カテゴリ: メモリアル( 36 )

追悼 白ミユ


白ミユちゃん
今朝永眠しました。
享年推定8歳


優しくて 食いしん坊で そして甘えん坊でした。

a0020246_17292082.jpg




ミユちゃんへ
たくさん癒やしてくれてありがとう。
ミユちゃんを抱いたときの優しい温もりを一生忘れないよ (ヨーコより)
a0020246_17291789.jpg














HASメンバーのFさんがご供養のために訪れた浅草の浅草寺での素敵なお話です。

浅草寺といえば由緒正しい大きなお寺です。そこで永代供養をされているFさんはいつもの通りお坊さんの御法話を聞いていました。世の中は最近悲しいことが多い、戦争、人殺し 親殺し 子殺し などなど。。 というお話からお坊さんのお話は宮崎の口蹄疫のことにつながって行きました。

そのお坊さんはあの宮崎の報道を見るたびにもし許されるのならあの場所に出向いて亡くなった牛たちの為にお経を上げてきたいと思っていることを話されました。勿論部外者が行ける場所でもなくお坊さんの立場でも牛の為に という理由で行動を起こすことができることでないのはわかっている。だからせめて近隣のお寺でお経をあげてやってほしいと。
そして本日法要に見えている皆様に 御先祖は勿論不幸な亡くなり方をされた方々、そして哀れな死を迎えた動物たちにも手を合わせてほしいと,心の片隅に忘れないでいてやってほしいと お話されたそうです。

施餓鬼がやってきます。
昔それは人間が狐や狸たちに餌を与え命を供養した と聞いたことがあります。

思いを馳せる

今地球で一緒の時を過ごしている全ての命に同じような愛情を持てること
それが人間の英知ではないのでしょうか。。。



emoticon-0148-yes.gif
by jiro_saty | 2010-07-20 17:18 |  メモリアル

追悼 ラッキー

今日午後12時半 ラッキーが息を引き取りました。 emoticon-0155-flower.gif
享年14歳 (推定)
最後は静かに眠るように逝きました。
彼を愛してくれたみなさん 本当にありがとうございます。

ラッキーは4年前に多聞寺に突然現れました。 耳から黒い臭い膿を垂れ流しながら痩せた体を和尚さんの体に摺り寄せて甘えて来たのです。 和尚さんはその哀れな姿を見てお寺においてやれ と思わず言ったのでそのままラッキーはお寺のHASのバザー会場で保護をし 耳を手当てしてメンバーのクープードックシャンプー(09080422470)が車で来て綺麗に洗ってくれました。(クープーさんは車の中に洗浄グッズがありバスタブもあります) 
そしてしばらくはお寺で毎日みっちゃんと石井さんが昼も夜も近所の自転車ロードで散歩をし、暑い夏の夜などは落合川の中で水を浴びました。 本当に冷たい気持ちのいい時間でした。

最後の3年はみっちゃんの家で麗奈と同じ部屋で暮らしました。 猫にも優しく穏やかなラッキーでしたが麗奈に意地悪されてからはちょっと気難しい子になってしまっていました。emoticon-0146-punch.gif

我が家で最後の大型犬でした。

ラッキー 本当にありがとうね。

a0020246_15144479.jpg

by jiro_saty | 2009-12-24 15:14 |  メモリアル

さよなら 麗奈 


みなさまへ

今日夜12時に麗奈は旅立ちました。

最後は眠るように 静かに静かに逝きました。  

長い間 本当に愛してくださり 麗奈に変わって深く感謝いたします。





 1996年11月25日 湯河原生まれ フランス産ピレネー
お父さん アポロ
お母さん コートレー(人工授精の母犬)





2001年 06月 09日 (土)
3歳の雌のピレネー犬が処分になってしまいそうです。
元気ですか オーレ君の日記 ここに麗奈をレスキューする話からが掲載されています。

日記内をレナ もしくはレナリンで検索してみてください。





↓麗奈の動画です
http://www.youtube.com/watch?v=uMvRRXosPwU
http://www.youtube.com/watch?v=tSEJzIumFSg
http://www.youtube.com/watch?v=hToMmLrqp24
http://www.youtube.com/watch?v=gk6utkHBFSU
http://www.youtube.com/watch?v=pV__nusDcTI
by jiro_saty | 2009-08-29 03:39 |  メモリアル

追悼 マック


a0020246_23391574.jpg

                 皮膚病で最後に病院に行くときに車に乗った時の笑顔


6月19日 午後4時すぎ

大好きな美帆ちゃん

やさしい中村さん

いつも綺麗にしてくれたなおみさん

心配していた浅木さん



そしてみっちゃん。。。。








マックはあっという間にみんなを集め 見守る中

そっとそっと逝きました。

享年11歳かと思います。

みっちゃんちに来てくれてわずか1年とちょっと

短くても 楽しい楽しい毎日でした。
それまでは散歩もしてもらえず

自分の垂れ流した糞尿の上で寝ころび

よだれだらけの飲み水も変えてもらえなくて

ただただ一日一回の私たちの訪問だけがマックの楽しみでした。


みっちゃんんちに来てからは

気になっていた猫の香りもかぐことができ

友達の犬もでき
いつも新鮮な水をよだれだらだらで飲み

そして大好きなお散歩も朝晩いつもでき


雷のひどい日に脱走した時には

みっちゃんは泣きそうになって探して

坂のところの壁からそっとみっちゃんを覗きこんだマックの顔は
見知らぬ人の良いおっさんに見え

思わず吹き出してしまったこともありました。。。


マック

きっとあなたは位の高い方だったのだろうと

私たちは密かに信じて言います。
だって
あまりにタイミングよくすべてを動かして

最後にみんなを抱きしめるようにして逝ってしまったのだから


マック

一緒の時を過ごさせてくれて

本当にありがとう

合掌


a0020246_2338914.jpg


 マック 陽だまりでおねむ
by jiro_saty | 2009-06-20 23:30 |  メモリアル

追悼 がりちゃん

がりちゃんがみっちゃんちにきたのは もう8年以上前になる。emoticon-0109-kiss.gif

a0020246_23183931.jpg


がりちゃんは保護してくれたKさんにはベタベタ甘え いつも鳴いていた。
その鳴き声が問題になり みっちゃんちの猫部屋で暮らすことになったのだ。

その後
昨日の朝息を引き取るまで
誰にも心を開かなかったと 思う。。。。




がりちゃんは

あのKさんを待っていたのだemoticon-0134-bear.gif

がりちゃん

ちょっと
寂しかったよね。。。。


a0020246_23192043.jpg


a0020246_23194732.jpg



a0020246_23202269.jpg




うふふ
でも

チビリとビビリがかわいがってくれてたよ^^
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0109-kiss.gif

フォトバイ 陽子ちゃん
by jiro_saty | 2009-04-03 23:14 |  メモリアル

追悼 ゾフィー

2006年に全身がアレルギー症状で保護されてきたゴールデンのベス(現在ゾフィちゃん)
たくさんの皆さんの温かい強力で長い間闘病をつづけていましたが去年の暮に急に症状が悪くなり静かに眠りにつきました。 最後の2年は暖かい家庭に引き取られ(シャンプーカーの堀田さんの家ですemoticon-0115-inlove.gif大好きな猫たちとも一緒に暮らしていました。 堀田さんはすべてご飯を手作りにして甲斐甲斐しく介護し続けてくれました。 ここ数年は元気になり皮膚の状態も落ち着いてきていたのですが ただ長い間のステロイドの投与等など体力的にも限界にきてしまったようでした。他にもいろいろ懸念される状態もあり油断できない毎日が続いていました。 保護主さんの堀田さんの日々の努力、苦労は想像できないくらい大変だったと思っています。
心配してくださっていた皆さんのためにもっと早くお知らせしなくてはならなかったのですがゾフィのことで色々思いがあった堀田さんがしばらく落ち着くのを待っていました。 お知らせが遅れてしまって本当にごめんなさい。

堀田さん ありがとね・・・


a0020246_13461249.jpg




 
by jiro_saty | 2009-02-04 13:45 |  メモリアル

追悼 みいちゃん 世田谷の孝子さんへ

お元気ですか?今日は冷たい雨ですね。突然ですが話を聞いてください。昨日は私が可愛がっていた猫のみいちゃんのお葬式でした。前に娘が二匹もらってきたうちの雌の方です。たしか美智子さん、わざわざうちに来てちゃんと育つか見てくれましたね。あれから九年かな。癌でした。かわいそうに最後には頭より癌が大きくなって歩行もできす食事もせず。長年お世話になっていた獣医さんの勧めもあり安楽死させました。パンパンに膨れあがっていた患部からはもう出血が始まっていました。みいちゃんと仲良かった犬のころは苦しんで死にましたがみいちゃんは眠るように死にました。つらかった。かわいそう だった。思い出すたび涙が出ます。まだ家の中にみいちゃんがいるみたいです。まだうちにはオスネコのてつと亀がいます。でもなんか彼らが目に入らなくて。脱力感でため息が出ます。これじゃまずい。そう考えて美智子さんにメールしました。それだけで少しは救われた気がします。今しばらく泣いて元気になろうと思います。ごめんなさいね、お忙しいのに。どうもありがとう。ではまた。美智子さんもお元気でね。さようなら。

a0020246_20362296.jpg




takakoさん
私がミチルを亡くして泣いていた時にこの詩をくれたよね



* * * * * * * * * *
ミチルからあなたへ
* * * * * * * * * *

ほんのすこしのときだったけれど
あなたにあえてよかったよ

こんなにしんみになってくれて
やさしいてで なでてくれて
あなたにあえてよかったよ

ああ よのなか すてたもんじゃないんだなって・・・
むずかしいことはわからないけれど
それでも いきてきて
あなたにあえてよかったよ

じぶんのためにないてくれる
そんなひとがいたなんて
とってもとってもうれしかったから
あんなにしずかにいけたんだ

さよなら  いくよ  もういくよ
ほんとにありがとう
さようなら

 
by jiro_saty | 2009-01-30 20:34 |  メモリアル

追悼 ティアラ

10月30日の昼前に ティアラが逝った。
我が家に来て5年近く、彼女は草むらでうずくまっていたところを小学生に拾われた。
親に反対をされた彼女はペットショップで自分のお小遣いをはたいて(一晩3500円)瀕死の彼女を預けた。(勿論何の手当てもしてもらわず)

それを聞いたHASの宮崎さんが小学生を探し当てティアラを引き受け病院に運んだ。 もう死にかかっていたらしい。 点滴を受け そのあと最後だけみっちゃんちで看取ろうと引き受けたら

結構足も冷たくなり体も硬直してきたような感じだったけれどケージにいれ保温をし暗いところでそっとしておいたら

なんと
朝になると起き上がって
ご飯を要求し

それからモリモリ食べて
元気になり

麗奈と一緒に眠り

a0020246_1154774.jpg


新入りの犬と遊び(犬大好き!!!!emoticon-0152-heart.gif
色んな隅っこでおしっこをし

麗奈のベットもおしっこだらけemoticon-0123-party.gifemoticon-0106-crying.gif


楽しい楽しい5年間でした。

みっちゃんはいつも自分の子たちには尊厳死を優先にしている。
年齢が進んでいる子には
苦しんでいない場合は無理に病院に連れて行ったりしない
食べないからといって無理やりご飯を与えようともしない


もう
そっと
そっと見守ることにしている


心配だけど
辛いけど

でもいまさら怖い思いや
痛い思いをしても

数日生き延びるだけだ

そのまま

生きた場所で 息を引き取れる事を選んでいる
by jiro_saty | 2008-11-02 01:22 |  メモリアル

追悼 なっちゃん

昨夜 あなたがなくなっていたことを知りました。



a0020246_2505572.jpg






もっと

おなか一杯 ご飯を食べたかったでしょう

もっと

思う存分お水も飲みたかったでしょう


もっともっと

自由に歩きたかった


もっともっと

愛されたかった


もっともっと。。。。



本当に自分の無力を
不甲斐なさを 思い知りました。

a0020246_2502076.jpg

by jiro_saty | 2008-08-28 02:37 |  メモリアル

追悼 ノアール

今日あなたは虹の橋をわたりました。


a0020246_20564193.jpg

あなたのママは どんなにかあなたを愛し頼り誇りに思っていたことでしょう

気品に溢れ 落ち着いて 優雅で

大好きでした  ノアール

出会えたことを 心から感謝しています。。。。

a0020246_20561575.jpg



今度もまた
あなたのパパとママの所にくるんだよ^^
素敵な素敵な
おうちだもんね^^


a0020246_21251419.jpg

by jiro_saty | 2008-05-24 20:57 |  メモリアル