正月の電話 

午後2時 電話が鳴る
仕事中であったけれど2回鳴ったので緊急かと思い取る。

庭に迷い猫が入ってきて困っているという女性の声

どうしたらいいのか? K動物病院でこの電話番号を聞いたといって自分の名前を名乗らない。

仕事中であると説明して事情を聞く。 一応餌を与えてダンボールの用意をし、対応していることを
確認し暫く様子を見て欲しいということ、 迷い猫かどうかHASでも確認するので今日一日待って欲しいと説明する。猫を飼っているので放置できず何とか頑張るとの返事で一安心。

午後5時 電話が鳴る。
また同じ女性。 すでに携帯アドレスを伝えていたので住所など確認済み。 考えてみたが家ではもう置けない。自分の家の猫が威嚇するし病気がうつっても困る。何とか今日引き取って欲しい。 連れに行ってもいいかと言い出す。 我が家には今20匹居てこれ以上保護が出来ない、 一日待って欲しい。 と説明すると大きな声で「猫が20匹居るから引き取れないって」と誰かに報告して居る。

するとすぐに男性の声と変わる。 とにかく引き取ってもらわないともし事故にあっても目覚めが悪いし鳴き声で近所から苦情が出でも困る。 早く何とかしたい。と一点パリである。
今日は無理だと何回か説明しても理解不能。 そのうちボランティアなら引き取るのが当たり前であること。私の言い方が一方的であること。命のことで放置できないから連絡しているのに対応してくれないのならほかの団体を教えて欲しい。 とあまりに強引な男性。

ほかの団体は知らない というとそんな筈はないと言うし置けないというとそれでは困る と言い張る。

つまり厄介払いしたいのですね?
こちらは今日はどうにもならない 明日まで待って欲しいと申し上げているのに。
しかし理解できないようでもう少しほかの団体を当たる とノタマウ。

猫はやせ細って鼻も出していて目やにも出している。 弱っていて2キロもない。という説明。

その後有料で預かる獣医さんを知らせると費用が出せないとか色々いうが最後に勝手に連れて行き費用も払わずその後なしのつぶてである。ドクターの話ではいたって健康な若いオスだという。



疑問

本当に迷ってきた猫なのか? 本人たちの猫じゃないのか?
ボランティアならどんな犠牲も当たり前か?
保護した本人が頑張らなくては何が命が大事だ と言えるのか?


まだあの男性と女性の偽善の優しさの声が耳に残っている。
眠れない。

その子は今日は暖かい寝床があるので それだけが救い。




a0020246_161929.jpg



なんだか 人間大変らしいね~~
by jiro_saty | 2010-01-05 01:07 | みっちゃんのツイート