カテゴリ:マザー テレサ( 6 )

素晴らしい人生

44歳で単身カンボジアで訪問看護の仕事に携わっている女性がいる。
赤尾和美さん

先日命の輝きスペシャル http://www.tbs.co.jp/inochi2007/index-j.htmlで放送された。
エイズにおかされた幼い子 無知な母親
救いようのない働かない父親

彼女は毎日私たちの想像をはるかに超えたところで淡々と微笑みを絶やさずに
生きている。 存在している。

その彼女が取材中はじめて涙を流しながら語った話を書こう。
ある日病院まで200キロの道のりを貧しい老夫婦が子供を抱えてやってきた。
その子は拾い子で(カンボジアでは捨て子が多い)脳性麻痺であった。
誰もがその夫婦を気の毒がりスタッフも看護婦も同情した。
勿論和美さんも。
すると二人はこういったそうだ。

今まで生きてきて こんな幸せなことはないって。。。。
今までで一番幸せだって。。。



みんな言葉を失い
今まで自分たちはここで何をしてきたんだろうって
深く考えたんだそうだ。


a0020246_1842588.jpg



人は一切れのパンではなく
愛に、小さなほほえみに飢えているのです。

誰からも受け入れられず
誰からも愛されず
必要とされていないという悲しみ
これこそ本当の飢えなのです。

愛を与え
愛を受け入れることを知らない人は
貧しい人の中でも
もっとも貧しい人です。
 ~~~~マザー テレサ~~~
by jiro_saty | 2007-11-01 18:42 | マザー テレサ

立ち直る勇気

その青年は もう5年以上ホームレスをしているという。

両親を病気で亡くし足の手術に失敗して退院してくると勤めていた会社は倒産していて

住む家を無くしてしまった。

これがみっちゃんが昨日青年から聞いた話。

5月に青年を見かけてから顔を見ると挨拶を続けてきた。

最初は怪訝そうに見ていただけだったけれど

最近は笑顔で答えてくれる。

年齢は30歳

昔ゴールデンを飼っていたこと

動物が好きなこと

少しだけど 話してくれた。

a0020246_9193272.jpg



信用していいのか

もしかしてとんでもない嘘ツキカ。。。。


でも

信じようと思う

立ち直って


部屋を借りて

明るい笑顔を取り戻してほしい



この世の不幸は誰にも愛されないこと


それは動物も人間も同じだと思うな
by jiro_saty | 2007-08-31 09:21 | マザー テレサ

若い人たちへ


まず、あなたの街の、
そしてあなたの家の中の
心さびしい人を見つけてください。
何よりもあなたの周りの人たちにとって、
福音となってください。
私たちは往々にして、外ではいつもほほえんでいるのに、家に帰ってくると、とたんに
ほほえむ時間すらなくなってしまうのです。
     マザーテレサ 日々の言葉

a0020246_182519100.jpg



アジア植林友好協会

もうここにきて みゆきちゃんのHASでの活動は3年以上になるかと思う。
最初は彼女の中で動物と自分の生活とそして人とのつながりはまだまだ掴み難いものだったろう。色んな悩みをかかえ 彼女なりの辛い時間がすぎ若干28歳になった今自分からこのサイト 「アジア植林友好協会」を探しそれが田無にあることで 親近感を覚え5000円でインドに彼女の木を植林したというのだ。その木が10年間は個人所有であるということで伐採を免れそして育ったときに売り上げを再び寄付することも出来る という素敵なシステムだ。  今まで何も知らないでいたみゆきちゃんの環境に対する心はとても尊いし 勇気に溢れている。

こうやってゆっくりと でも確実に
命を尊ぶ心を持った若い人たちが育って欲しいと思う。
私たちには時間が無い。 他人をうらやんだり憎んだり誹謗中傷をしている時間はましてないのだ。 地球は確実に壊れていく。  日本の中の環境保護団体の仕来りや伝統やそしてバリアを外し どんどん手をつないでいって欲しい。
勿論動物愛護団体もである。

a0020246_18254434.jpg


今日はHASプロの佐藤さんとみっちゃんで猫部屋の大掃除をし 3匹の人になれてない猫たちを捕獲して ピアノを処分した。 処分といっても壊すのではなく再利用してくれるという。 このピアノは40年以上前に我が家に来て音大を受ける私を助けてくれた思い出の深いピアノである。

a0020246_18271252.jpg

そしてピアノが取り除かれた6畳の部屋が これからの若い人たちが集い語り 沢山議論しそして広い意味での環境保護という大きな輪を広げる場になって欲しいと心から願っている。


追伸
アサギさんへ

佐藤さんは猫の捕獲がかなり 上手だぜ!!
by jiro_saty | 2007-01-20 18:30 | マザー テレサ

不二家のペコちゃん


  私が、いまだかって怒ったり、
フラストレーションを感じたことがあるか、 ですって?
  時々私は、無駄遣いを見る時、
その人たちの捨てるようなものが、
貧しい人たちには必要なものであり、
彼らを死から救うことができるのにと思う時、

怒りを感じます。
フラストレーションですって?
いいえ、一度もありません。

     マザーテレサ



友人の子供さんが不二家で働いていてある日3000円のクッキーの箱が大量に目の前で処分されていくのを目の当たりにしたそうだ。
可愛いペコちゃんの箱でまだまだ食べられるクッキーだったって。


企業だから規定を違反したり命にかかわることをしてはいけない
でも 普通の家庭なら大丈夫な程度の期限切れでしょ?って思ったりする。

食べるのは普通の人たち 一部の人たちを除けばそれもそんなに飢えてなかったりするよね?
今だってその日の暮らしがぎりぎりで 苦しい生活をしている人も日本に居るよ。


なんか 空恐ろしい感じがする。

いいのかな? そんなに食べ物を粗末にして。
宮崎の鳥インフルエンザで8000羽の鶏も処分されてるけど


本当に危ないの?

食品添加物とどっちが危ない?

病院で処方される必要以上の多量の薬と どっちが危ない?


a0020246_5132227.jpg


みっちゃんはペコちゃんに似てるって言われてた^^
by jiro_saty | 2007-01-16 05:13 | マザー テレサ

 いのちは 闇の中に またたく 光だ!



その者 青き衣を まといて 金色の野に降りたつべし
失われた大地との絆を 結び ついに人々を 清浄の地に みちびかん


a0020246_836647.jpg



a0020246_8364629.jpg



     私たちが、
 力に対して「ノー」と言う時、
必ずナイフや爆弾や銃を想像するでしょう。
  けれども暴力とは、
私たちの態度によって引き起こされるものなのです。
 たとえば人々に向かって、
あなたたちは役立たずだ、怠け者だ、
あなたたちはああだ、こうだ、
あなたたちは、あなたたちは、と言っていますが、
 これは大きな暴力だと思います。
  もし私たちが、
私たちの優しさやお互いへの態度で
暴力に「ノー」と言い、
平和には「イエス」と言う
たったひとつの固い決心をするならば、
ほんとに小さなこと、
互いが出会ったときのほほえみとか、
そんなことが、何よりも
役に立つのだと思います。
                   マザーテレサの日々の言葉より
by jiro_saty | 2007-01-10 08:45 | マザー テレサ

マザー・テレサの言葉


マザー・テレサの言葉

人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい
あなたが善を行なうと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行ないなさい
目的を達しようとするとき
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい
善い行ないをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい
あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけでしょう
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい
あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい
助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい
あなたの中の最良のものを、世に与えなさい
けり返されるかもしれません
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい


a0020246_16182078.jpg

by jiro_saty | 2006-12-02 16:18 | マザー テレサ