カテゴリ:レスキュー編( 176 )

迷い猫 スピード解決!!!!!

HASOです。
先ほど我が家のちぃが4日ぶりに帰って来ました!
ご協力頂きありがとうございました。
皆さんからの温かい励ましのお言葉や、人慣れしない猫の捕まえ方情報など、本
当に沢山のお声をかけて頂き嬉しかったです。
本当に本当にありがとうございました。
o(^-^)o
ちぃは随分汚くなって野良ちゃんの顔付きになっていますが、とりあえず無事に
帰ってくれたので、もう何でもいいです。
今日が私の誕生日なので本当に何よりのプレゼントになりました☆emoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gif

皆さん本当にご協力ありがとうございました♪




ちいちゃん よかったね~~
ママに心配かけちゃ ダメだよ^^emoticon-0152-heart.gif
a0020246_15115521.jpg

by jiro_saty | 2010-04-24 15:12 | レスキュー編

迷い猫情報です。

見かけた方がいらっしゃいましたら08050642635みっちゃんまでお知らせ頂ければ幸いです。
**************
4才のオス猫
「ちぃ」
(去勢手術済み)

a0020246_20484580.jpg

本日4/21午前10時頃
自宅(東久留米市学園町1)から逃げ出し戻って来ていません。
お心当たりのあるかたは是非情報をお願いします。
どんな事でも構いませんのでお知らせ頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

a0020246_20493811.jpg

特徴:頭や背中、尻尾は茶色シマ、お腹は白。白っぽい猫です。
性格:とても臆病で、家族以外には全く慣れません。

ビビりなのであまり遠くへは行かないと思います。
学園町1丁目2丁目、南沢2丁目位かと思っていますが…。



よろしくお願いします。
*****************
by jiro_saty | 2010-04-21 20:50 | レスキュー編

お嫁に行ったウィンクちゃんの近況報告

こんにちは
はっきりしないお天気ですね。
娘から聞いているかと思いますが、ウィンクの最近の様子をお知らせ致します。
歩はできるだけ沢山連れて行ってあげてます。
外に出るとよそのワンちゃんにすぐ向かって行き、特に大きなワンちゃんにはえらく攻撃的です そんな感じなのでいつも「男の子ですか?」と聞かれます


a0020246_2325820.jpg


体重は多分4.5㌔前後を維持してると思います
以前送って頂いた写真のような逞しい体型になりました

a0020246_23255290.jpg


ここ最近は私達を見る目が変わったように感じます。以前は距離を置いていましたが、最近は頭をなでられる事にも抵抗がなくなったようですし、何より「ウィンク」と呼ぶと尻尾を沢山フリフリしてくれるようになりました
元の飼い主さんとウィンクの関係はどんな感じだったのかわかりませんが、凄く寂しい思いをして育ったのかな?と思う時があります。
我が家ではしつこい位にみんなから抱っこされたりチューされたりしてますが、それが嬉しそうに見えます。
車が苦手なのか、車に乗るとどこかへ売り飛ばされると思うのかわかりませんが、中々慣れないです。
少しずつ近くに行く時に乗せたりしてますが、一緒に遠出するのはまだ相当先になりそうです



ウィンクは最初の頃新しい家で尻尾も触れませんでした。 痩せて心も疲れ果てていたのです。このメールを頂くまで 何回か同じように近況報告のメールを頂きました。 それはママとして悩み迷い そしてウィンクの為にご自身の命の時間を費やした素晴らしい暖かいメールでした。 今回頂いたメールは その中で初めて飼い主として自信を持ち喜びにあふれたメールです。
みなさんにも里親になることで得ることのできる深い喜びを感じてもらえると嬉しいです。
by jiro_saty | 2010-04-20 23:26 | レスキュー編

迷い犬 どうか戻ってください。


雑種中型犬(8歳)
名前(ゆきな)
メス
首輪なし
体は白の長毛
尻尾はフサフサしています。
耳はたれ 顔は茶と黒が入り優しい目をしています。
おとなしく噛んだり吠えたりしませんが人を怖がります。
4月12月(午前11時)
東久留米市東本町の田中動物病院の前で首輪がはずれ逃げてしまいました。
見つけて下さった方にはお礼致します!


a0020246_1420160.jpg


情報はみっちゃん 08050642635まで どうぞよろしくお願いします。
もし保護できたらどこかに係留してくださると大変うれしいです。

元の飼い主さんが健康を害され新しく幸せになるべく東京の練馬に20日前にやってきた子です。
人見知りするので中々保護することが困難であると思われますのでおやつなどで釣って暫く落ち着くまで見てくださると保護しやすくなります。。。

どんなに飼い主さんが心配されているか と思うと胸が痛みます。
by jiro_saty | 2010-04-19 14:20 | レスキュー編

ことの顛末 3

以前からここでお話させていただいている3年もの間外のケージで暮らしていた4匹の猫たちはその後お寺で保護されていました。 その扱いや今後について あるいは持ち込んだ獣医と名乗る男性については色々調べていますが、実は金曜日にその中の一匹がみっちゃんちにやって参りました。

長毛種であったので全身毛玉があり寒いけれどやむ終えずということでお寺の方で病院にかけてくださりこのようにステキな(emoticon-0141-whew.gif)姿になっております。
a0020246_1614376.jpg


a0020246_16151719.jpg


あの苦しい日々を耐え抜いてくれた愛しい愛しい子。。。。

他の3匹も幸せになる権利があります。

☆☆☆
うれしいお知らせです。


4月10日、PM7時半、やせてはいるが、東久留米市幸町のMさんの猫、きじとら、めす、うりちゃんが自力で帰ってきたと松村さんから 連絡ありました。涙声で、ありがとうございました。川村さん、みなさんにくれぐれもよろしくとのこと。電話口で元気な鳴き声が聞こえていました。

a0020246_16533382.jpg

by jiro_saty | 2010-04-18 16:15 | レスキュー編

雪山の愛ちゃん その後


寒い1日でしたが、愛ちゃんはカッパを着て、尻尾ふりふり臨海公園をお散歩し
ました。

a0020246_21432366.jpg

朝昼晩合計で毎日3時間以上歩きます。


「散歩」と「ごはん」と「チーズ」の単語はわかるようになりました
「さんぽ」と言うと自分から玄関に来て興奮します
毎日おやつに、煮たあずきの豆と汁+カテージチーズを食べます。野菜煮も毎回
8種類くらい、それに鳥肉や豚肉、魚などをアレンジしてごはんにしています。
私たちよりバランス良いです
嘔吐で獣医で計った体重は5.4kg、本日は7.0kg。毎日100g~200g増えています。
後ろ足もモリモリしてきました
寝起きにちょっとボケることがあるので、脳を活性化させる青魚を食べさせるよ
う心掛けています。
私たちは愛ちゃんとの日々が楽しくてしょうがないです1日1日を大切に愛ち
ゃんとなるべく多くの時間を生きたい
愛ちゃんの走る姿はかっこいいんですよ~街では臆病ですが、人のいない静か
な公園では狼の片鱗を見せます。野良猫、鳩などを狙って、急に低い姿勢で猛突
進するんです惚れ直しましたよ~吠えないし泣かないのに、やる時はやる!
、て感じかっこいいんです
by jiro_saty | 2010-04-16 21:43 | レスキュー編

ことの顛末 その2


1年間私たちが見守っていた
酷い状態で外で放置同様で飼われていた猫たちは
お寺に保護されました。
私たちが保護前の状態を知らせにお寺に行ったとき
猫達のお世話をしてくれていた女性は


人の話に耳を傾けること

人の心に寄り添うこと

人の心を労わること


このことに全く無縁の人でありました。

だから

本当は心から癒してやりたいと長い間思い続けていた
私たちの気持ちは聞いてもらうことが出来ず

持参した飼育状態の写真は受け取ってもらったのですが

どういう風にしていたわるか
どういう状況がこれから猫におこるのか

一緒に考えることも
相談しあうというということもありませんでした。
私たちから見ると乱暴な扱いで
あの長い過酷な生活をしていた子たちにはあまりいい扱いには見えませんでした。

でも精一杯お礼と感謝の言葉をいい続け彼女がいかに頑張ってくれているか
ネギライの言葉を連発しました。

極め付きは
2匹の雌猫は避妊しないでお寺に離し子猫を生ませる という発言でした。



絶句しました。

頑張って世話をしているという彼女
いきなり4匹ものすごい悪臭の猫を持ち込まれ
自分の仕事が出来ないで一日猫の世話で追われた と
怒りを顕わにする彼女に
私たちは静かにねぎらいの言葉をかけ続け

ただ最後にそっと避妊だけはして欲しいとすがる思いで告げるのが精一杯だったのです。



家に戻ってから暫くショックで飲み物も喉に通らないで
途方にくれました。 一日も早く保護していたわってやりたかった気持ちが宙ぶらりんになり
とても辛くなりました。
住職さんにお手紙を書いて話を聞いてもらいたいと思ったり
猫たちを全て引き取りたいと思ったり
仲間と色々考えました。
でも

何よりまずこの寒い春に一刻も早く避難できたこと
それは勇気を出して大学病院に何回も行き抗議してくれた友人のおかげであり
勿論それは友人が大学病院にある程度発言権のある実績を積んでいたからであり
そのことに感謝をしなくてはいけないこと
それを忘れて 猫のことに夢中になってしまったことに深い反省が生まれました。


そして
一番大きな学びは
これから誰かから動物の相談を持ちかけられたとき
相手の方の心に寄り添ってケアをする用意ができたこと
保護する前の状態が酷ければそれを見守ってきた人の心を受け止め
一緒にケアをするということの大切さを痛感できたのでした。

お寺のことはこれからゆっくり浅木さんと見守り
勿論避妊をしないで外に離す という方法はとらないでもらえるよう
申し出をする予定です。
従業員の女性は私たちの心配を
「どうやって保護しているか愛護団体が調べに来た」と勘違いしてしまっていました。

自分のしていることを認められないと疑心暗鬼になる
これはとても危険な行為であります。
動物愛護活動家として避けなければならないこと
自分を捨てていつも無になれるか
このことを今回のことで学ぶことが出来ました。


a0020246_1544812.jpg


よかったね~~

これでちょっと眠れるようになったし
みっちゃん
少し大人になれたかな?
by jiro_saty | 2010-04-07 01:48 | レスキュー編

ことの顛末 

ここでちょっと書いたことのある記事


去年から市民の方の通報でとても困った現場に取り組んでいる。

民家の庭先に猫を一匹づつ5匹
汚いケージに閉じ込め
糞尿のトイレはとても汚く

猫の寝る場所はそのトイレ

飲み水も緑色に変色し フードもトイレの砂と混ざっている

雨風をしのげるとはいえ この寒さ
勿論暖房も無く

ただただ一日中ケージの中に入って鳴いている

夏の時点で市民の方の通報でお手紙を入れ
水、トイレの掃除をし 何とかコンタクトを取る努力を重ねたが

見事にシャットアウト

猫は夏に強い 砂漠の動物だそうだ。


では聞きますが

今は?

この寒い中

あんた 一晩中 毎日毎日
自分の糞の上で眠れるんかい?????



訴えてやりたい
本当に。。。。



昨日綺麗にかたがつきました。

獣医師であるこの男性が在籍している大学病院側が全面的にこの男の非をみとめ早急に猫を里親に出すよう指示。
あらかじめ撮影しておいた猫たちの悲惨な写真を見て大学側は愕然としたと聞いています。(当たり前ダ!!!!!)

3月末に猫たちは東京のあるお寺に移動しているという報告を貰いました。

近日中に猫ちゃんの様子を確認に行きますので 写真取れたら撮ってきます。


それにしてもこの獣医師 どうしても許しがたいです。 はい。。。
by jiro_saty | 2010-04-01 14:33 | レスキュー編

ドン君を探しています。(転載大歓迎)

実は3月3日夕方、愛犬ドンが清瀬市中里4丁目で行方不明になりました。そこは旅行中の預け先(息子の家)で、私の家(東久留米市幸町2)に送り届けるために、車に乗せようとしたところ逃げてしまったとのことです。
走り去った方向は清瀬駅方面。これまでの有力情報は3月5日の夕方に、似たような犬が清瀬のボンボンガトーというケーキ屋さんの近くを歩いていたという一件だけです。
いなくなった直後に東村山警察、動物愛護センター(東京、多摩)、朝霞保健所に届け出て、万が一交通事故に遭った場合の引き取り機関(清瀬、東久留米、新座、所沢)に問い合わせましたが、犬の事故はないとのことでした。その後、保健所関係は毎日チェックしています。
また、清瀬の南口を中心にポスターを張り、犬の散歩をしている人や犬がいそうな家にチラシを配りました。清瀬の動物病院にもすべてチラシを貼らせてもらいました。友人にも知らせて、数人で探したりもしました。
が、足取りはまったくつかめていません。
人も犬も大好きなフレンドリー犬ですので、どなたかに保護されているのではとも思いますが、もしいまだに放浪していたらと考えると心配でなりません。
新座、東久留米、あるいは所沢と、これからも探していくつもりですが、うちの犬が迷子になっていることをもっと多くの人に知ってもらえば情報を得られるのではと、ご連絡さしあげたしだいです。
ドンは千葉できょうだいと一緒に捨てられていた犬で、やはりボランティアの方を介して5ヶ月で我が家に来て、その後約8年間、家族同然に暮らしてきました。
数ヶ月前に壊れた名札をなぜ付け替えておかなかったのかと悔やんでも悔やみきれませんが、それでもなんとかして探しだしたいと思っています。

勝手ながら、特徴と写真を添付しますので、心当たりがありましたらぜひ川村携帯08050642635までご連絡ください。



***************

名前:ドン

種類:洋犬系の雑種の成犬(8歳ですが、幼く見えます)

大きさ:中型犬。約15キロ。痩せ型。柴犬より一回り大きい

色:黒(頭・顔・背・尾の根元)と白(胸・腹・脚・尾の先端)にはっきりと分かれています

雄(去勢)

垂れ耳

首輪(茶系の迷彩柄)をしてますが、はずれているかもしれません

鼻筋に白いライン

人や犬によくなつきます

a0020246_0175346.jpg


a0020246_0182463.jpg

by jiro_saty | 2010-03-29 00:18 | レスキュー編

ジャンプ君の名前の由来

相談のメールから一年になりますか、HASにある相談が来ました。 一匹の猫がビルの3階にいてろくろくご飯も貰えず3階から降りることもなく3年間暮らしていること。痩せているので見るに見かねてその方が隣のビルから鶏肉など塊などをほおってやっていること。などが綴られていました。

動物のことは主観が入るので中々冷静な判断ができません。 もしかしてそれは相談者の想像でありご飯も水も寝床もきちんとある という場合もあります。
それで今回も良く冷静に見て欲しいこと。 お一人ではなく何方かご家族にも確認してもらいたいこと 等をお伝えしました。

それから数日してまた連絡がありました。 ご本人とそのご家族も猫が棒のようなもので追われる現場を目撃したこと(画像も保存したこと) 狭いベランダで飢えて餌をねだって飼い主(?????emoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gif)に追われながらもその場を去ろうとしない。 寝床も見えないし何しろ室内も荒れ果ててご近所でも変わり者の人だということでありました。

次の日みっちゃんと修子ちゃんで早速見に行きました。
emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0132-envy.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gif

やはり百聞は一見にしかず。。。
本当に猫ちゃんが3階で下りることもできず大きな猫であると思われるのが飢えて小さくなってそして哀れな顔で覗いていました。浅木曰く  普通下りられると思うんだけど、、、 臆病かな?

何回か美味しい匂いのする食べ物で釣りましたが下を覗きはしますが下りる勇気がない。


ジャンプ 
ジャンプ


みんな見守りながらそう祈りました。何度も何度も通ってジャンプを下に誘導しようと試みました。
でも下りる気配なしemoticon-0106-crying.gif

ヘン人で通っているその住人宅に行き(ドキドキ)猫ちゃんを譲ってもらいたいと申し出ましたが家族が可愛がっているからという理由であっさり断られてしまい。。。

そうこうして1ヶ月たち 2ヶ月たち どんどん月日が流れ
ついにみっちゃんが意を決してその家の方に電話をしました。
どうしても猫ちゃんが欲しい
死んだ子にそっくりだし淋しいので 是非譲って欲しい

そういうラブコールを連続4回
そのたびに家族に聞いてみる という煮え切らないご返事。。。

そしてついに一週間だけ預からして欲しい という申し出にオッケーが出たのであります。emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif

次の日気の変わらないうちにと石井さんと一緒に捕獲器を持参して早々に入れて頂き めでたく受け取る段になり
その飼い主から出た言葉とは

もういらないから あげるよ
返さなくていい

だって


ジャンプ

我が家に来てすぐにこの名前になりました。

ジャンプ

もう君は飢えない
ご飯をねだって追われることもないんだ

a0020246_16285670.jpg


奥がジャンプ
手前はビビ君(ジャンプのハジメテノお友達)
by jiro_saty | 2010-03-27 15:39 | レスキュー編