追悼 白ミユ


白ミユちゃん
今朝永眠しました。
享年推定8歳


優しくて 食いしん坊で そして甘えん坊でした。

a0020246_17292082.jpg




ミユちゃんへ
たくさん癒やしてくれてありがとう。
ミユちゃんを抱いたときの優しい温もりを一生忘れないよ (ヨーコより)
a0020246_17291789.jpg














HASメンバーのFさんがご供養のために訪れた浅草の浅草寺での素敵なお話です。

浅草寺といえば由緒正しい大きなお寺です。そこで永代供養をされているFさんはいつもの通りお坊さんの御法話を聞いていました。世の中は最近悲しいことが多い、戦争、人殺し 親殺し 子殺し などなど。。 というお話からお坊さんのお話は宮崎の口蹄疫のことにつながって行きました。

そのお坊さんはあの宮崎の報道を見るたびにもし許されるのならあの場所に出向いて亡くなった牛たちの為にお経を上げてきたいと思っていることを話されました。勿論部外者が行ける場所でもなくお坊さんの立場でも牛の為に という理由で行動を起こすことができることでないのはわかっている。だからせめて近隣のお寺でお経をあげてやってほしいと。
そして本日法要に見えている皆様に 御先祖は勿論不幸な亡くなり方をされた方々、そして哀れな死を迎えた動物たちにも手を合わせてほしいと,心の片隅に忘れないでいてやってほしいと お話されたそうです。

施餓鬼がやってきます。
昔それは人間が狐や狸たちに餌を与え命を供養した と聞いたことがあります。

思いを馳せる

今地球で一緒の時を過ごしている全ての命に同じような愛情を持てること
それが人間の英知ではないのでしょうか。。。



049.gif
by jiro_saty | 2010-07-20 17:18 |  メモリアル