おともだち

a0020246_22526.jpg
    今日HASに来たダックスの子と エピ  もう夢中!!


NHKの番組に[課外授業]というのがあるの.。今成功している各界の著名人が自分
の母校の小学校に行き 授業をするんだ 。 今朝はマギー司郎さんだった。 おしゃ
べりマジックを教えてあげていた。 それは 「見ている人に 言葉で幸せな気持に
なってもらう為にマジックの合間に 自分の駄目な所を話す」 という方法なんだけ
れど 子供達にとって 自分の駄目なところをさがす とか人に話すというのは と
ても勇気がいることで(大人でもね!) みんなう~~んと悩むんだよね。 下館と
いう所の小学校が彼の母校なんだけれど マギーさんは本当に暖かい眼で子供達
を見守っているんだ。

 一夜明けて 子供達が一人一人マギーさんに面談を受けているんだけど 頑張っ
て自分の駄目なところ 例えば 何かうまく行かないと八つ当たりしてしまう とか
ぶきっちょだ とか 勉強も運動も苦手 だとか 思った事が人前で言えない と
か 恥ずかしそうにマギーさんに話すんだけどね、マギーさん 聞くたびに 「それ
は 僕も同じだ~」とか 「勉強は駄目だけど マジックなら っていえるじゃない
?」とか一人一人への愛情がものすごく深いんだ。 あの独特の方言がまた暖か
い~~^

 最後に子供達は隣のクラスに行って一人一人マジックを披露するんだけど  それ
を見守るマギーさんの瞳が愛情に溢れていてね、 一生懸命どもりながら手品をして
いる子を見ながら思わず涙が流れていたりして。
 お別れのときにマギーさんが 必死で涙を堪えながら

 これから先 色々辛い事や 苦しい事もありますが
 それを乗り越えて 頑張ってくださいね  と挨拶されて。。。。

 子供達の感想が流れ

 どんなに駄目でも生きてていいんだ
 勇気が無かったけど マギーさんに励まされたら 最後まで頑張れた

 と生き生きした眼をしながら 多分普段は目立たない子供達が語っていたのが 印
象的だったなあ~~~~
by jiro_saty | 2004-05-23 22:06 | レスキュー編