<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

勇気の輪 その1

HASの皆様



初めまして。

山口県岩国市からご相談メールを差し上げました。

通勤途中の駐車場に停めてある車の中に、いつも置き去りにされている小さなポメラニアをたすけてあげたいのです。暑い日も寒い日も閉めきられた車の中にいます。車の中の状況も凄いものです。 車中はまさにゴミ屋敷状態です。(衣服や食品の食べくさし、煙草の吸い殻など)たまに缶詰の餌を缶ごとおいて食べさせているようです。座席の洋服の上にしている糞も何日もそのままの状態です。先週、駐車場の管理会社へ連絡してその旨をお話ししたところ、「通りがかりの方が心配されて電話があったとお伝えしますが、『自分の犬の事だからほっておいてくれ』と言われたらそれまでですので・・・」との事でした。

どうにか保護してやれる事が出来ないものかと、ずっと悩んでおりました。飼い主の方をつまえて直接話をするのも怖く(車の状況から)どんな所に相談をしたらよいのかも解らず、インターネットでたすける方法を探しておりました。

そうしたら、以下の様に書かれたホームページを見つけました。飼い主の方に改めてもらうなり、保護するなり、何をどうしたらあの子をたすけてやれるのでしょうか・・・?

HASの皆様、何か良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。






あなたの近くに泣いている動物はいませんか?「何とかしてあげたいけど、たった一人でどうしてあげればいいのかわからない。」「周囲の人には奇異な目で見られてしまう。」「保護したけどこれから先どうすれば?」年代関係なく悩んだり考えこんだりしてしまう気持ちはみんな同じ。HASではそういった方々の相談にのっています。ひとりで悩まずに相談してくださいね。
by jiro_saty | 2005-01-30 21:21 | みっちゃんのツイート

勇気の輪 その2

こんにちは。Kです。

朝のメールも届いておりました。ご心配頂いているのにお返事が遅くなり
申し訳ありません。



実は昨日の夕方、例の車を開け犬に餌をやっている方が2.3人いたので飼い主の方かもしれないと、思い切って声をかけてみました。その方達は、飼い主が良く食べに行くお店の方で
犬を見かねて、飼い主に車の鍵をかけないように言い、自分たちが餌を持ってきたそうです。
その方(女性)を通して、飼い主に連絡を取ってもらい私の事を伝えてもらい、

・これからきちんと飼育する気があるのか

・新しい飼い主を探す気があるのか

などを確認してもらいました。

返事は「お金をくれる人ならば・・・」とのことでした。



ろくに餌や水も与えず、シャンプーどころか糞の始末さえしない。首輪と胴輪の2本がされっぱなしで指が1本も入らないくらいでした。このような飼い方をする人だから・・・と怒りを通り越し呆れてしまいました。間に入って下さっている女性も呆れたそうです。

昨日はそのような経緯がありました。



今朝また車へ、餌と水を持って行きましたが、朝の冷え込みと、明日からとても冷え込むという天気予報が気になり、私の職場の方達も犬の様子を心配して「事務所へとりあえず連れてきておけ」と言ってくれ、女性へ電話しそのことを伝え 犬のいる駐車場で話をしていたら、飼い主の息子だという小学生と中学生の兄弟がやってきたので、母親(飼い主)の居場所を訪ねると寝ているとの事でした。
二人の子供も女性の事をよく知っていたので、女性から息子達へ母親に伝えるよう頼み事務所へ連れて帰ったのですが、とにかく匂いが(犬臭ではない)キツいのでシャンプーをしたりと大騒ぎをしておりました。仕事が終わり次第(夕方から)、もう一度飼い主の方と話をしてもらおうと思います。飼い主は母子家庭で、自分の母親が経営する夜の店に勤め、そこで寝起きをしている状態の人で、子供達の着替えや入浴もままならない生活状況らしいのです。



私も犬の気になる症状が2.3あるのですが今の立場では、病院へ連れて行ってやる事も出来ないし・・・明日からどれだけ寒くなるかも分からないし・・・
とにかく早急に、根気よく話をしてみるつもりです。
a0020246_21223750.jpg

by jiro_saty | 2005-01-30 21:18 | みっちゃんのツイート

勇気の輪 その3

以下はKさんからのメールです。

昨夜は遅くまで話を聞いてもらい、ありがとうございました。今朝、餌をやりに来てたら飼い主から連絡があり「買ってくれる人が見つかったので、11時までに車へ返しといてくれ」と言れたのですが、あんな所へまた置いてはいられず、本当の話かも信用できないので飼い主が来るまで待ってから、今引き渡してきました。買手の事を仲介してた女性も知っているとの事だったので、その後の状況も分かると思い渡してきました。
女性とは犬の件で知り合ったのですが、勤め先も知っているし、そこのマスターとも私が直接話をしたので、信用できる女性だと思います。女性の方から「新しい飼い主からちゃんと話を聞いてまた連絡するから」と言ってくれましたし…。
まだまだ心配ですが、もう少し見守りたいと思います。川村さん!本当にお世話になりました。mailを受けただけの見ず知らずの者に本当に良くして下さり、心から感謝しております。本当に本当にありがとうございます。やはり飼い主はかなり病んでる生活をしていているみたいです。子供は3人いるそうで、一番下の女の子は児童保護施設へ入っているそうです。一日中パチンコをして子供もほったらかしで、通報を受けそうなったらしいです。残っている子供達が欲しがるので飼い出したようですが、誰が犬の世話をするわけでなく「置いておく所がないんだからしょうがないでしょ。」と言われました。全く常識やこちらの思い、ましてや動物に対する思いなど通じる相手ではありませんでした。
飼い主は今までにも、子猫やミニザル、ハムスターなどもあのような飼い方をして殺してしまっているそうです。本当にむごい人間です。しかし質が悪いのは本人がその事に気付いてないことですね。たった一度のmailで、遠くの沢山の方々にご心配いただき、スタッフの方やKANAKOさんへもどうぞ宜しくお伝え下さい。川村さんからいただいた勇気を忘れず、見て見ぬフリが出来ない性格でお節介だと思われようとも、私は間違ってないと思い直すことができました。今回の経験が皆様の活動のお役に立つ事ならばお役立て下さい。心ない人間の身勝手なエゴが動物達を傷付け殺してしまうことが少しでもなくなりますように…!苦しんでいる動物の向こうには必ず人間の影があります。
HASの皆様アニマルポリスの皆様のご苦労を応援しております。私も身近なこと
から見つめて行きたいと思います。




★ Kさんへは川村から 新しい飼い主さんへのサポートを指導しました。

レスキュー後の犬の状態は非常に悪いことが多いので根をあげないよう、もしも
の場合も考えて引き続き気にかけてあげて欲しいと返事しています。
またお金で買ったという
新しい飼い主が本当に大丈夫な方なのかよく見ているようにともお話しました。
by jiro_saty | 2005-01-30 21:17 | みっちゃんのツイート

パーソン と再開する

お勉強中のパーソン君 随分大人になったかな? ってまだまだ暴れん坊だった。
a0020246_17524594.jpg



可愛い瞳で 見つめられると ちょっと嬉しいかも

a0020246_17533813.jpg

by jiro_saty | 2005-01-27 17:53 | レスキュー編

悲しいときも あるけど

ジローと歩くとほっとします


a0020246_17572631.jpg




ご飯をネダラレルト
張り切ります 
a0020246_17581969.jpg

by jiro_saty | 2005-01-25 17:57 | みっちゃんのツイート

癒しの時間ですよ~

a0020246_17134987.jpg



ふううううんん  ままあああ



a0020246_17142092.jpg




ねえねえ 、おやつたべちゃおっかああ
by jiro_saty | 2005-01-21 17:15 | みっちゃんちの犬たち

森林浴じゃあ

ジロー爺にとってコンクリートの道は足にかなり負担があると思い すぐそばの雑木林にちょくちょく連れて行くと 彼は体をごろごろさせたりまったりしたり 大きな樹の下で深呼吸をしたり と彼なりに癒されているように見える。


a0020246_17453019.jpg




背中に男の哀愁が~
a0020246_17462957.jpg

by jiro_saty | 2005-01-20 17:47 | みっちゃんのツイート

パーソン お勉強に行く

今朝から訓練士のKさんが来てくれて 可愛いパーソンをしつけてくれました。 パワーがあるので中々大変ですね。

と言う訳で彼は暫く学校にお泊りします~

皆さん 応援よろしくね!!


a0020246_1930797.jpg


背中から抱きかかえて 大人しく出来るようにする練習
a0020246_1931226.jpg


先生の目を見て神妙に話を聞こうとしてるパーソン 可愛いね~  
by jiro_saty | 2005-01-18 19:32 | レスキュー編

明海ちゃん フォトグラフ~

a0020246_18242650.jpg


もう置物にも負けないよ 太ったでしょ?

a0020246_18251111.jpg


豆ちゃん 大好き~ 
a0020246_18253895.jpg


ん~ 遊ぼうよ~  豆ちゃ^^^ん

a0020246_1826769.jpg


ご飯まだあああ????  
by jiro_saty | 2005-01-17 18:26 | レスキュー編

共通一次はいつも雨 ~はじまりはいつも雨~

今朝はすごく冷たい雨が降っていたね。 お散歩みんな大変でした?
ジローは元気で連れ出してもらい レナも雨合羽を来てルンルンでした。
サティアは雨が大嫌い 雅は一人で庭で散策 パーソンは部屋で大暴れ。 おかげでみっちゃんの洗濯物を引きちぎったり 部屋をとっちらかしたり ほんと子犬は悪魔じゃあああ


a0020246_1624594.jpg


おいおいおい~ 今から乗っかってどうするどうする~

お友達のバーニーちゃん 呆れてるよん

a0020246_1632978.jpg


う~~~ん
つまんない~  
by jiro_saty | 2005-01-16 16:04 | レスキュー編