カテゴリ:レスキュー編( 176 )

脱走猫 一匹 無事保護の巻^^

夜分すみません。
ただいま、みけを捕獲いたしました。
いろいろありがとうございました。
HASの皆さんのお力がなければ、とうに諦めていたと思います。本当に、ありがとうございました。とり急ぎご報告まで。I

a0020246_7575778.jpg


たった今届いた無事保護された後の朝ごはん中の姫ギミ038.gif038.gif038.gif


この捕獲劇にはHASのAさんの大変な努力と愛が込められています。
自分の猫ではない子のために自分の命の時間をさいて一生懸命情報集めに奔走されていました。
そこにボランティアの真髄「ボランタリー=自分から進んで」という真の姿を感じました。
HASの素晴らしさはそれぞれができる範囲で自分の意思で動ける人が沢山集まっていること。指図されたり支配されることなく自立して行動できる女性のパワーは絶大です。
by jiro_saty | 2010-03-25 08:03 | レスキュー編

ビフォアー アフター

純君 みっちゃんちにきて2日目 
a0020246_6584554.jpg


純君 陽子ちゃんとお散歩したお顔  2週間目
a0020246_6592899.jpg


a0020246_70173.jpg



犬にとって一番の苦痛は無視されること
それは人も同じだ

そこにいること
生きていることを 喜んでもらえる家族がいることが

一番の幸せ

幼児を虐待し死なせてしまう両親のほとんどが
本人もまた愛のない家庭で寂しい思いをしている

それを癒し抱きしめ愛することのできる
本当の先進国でありたい。

自分のことだけで必死になる
他の命の痛みが見えない 感じられない

そんな大人が多すぎる
by jiro_saty | 2010-03-23 07:00 | レスキュー編

愛ちゃん 近況メール届きました^^




夜の散歩でまたまた良いうんちを2本しました!しかも帰って食べました“うどん”・ぺろり一皿
今まではすぐに頭まで投げ出して寝てたのに、今夜はこんな風に上体を立てて長い時間過ごしています

a0020246_18174718.jpg


凄い回復力・野生の底力を見る思いです・
今日 川村さんとお話しして ふっと肩が軽くなりました。 その上皆さんが見守ってくれて…愛ちゃんはそれだけでも十分幸せ者です053.gif
今日で5日目 ひとつ峠を越えた感じ・今夜は私たちも愛ちゃんもぐっすり眠れそうです。川村様、HASの皆さま、ありがとうございます056.gif


今朝は臨海公園を1時間半散歩しました・ぐんぐん引っ張って小走りで一目散・尻尾も半分くらい上げてうんちもたくさん。最初と途中で合計3本、ちょうど良い固さ・

a0020246_18183986.jpg

いつもの丑三つ時の徘徊もなかったから、昨夜は皆ぐっすり・071.gifオシッコはちょっと外したけど006.gif
帰り道おとなしい子犬とすれ違って、お互い鼻をペロペロって挨拶もしたの瀨 皆が健やかでお日さまが温かくてとても幸せです056.gif056.gif
by jiro_saty | 2010-03-22 18:18 | レスキュー編

愛ちゃんのその後

少し前に御前山の山頂の非難小屋からレスキューされた愛ちゃん

詳しくはここで

あるいは右のカテゴリの愛ちゃんをクリックしてみてください。

http://jirosaty.exblog.jp/10011932/

実は今日の午前中 Yさん(愛ちゃんをレスキューした女性)がレンタカーでご主人と一緒に愛ちゃんを引き取りに見えました。

a0020246_1955117.jpg
a0020246_1961651.jpg


Yさんにとって老犬の愛ちゃんは初めての体験です。 もしかしたら途中でギブアップになるかもしれませんが我が家で何分の一の愛情よりもどんなにか幸せな老後かと思います。
みなさん 応援してあげてくださいね。016.gif016.gif016.gif
by jiro_saty | 2010-03-17 19:06 | レスキュー編

僕の事情

僕は昨日 みっちゃんちに引き取られたキャバリアの純です。
僕のママは僕ともう一匹のシュナウザーと 二人の人間の兄弟とお父さんを置いて出て行ってしまったんです。
僕はお散歩をしてもらってなくてトイレがうまく出来ないのでオムツをガムテープで止められていました。 だからみっちゃんがオムツをはずしてくれたときにはオチンチンもおなかも背中もガムテープの跡で赤く爛れていました。とても痛かった。。。
ご飯もあまり足りてないので毎日毎日鳴いて お父さんにすごく暴れん坊だと嫌われていました。

僕はそんなに悪い子かなあ。。。 まだ3歳になったばかりなんだ。
もっともっと勉強していい子になりたい。

ここだけの話だけど 僕 もうちょっとで愛護センターに連れて行かれるところだったんだ。。。



みっちゃんちでお風呂に入れてもらって毛玉もカットしてもらった。
お散歩も一日5回も6回も連れて行ってもらっておしっこもウンチもちゃんと外でできた。
気持ちのいい僕専用のお部屋をもらっていびきをかいて眠りました。

愛してくれないなら 僕を買わないで
愛されない家庭に 僕を売らないで

簡単に僕を作らないで

お願いだよ 

a0020246_1114598.jpg



a0020246_1122868.jpg

by jiro_saty | 2010-03-13 01:12 | レスキュー編

またまた 迷い猫です。。。

先週日曜日からうちのネコが家から出て行ったきり戻ってきません。
東京都動物保護センターや自宅周辺の獣医さんへの問い合わせや、
市の清掃課にも幾度となく連絡しておりますが何も手がかりがありません。
チラシも作りましたが、今のところ情報はありません。
HASさんの方で、保護されるネコの情報があればと思いメールさせて頂き
ました。

2月28日夕方からいなくなりました。キジトラのメス(手術済み)3才です。
何卒宜しく願い致します。今は薄いピンクのラインストーンの入った細い
首輪をしています。

東久留米市幸町3丁目
喫茶店ホワイト周辺です。

a0020246_160448.jpg


016.gif016.gif016.gif
現在ご自宅に戻っています。 ご心配ありがとうございました

みっちゃんからご参考までに

避妊去勢が終わっている猫ちゃんはあまり遠くには行きません。 たいていどこかの庭の片隅の隠れ場所や物置 縁の下 軒下などに隠れています。 逃げていく所を見たら大きな声を出してはいけません。(気持ちはわかりますが。。びっくりして余計におびえてしまいます) そっとそっと夜になってから普通に呼んであげること。 それからもしかして近所の外猫が怖くておびえているかもしれません。 夜中に何度も声をかけてママがそばにいること ママのそばにくれば大丈夫だと言い聞かせてください。 脱走した窓 扉をそのときに開けておくとそっと入ります。脱走した場所にご飯をおくことも大事ですが あまりにびくびくしていたら捕獲器を使うのも手かもしれません。

ちょっと信じがたい方法ですが 生の烏賊を煮てちょっと醤油を垂らし 熱いうちに鍋を持って近所を歩いて呼んでみてください。 匂いにつられて出てきたケースもあります。 みっちゃんちの初代の猫のヨネちゃんはマンションの4階から落ちて約1ヶ月探し続けました。1ヶ月後にすぐ隣にある大きなお屋敷の縁の下からヨネちゃんの鳴き声が聞こえたと(ご近所に泣きながらヨネちゃんの写真を配ったので)奥様から通報を頂きめでたく保護となりました。 その間 どんなに苦しく辛かったことか。。。 マジにやせ細りました。 眠れなくて毎晩スーパーマリオをやっていました007.gif(なんじゃそれ)
本当に心配で心配で夜も眠れなかったです。 
by jiro_saty | 2010-03-09 16:10 | レスキュー編

3度目の正直  脱走中です!!!!!!

またもや、脱走猫の捜索中の方から、連絡ありました。
東久留米市小山3 3 18
3月3日の朝、自宅から脱走。白っぽい三毛。尾ながい。首輪なし。室内飼い シャイ
避妊済み  以上浅木さんの報告そのままを掲載しています004.gif047.gif


a0020246_22164947.jpg

by jiro_saty | 2010-03-06 22:15 | レスキュー編

またまた迷い猫 & 早期解決^^

昨日みっちゃんちのお散歩チームの中村さんがめいちゃんと歩いていたら猫ちゃんの捜索ビラを持った男性に遭遇、 即ビラを頂いてみっちゃんが猫ちゃんチームの連絡メールに掲載依頼しました。

*****************
《探し猫》
2月24日
清瀬のオザムの踏切で電車に驚いて首輪を切って脱走
頭 背中が黒
口鼻 お腹 足が白
三歳 メス 避妊無し
名前みーみー


******************
皆さんのご協力よろしくお願いします!
早く見つかりますように!


056.gif056.gif056.gif

すると
同日夜11時過ぎに猫ちゃんチームの青木さんから電話が入り 偶然飼い主さんがみーみーちゃんと出会えたところに遭遇。 洗濯ネットに入れる用意が無かったので青木さんが即取りに走り無事みーみーちゃんはご帰宅となりました。

蛇の道は蛇 ともいいますか。。。

とにかく とにかく 053.gif053.gif053.gif めでたし めでたし でした^^
by jiro_saty | 2010-03-06 17:46 | レスキュー編

ライチ君 無事保護できました^^

HAS様

お世話になっております。

本日3/1 午前4時前に夜の捜索に出た際、
自宅から直線距離にして20mほど、塀を隔てて隣の道路の民家の車の下にいるのを発見
その場で保護することが出来ました。

今日見つからなかったら、ポスターチラシの範囲を広めなくちゃ・・・と思ってた所でした。

仕事から帰ってきた親と一緒に、やさしく名前を呼びながら一軒一軒の家の隙間、止めてある車の下などをくまなく見て周りました。
ここの家は隣にワンちゃん飼ってるし。。。寄りつかなそうだな。。。と思いつつ車の下にライトを当てて覗いてみたら・・・

車の下で小さくなっている猫を発見、この辺ではいない白めの猫。
確認したらライチでした。

叫んで追いかけたいのをぐっとこらえ
あわてず、はいつくばりながら名前を呼び、向こうから反応してくれるまでひたすら待つ。

餌を車の下まで投げ込んでみる。

お腹が空いていたのかか細く掠れた声で鳴きながら必死で食べ始める。

食べながらこっちに近づいてくるのを待って、手から餌をあげる。

撫でても逃げないのを確認して、抱き上げて確保して、洗濯ネットに押し込んで自宅に帰りました。

自宅についても落ち着かずうろうろ。ナーナー。
とてもお腹が空いて、喉も渇いていたと実感する食べっぷり、のみっぷりでした。

今は安心してあったかいカーペットの上で寝ています。

捜索を手伝ってくださった青木様を始め、アドバイスや励ましの言葉をくださった浅木様、川村様、HASの皆様には感謝してもしきれません。
隣の市だし・・・と半分ダメもとでメールで問い合わせをした際、早急なレスポンス、対処には感動しました。


本当にこの度は、お世話になりました、ありがとうございました。

また、私でも迷い猫探し、などのお手伝いができることが微力ながら協力致しますので、何かあればお声をかけてください。
同じような境遇の方のお力になりたいと思います。


KK

PS,近所に貼ったポスターも見つかってすぐに回収してきました!
by jiro_saty | 2010-03-01 17:35 | レスキュー編

迷い猫情報です^^

HAS様

はじめまして、突然のメール大変失礼いたします。
東京都清瀬市に住んでます、kと申します。

先日2/20に我が家の猫がいなくなってしまいました。

HAS様の所在が東久留米ということで、お隣の市なので何か情報が無いか問い合わせさせていただきました。

種類・性別:日本猫雑種・オス(去勢済み)
色:白×茶トラ
特徴:白地に頭・背中・横腹に茶トラのブチ、尻尾は長めで茶トラ柄。
名前:ライチ
失踪場所:東京都清瀬市松山2丁目
失踪経路:玄関を開けた際の隙間からか、ベランダから飛び降りて失踪

失踪当時、首輪をしており、赤の皮の首輪です、花のポイントがついており「LITCHI」と彫ってあります。

家がアパートマンションの2Fなので直接家まで帰ってこれない状況です。
近隣にチラシを配ったりやポスターなどで情報を呼びかけておりますが、まだ有力な情報を得られていないです。
もしHAS様の方に、それらしい猫を保護されてる方や、見かけたといってくださっている方がいらっしゃいましたらご連絡頂けたら幸いです。

失礼ながら猫の写真の方も添付させていただきました、見ていただけたら幸いです。
突然のお申し付け大変ご迷惑お掛けします。よろしくお願いいたします。



a0020246_21341995.jpg


a0020246_21354963.jpg

by jiro_saty | 2010-02-26 21:36 | レスキュー編