カテゴリ:みっちゃんのツイート( 566 )

お人好しの戯言

私の性分であるが
友人が困っていると思うと頑張ってしまう。
なんとか自分のできる以上の事をして尽くそうと思う。

しかし

そんなことはたいていの人は忘れてしまうのだ。
私が困窮しているとしてもそんなことは関係ないのだ。


それが大人の態度だしそれが常識だ。。。。

でもそれで合点がいかないから苦しいんだな これが。

やっぱりさもしいけど見返りを求めるんだ。

随分前の事でも 覚えていてくれる人もいて 時にはそれがすごく励みになる。

そっか

そんなに沢山でなくても

こんな私を理解してくれる人はほんの一握りでもいてくれるんだよね。

だから

お人好しは返上しません。

何度この思いをしても なんちゃってお人好しなので理不尽を感じるんだな。

修行 足りてないね はい。
by jiro_saty | 2012-02-16 19:15 | みっちゃんのツイート

頑張ったしずちゃん

お笑い芸人のしずちゃんが一念発起してボクシングを始めそして今日オリンピックへの第一歩を踏み出した。
すごいなあ と手放しで感動した。

芸能界でもそこそこ人気があり何も新しいそして厳しい世界に飛び込む事はないのに と言われたりもしただろう。でも彼女には夢があった。

その夢は彼女を突き動かし何を言われても毅然として前進していた。

真っ当な若さ
真っ当な生き方 孤独でストイック。

チャラチャラした芸能人ではなく一人の人間として女性としてその姿は生き生きとしていた。

久しぶりに胸がすきっとしたなあ。


a0020246_23382697.jpg

by jiro_saty | 2012-02-11 23:35 | みっちゃんのツイート

安楽死について

自分の身体が末期的な状態になり回復がみとめられないとしたら。
あるいは苦痛がおびただしく強く死を待つばかりだとしたら。私はどんな気休めより一刻も早く楽になりたいだろう。

昔知人が病気の猫を抱えていて、その子が痛みでのたうち回ると聞いた。もう明らかに高齢で死を待つばかりの猫だったが飼い主である彼女は何としても最後まで頑張ってもらうと言っていた。


何のために?
それはもしかして猫を失うことに恐れがある貴方のエゴのためではないのだろうか、、、、。
と私は思ったけれど口を挟むことではないと思ったので黙った。

安楽死、あまりいい言葉ではないし神様の領域を犯す行為だと思う。でもこの度の原発で立ち入れない地域の動物たちを思うと。
糞尿の中で今もモガイテイル牛たちがいるのならこれ以上苦しまないように注射や麻酔銃がないのだろうか。こんな時にはぜひ猟友会の雄志にも一役買ってもらいたい。
賛否両論あると思うけれど。でも私は人間が蒔いた種を一刻もはやく刈ってほしいと思う。残酷すぎる。今だ生活が成り立つメドが立たない方々が12万人以上おられるという。こんな苦しい選択をしいられてもまだ生きていかなければならないのに。。。

宮崎の狂牛病の一件のときに現地に出向いてひたすらお経をあげた僧侶が居られた事を思い出します。

More
by jiro_saty | 2012-01-10 11:30 | みっちゃんのツイート

今年もよろしく御願いします

新年あけましておめでとうございます。
去年からチワワの保護であたふたしております。 ブリーダーが痴呆になり現在手元にいるチワワやダックス などなどの犬種の世話が困難になり動物病院のドクターに泣きついたのが事のはじめです。本来なら自分で金儲けの為に集めた動物なので自身で処分させるのが妥当だと言われるのですが現場に出入りし今までの経過を見守っていたメンバーにはそれはあまりに酷な事だと思います。
あのアイフルのコマーシャルで一時は数十万で取引されていたチワワの子犬です。生涯のうちに出産出来る回数も限られ出産にもかなりの危険が伴うと言われる小型の犬種。それを無視して何度も生ませ自分の私服を肥やしていたこの似非ブリーダーにははっきりいって吐き気がします。
現在残されている老犬のチルをブリーダーに残し最後の4匹を我が家に入れています。 チワワ3匹
 チベタンスパニエル 一匹です。 全員メス 今までどの子も爪がのび放題で犬によっては歯の状態が極めて悪いのが特徴。 ブリーダーを名乗るのならそれは大変恥ずかしい事です。
人にもあまりなれていないしまして散歩の経験は皆無です。
太らせ過ぎていて心臓の状態が悪い子もいます。
a0020246_14483572.jpg



でもこれでもいい方でしょう。もっともっと現実は動物に過酷です。数百という数を押し込んで垂れ流しの生活をさせ繁殖だけに利用する人間もいるのです。

どうかペットショップを廃止してほしい。 蛇口をしぼってほしい。
生き物を生業としないでなんとかならないものか と思います はい。
a0020246_14483243.jpg



このブリーダーの犬の里親になってくださったTさんのブログhttp://hannah33.blog79.fc2.com/blog-date-201112.html
から転載します。

夏芽ちゃん(元の名前はどじょう)が避妊手術と抜歯を終えて戻ってきた。というか、先生曰く、「避妊手術はすでにしてありました。ただ絹糸で縫合されていて、絹糸の弊害を考えると、取り除いた方が良いので、取れるところは取ったのですが、全部を取り除くことはできませんでした。いまどき絹糸を使用するということは考えられないです。それから、歯ですが、なるべく残そうと思ったのですけど、鼻まで通じるほどに穴が開いていて、歯石同士がくっついて今まで歯が抜けないで済んでいたという状態です。本当は犬歯も抜いてしまいたかったんですけどね。」おかーちゃんは、証拠の絹糸をもらい、抜い
た歯と、歯よりもはるかに大きい膿たちの写真を撮って帰ってきた。
a0020246_17191038.jpg



夏芽ちゃんの保護をお世話して下さった獣医さんのところでの出産記録は2回と聞いていたけど、そのあとに他の獣医さんのところで出産させていたということ?一体何回?しかも今時安い絹糸で縫合するような獣医さん?
夏芽ちゃんは、帰宅後キャリーから出て来ない。仕方ないので、おかーちゃんはキャリーにベッドを入れて様子をみている。ごはんは少しだけど食べるので、体の具合は悪くなさそうだ。ハナちゃんはお見舞いに行ってみたけど、夏芽ちゃんは反応しない。
おかーちゃんは、預かりさんのところに電話して、ふたりで頭から火を噴いていた。いまだに鎮火しないので、ここのおうちの人はみんな、おかーちゃんの周りを迂回して歩いている。
by jiro_saty | 2012-01-06 13:55 | みっちゃんのツイート

いまさらですが 被災地の動物たち。。。




一人でも多くの人がこの現実を知ってほしいと思います。

げんしりょくはつでんを軽んじて扱ったために どんなに多くの犠牲を生んだか。
そしてその犠牲はこの後も延々と続くこと。


とうきょうでんりょくも
そして私たち日本人もけして忘れてはならないのです。
ごめんね。
何も知らない自然とそして動物たち。。

人間が作り出した地獄に巻き込んでしまった。。。。



さあ
もうひとつ
こんな素晴らしい動画が


by jiro_saty | 2011-12-14 18:51 | みっちゃんのツイート

マザー・テレサの言葉



人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい
あなたが善を行なうと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行ないなさい
目的を達しようとするとき
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい
善い行ないをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい
あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけでしょう
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい
あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい
助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい
あなたの中の最良のものを、世に与えなさい
けり返されるかもしれません
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい 
by jiro_saty | 2011-12-14 15:38 | みっちゃんのツイート

愛を伝える人


今日は素晴らしい人に出会った。
代表を務める私についていかに我が侭でみんなに迷惑をかけタイトロープになっている事、もっともっと素直にならないと自分自身無理をして少しもいい状態ではない、それが顔に出ている事。

今の自分を変えなくては前進できないこと。
こんな言いにくい厳しい言葉をストレートに言い方を変え何度も何度も話してくれた。

それは本当に愛情にあふれ必死で動物愛護に取り組んできた私の人生を大きく包んでくれた。みんなの前だったけれど堪えきれなくて泣いてしまった。
初めて音響椅子に座った時のように止めどなく胸のツカエが溶け出してトロトロトロトロ私を溶かして行く。食事の後カラオケに入ったけど また泣いてしまった。本当は活動が辛くて投げ出したいと思った事、生活が厳しくて苦しくて不安で追いつめられてしまっていること、

そんなことを言葉に出してしまった。

スッキリした。
不安が消えた訳ではないけれどでも私はまたこれで生きて行ける。

自分そのものが迷惑な奴だということ

かなり普通の人とは違う個性?の持ち主である事。

それを自覚できるようになれるかな???
a0020246_021539.jpg

by jiro_saty | 2011-12-06 00:22 | みっちゃんのツイート

横田めぐみさん

今頃になってめぐみさんの生存が確認されようとしている。
ご両親の苦しみを思うと一刻を争う。

平和に静かに暮らしている普通の家庭の人間を奪いその家庭の人生を狂わせた。 死刑に値する大罪だ。
それなのに誰もそれを罰する事が出来ない。 これでも文化国家なのだろうか。。。

幼いめぐみさんが暗い船底に押込められ爪が剥がれるほどもがき暴れそして見た事もない冷たい国でどんな壮絶な毎日があったのか。 優しいご両親に会えない日々はどんなだったのか。
誰にもそれは追体験すらできない。


今こそ横田さんご夫妻が祈りのように叫ばれている 日本人全体でこの事件に毅然とした態度で望むべきである。 無関心でいることは人間として恥ずかしい。
無関心でいる人間はこの罪を反対の意味で容認していると思う。


めぐみさん母「日本中が立ち上がって」=拉致から34年―新潟で県民集会

時事通信 11月15日(火)21時27分配信
 横田めぐみさん=失跡当時(13)=が北朝鮮に拉致されて34年となる15日、新潟市で市民ら600人が出席し、「忘れるな拉致 11・15県民集会」が開かれた。めぐみさんの母親の早紀江さん(75)は「私たちももうクタクタ。娘は元気でいると祈りながら暮らしている。どうか日本中が立ち上がって」と早期解決を訴えた。
 集会では、めぐみさんが卒業した小学校の校長で、先月死去した馬場吉衛さん=救う会新潟会長=の冥福を祈った。早紀江さんも「めぐみを本当の娘のように思い、顔を見るまで死ねないと私たちを助けてくれた」と故人をしのんだ。 
by jiro_saty | 2011-11-17 01:54 | みっちゃんのツイート

新しい動物愛護活動

情報を自由に手に入れる事ができる時代が来ました。27年前、私がHASを立ち上げた時、あったのは新聞とテレビ、雑誌、電話くらいのものです。

動物実験、
毛皮産業、
ペット業界、
あらゆる国での動物虐待、

ネット通して日々おびただしい数の情報が私たちの元に届けられます。


原発事故もその一つ。
何が真実か何が正しいのか選択する間もなくどんどん情報が一人歩きして行く。

胸が苦しくなる。息ができなくなる。

生きながら毛皮を剥がれる動物たち

親と無理やり離され痛々しい程に痛めつけられながら芸を仕込まれる象の姿

原発事故の跡地でおきざりにされやせ細って死んで行く動物たち

一体誰が悪いのか

そう思って怒りの矛先をついつい探してしまうのだけれど。

毛皮で生計をたてている人びとの背後にいるのはそれに甘んじている我々日本人が大勢いるのだということ

象で生計を立ている国の人たちを安い賃金で使って作らせた猫缶を喜んで購入時しているのは我々日本人だということ

脱原発を掲げても本気で今電気のない生活ができるのか、出来もしないのに自分の事は棚上げしている我々日本人


ペット業界を痛烈に非難しても購入する日本人が存在する限りいたちごっこは終わらないのだ。


今度はこの情報を若い世代が有意義に利用して多くの意見を取りまとめニュートラルな立場から発信していく世代が育って欲しいと思っている。
by jiro_saty | 2011-10-09 23:08 | みっちゃんのツイート

HASが表彰されます。

10月1日 東久留米市生涯学習センターホールにて10時から団体の活動に対し表彰式があります。沢山のメンバーの毎日の地道が活動が認められ市内での動物がすこしづつでも市民権を持てるようになってくれることを切に願っています。

a0020246_840278.jpg


よかったね〜〜
a0020246_8402369.jpg


雛も嬉しい^^

a0020246_8412359.jpg


丸くなってるけど あたちも嬉しいよ^^
by jiro_saty | 2011-09-29 08:42 | みっちゃんのツイート