欧米化 じゃない 最適化~


みっちゃんが若い頃は カシミアはぜいたく品だった。

成人式にお振袖を断って 真紅のカシミアのコートを作って貰った。 今でも大事にしている。

この頃では大手のスーパーでカシミアのセーターが量販されている。 簡単にカシミアが手に入る ということはどういうことか。

中国の草原に沢山のヤギを放し そしてどんどん毛をかって日本に輸出させる。 そうなるとカシミアの値段は崩落する。
ヤギはどんどん草原を食いつくし ついには中国大陸が砂漠化している。


猫も杓子も という言葉があるがよく言ったものだ。 そんなに日常でカシミア 着るかい?

みんながおなじようにブランドを持てる ということが豊かな暮らしなのかい? 
自分の来ているカシミアはヤギを無差別に増やしそして飢えさせ 草原から緑を奪い
ついには
今しきりに騒ぎ始められた ちきゅう おんだんか に一役かっている。


な~んて 能書きを垂れてたら


すごい!!

日本人が中国に行って 植林してる。
それも沢山の人が 自分たちの足で手で 植えてるんだぜ!!




地球緑化クラブ

a0020246_13185417.jpg



やっぱ
欧米化 じゃなくて

最適化って
大事だよ。

それなら中国にいけないみっちゃんも出来る。


自分の食べるだけ
自分の持てるだけ
自分の捨てるだけ


自分の出来ることを今から みんなで実行しよう。

a0020246_13193964.jpg


一隅を照らすもの これ国の宝なり だぜ!!
by jiro_saty | 2007-01-29 13:20 | みっちゃんのツイート