけて 深呼吸して
他の国をみてくだされ
どんなに子供たちが餓死してるか
どんなに理不尽な戦争で人が殺されてるか


いや 今の日本だって
困ったものであり


そしてどんなに地球上の尊い命が犠牲になってるか
それを踏まえて自分の立ち位置を自覚しておかな あきまへんえ~


昔マザーテレサが日本に見えたときに 路上で倒れているホームレスの人を
知らん振りしているといって とても驚かれたという。

今ここで 一匹広島から救い出せたこと
その子にめぐり合えた事で もっともっと世界が広がっていくことこそ

ほんちゃんの個人レベルのボランティアだと おもってますえ  あちきは

っておまえ どこのやつじゃああ








a0020246_963962.jpg

by jiro_saty | 2006-10-31 09:05 | みっちゃんのツイート

開かないカーテン


ご近所で幼い子供がいる家庭がある。 朝も昼も夕方もカーテンを開けないでいる。。少なくても2ヶ月ほどはその状態で
子供の声がしている。
それが気になって気になって。

ついに

物量作戦にでた。


ポケモンの弁当箱と子供服を持って

ピンポンしてみた。
中からお父さんらしい声

名前を名乗り用件を伝える。

お子さんにもし宜しかったら と思って
姪っ子の子供に少し小さかった洋服とお弁当箱を持ってきたんですがってカナリしどろもどろ、、、。


ドアが開く

部屋が見える
小さな子供が側にいる


一瞬で色々確認して ご主人に挨拶して
品物を渡す

雑然としている家具の無い部屋

暗くて
何か寂しそうで

暫くして奥様が子供さんを抱いて
我が家に来てくれた。


とても嬉しそうな笑顔だったけど


ご夫婦ともすごく顔色が悪い

もしかしてあまりご飯を食べていないのかも?と
咄嗟に感じた。


私は人間が好きだ

人も動物も命はみんな同じだと思う

動物しか信じられない ということはない


いつかこの家庭のカーテンが開くことを祈って


今度はジャガイモかな?
パンかな。  

もって行こうと思う


おうちで食べきれないものあったら
みっちゃんにくださいな^^
by jiro_saty | 2006-10-30 11:39 | みっちゃんのツイート

航空公園で バザー♪

昨日は朝6時から航空公園に向かいバザーをしました。

みなさんのお陰で沢山品物を持って会場に向かうことが出来ました。


しかし のっけから寝坊し(恥)
Oさんのメールで起きたっ!! 

どう考えてもみんなの世話をしたら1時間はかかってまう!!!!
みっちゃんのドジドジドジ!!!!!!!!
せっかく家まで迎えに来てもらったのに~~~~


Oさんに先に向かってもらい大慌てで家の子たちにご飯をあげ散歩をして7時半すぎに家をでて現場に着いたのが8時 とほほ~

a0020246_871122.jpg




それから中村さん 松田さんと品物を並べ頑張ってウリまくり終わったのが4時
途中練馬から遠藤さん 北澤さん 高校生チームもが助っ人してくれ
すご~く助かり

a0020246_875730.jpg




今日も中村さんたちがもう一回参加する予定です。
昨日までの売り上げ 49140円(寄付12000)






家に戻ってまたまたみんなの 散歩ご飯 掃除



自分は夕方6時にご飯を食べシャワーを浴びて

パソコンに向かい迷い犬保護の相談の方と暫く話


と そこまでは覚えているのですが


気がついたら朝になっていて(ははは)


やっぱし 疲れちゃったなあ~^^^
by jiro_saty | 2006-10-29 08:08 | バザー記録などなど

山梨県多頭飼育の犬 ピンチ!!!!!





【山梨県多頭飼育の犬、フードが不足しています。フードのご支援をお願いします!」


http://www.animalweb.jp/bokuiki/tatou_hp/index.html

(サイトの説明文より引用)
緊急!!
このサイトは、現場の膨大な情報を整理してからUPさせよう思ったのですが、 2006.10.23現在、フードがあと一週間しかないと連絡がありました。そのため急遽、未完成のままでの公開ということになりました。犬用のドライフードならば、小口でも構いません!みなさん一人一人の力が必要です!!どうかよろしくお願い致します。
(詳しくは、↓の「支援のお願い」をご覧下さい。)
※他のMENUはまだ作成してませんが少しずつ更新していきます。


ご支援いただける方はメールを下記までお願いいたします。

gochio0530@yahoo.co.jp
by jiro_saty | 2006-10-28 00:10 | レスキュー編

おひさしぶりだね^^^

みんな いつも暖かい応援ありがと~~

バットマンだよ~

a0020246_23284123.jpg



ママがちょっと入院してしまって

毎日 みっちゃんがHASの人と一緒に20匹の猫の世話に来てる

うふふ お姉ちゃんいい匂い♪

a0020246_23291854.jpg



今日はベスのシャンプーにクープーのお姉ちゃんも一緒だった



a0020246_23295733.jpg



ベスもいい子にしてるし

ママ 早く戻ってきてね~~~
by jiro_saty | 2006-10-27 23:31 | レスキュー編

は? まじですか?

アニマルポリスを誕生させよう

Kanako.さんのブログ 是非読んでみてください。

呆れます。そして
命を守りたくて 若い人が心を痛め 時間を費やし こんなに頑張ってるのに!!!


あの
環境庁って
何をするところなの?
大人は信じられないって
口だけだって
優しくないって
命を粗末にしても 罪にはならないって

世界中の子供たちに大手を振って連呼するところかい?




もっともっと 皆で頑張ろうよ!!
応援しようよ!!

立ち上がって負けないで 応援しよう!!

頑張っている人のほうが 愚か者より もっともっと多くてパワーあるぞ!!!!


そう  あきらめたら そこで終わりだ!!!!!
by jiro_saty | 2006-10-26 03:52 | みっちゃんのツイート

雨がやんだよ^^


みっちゃん
雨がやんでよかったね
a0020246_22142910.jpg


青い薔薇みたいに

キャベツが咲いてる

a0020246_2215191.jpg



お家に帰って
ピーナツとあそぼっと

a0020246_221532100.jpg

by jiro_saty | 2006-10-25 22:15 | みっちゃんちの犬たち

広島市からの回答

アニマルポリスさんからのお知らせです。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 広島ドッグパーク崩壊!
 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
広島市に対し、今回の対応について、要望や質問、疑問を投げかけた方に、
以下のようなお返事が届いています。
何としても「動物愛護法違反」を適用しようとしない広島市の姿勢。
動物愛護法は、何のために制定されたのでしょうか?
法律は、行政は、政治は、何のために、何を目指しているのでしょうか?
強い憤りを感じます。


************

×××× 様

 このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございました。回答が遅くなりまし
たことをお詫び致します。
 
今回のひろしまドッグぱーくの件につきましては、動物愛護団体アークエンジェルズ
をはじめとして、多くのボランティアの皆様にご協力をいただき、心から感謝してい
ます。
ドッグプロダクションは犬の所有権を放棄し、現地から退去して、10月11日に廃業届
を提出しました。犬たちは、所有権を譲り受けたアークエンジェルズ、土地所有者の
山陽工営?や多くのボランティアの方々の協力のもとに、良好な環境の中で飼育され
ています。
これまでの経緯などにつきましては本市のホームページに掲載していますのでお知ら
せします。ホームページアドレスは下記のとおりです。
ひろしまドッグぱーくの犬たちについて

さて、ドッグプロダクションの行ったことに関し、本市が現時点では告発する考えは
ないとしていることにつきまして、説明させていただきます。

刑事訴訟法の第239条第2項には、「(公務員は)その職務を行うことにより犯罪
があると思料するときは、告発をしなければならない」と定められています。
ここで使用されている「犯罪」は、法律に違反する行為のすべてを指しているのでは
なく、違法行為のうち、その法律によって刑罰がかけられるものが「犯罪」とされて
います。
今回のドッグプロダクションの件に関して、本市が確認した違法行為または違法と思
われる行為のうち、犯罪にあたる可能性のあるものが2点ありました。

1点目は、今年の9月26日に、動物愛護団体アークエンジェルズの方々が同行され、
本市が広島西警察署の担当警察官とともに行った通算7回目の立入調査の際に確認し
た、不適切な飼養、管理です。現地には約500頭の犬たちがおり、死亡した犬、ひ
ん死状態や極めて衰弱した犬はいませんでしたが、全体的にやせ細っており、給餌や
給水が不充分なために栄養不良になったものと思われ、明らかに動物愛護法に定めら
れている飼養、管理の基準に違反する状態でした。
こうした違法行為に適用される可能性のある刑罰として、動物の愛護及び管理に関す
る法律第44条第2項に「愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることによ
り衰弱させる等の虐待を行った者は、50万円以下の罰金に処する」と規定されてい
ます。
この「みだりに」には、秩序を乱して・むやみに・故意にといった意味が含まれてい
ます。従って、ドッグプロダクションが「みだりに給餌、給水をやめた」かどうかが
問題となります。本市は西警察署に告発の手続きや必要書類について確認した上で、
これまで行ってきた立入調査時の状況や、ドッグプロダクションの経営者や従業員か
らの聴取内容などを検討しました。その結果、ドッグプロダクションは資力の範囲で
犬の飼養を続けており、犯意・悪意を持って「みだりに」給餌・給水をやめたという
事実は確認できないことから、刑罰がかけられる「虐待」にはあたらないと判断しま
した。

2点目は、10月6日から7日にかけて、現地でドッグプロダクションが埋葬してい
た犬の死体34頭が発見されたことです。適用される可能性のある刑罰として、動物
の愛護及び管理に関する法律第44条第1項に「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つ
けた者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する」と規定されています。
本市はアークエンジェルズの代表者からの通報を受けて死体を確認した上で、西警察
署の担当警察官に「みだりに殺した」ものかどうか、見解を求めました。その結果、
「死体を見ただけではみだりに殺されたのか、虐待を受けて殺されたのか、老衰など
の自然死なのかを判断するのは困難であり、これまでの飼養状況などから判断するし
かない。」とのことでしたので、1点目でお示しした飼養状況や、「給餌の量が充分
ではなく、衰弱して死亡したものを弔うために埋葬した」というドッグプロダクショ
ンの申し立てから、「みだりに殺した」ものではないと判断しました。

****様は、本市が10月16日に行った記者発表を報道した新聞記事等をお読みに
なって、今回のご意見を寄せられたのだと思いますが、記事になったのは本市の発言
のごく一部でしたので、以下に記者の質問と本市の発言の概要をお示しいたします。

(記者の質問)
今回の事件について、動物愛護団体は「虐待」にあたるとして告発すると言われてい
るが、広島市はどう思うか。また広島市は告発しないのか。
(本市の回答)
刑事訴訟法では、犯罪があると思われた方は、どなたでも告発できることになってい
るので、愛護団体が告発されることにコメントする立場にない。
本市は今回のような、給餌、給水が充分でないために犬たちがやせ細り、栄養不良に
なることは、広い意味での虐待にあたりますが、動物愛護法で罰則のある、みだりに
給餌、給水をやめることにより衰弱させる等の虐待にはあたらず、犯罪ではないと判
断し、今の段階では告発は考えていません。しかし、二度とこのような事件が起こら
ないよう、再発防止対策の一つとして、改めてドッグプロダクションや山陽工営?へ
の詳細な聞き取り調査を実施して、原因を明らかにするとともに、本市の対応状況に
ついても検証することにしています。そうした調査、検証の過程で、虐待などの刑事
罰に相当する新たな事実が確認できれば、その時には、法の規定どおり告発すること
になります。

このように、本市もドッグプロダクションの行為は、広い意味での、一般的に認識さ
れている虐待にあたると思います。ただ、動物愛護法で刑罰がかけられる、狭い意味
での虐待にはあたらないと判断していますので、ご理解願います。

今後もご意見がありましたらお寄せください。

平成18年10月23日
広島市動物管理センター
所長  城仙 哲宣



~~~~~~~~~~~~~~

あのさ
広島市長さんと 管理センターの所長さんと

広島市在住の小学生と中学生と
一緒に現場に行って

子供たちの前で 同じ話をしてもらいたい。

やせ衰え衰弱しきった犬たちの映像も見てもらって

それで もう一度同じ話をきちんとしてほしい。

それと こういうときこそ 全国のボランティア団体が団結して

広島市を告発ってできないのか、、、。(これって子供じみてるかな?)
by jiro_saty | 2006-10-24 23:24 | みっちゃんのツイート

追悼 ベル

今日の夕刻 ベルが天国に召されました。 享年10歳  女の子

ベルは家庭の事情で長い間たった一人でマンションに置かれていました。
みっちゃんちに来てまだ日が浅かったけど

猫を追いかけ

つまみ食いをし

近所に脱走をし ママを走らせ

そして毎晩ぐっすり眠りました。

ベルは重度のアレルギー皮膚炎で長期にわたってステロイドを投与されていました。

でも みっちゃんちではもう薬はやめてマイナスイオンのシャワーを浴び

痒みも殆ど落ち着き(以前はエリザベスカラーをしておかないと掻き毟って血をながしていたそうです)
毎日とても楽しそうでした。

a0020246_20211249.jpg


今日は一日ママがそばにいて最後まで看取ってあげられたし
昔のママもあいに来てくれたよね ベル  

明日骨になって戻ってきたら

みっちゃんちに そっと埋けようね  楽しい日々をありがとう。


a0020246_20252615.jpg

by jiro_saty | 2006-10-24 20:24 |  メモリアル