ゴンタの終の棲家 決定しました。

ゴンタは先週の土曜日に新しい家族のお宅にお試しに泊まりに行き 昨日正式に決定の電話を頂きました。

ゴンタの終の棲家 決定しました。_a0020246_1822738.jpg

 俺 ちょっと 緊張してる~~025.gif025.gif



以下の手紙はみっちゃんが土曜日にゴンタにつけた取り扱い説明書です。




この度 Hさんにご縁を頂き 本当に感謝しています。
少し取り扱い説明書を書いてみましたのでご家族で確認してくださいませ。


☆3年前に富士山麓で車から放棄された可能性があります。
車を見ると追ったり 飛びついたりしますのでキズがつかないよう気をつけてください。(特にグレーの車に反応します)

☆2ヶ月くらいは脱走にくれぐれも注意してください。 (一番大事です) ゴンタにとっては終の棲家であると理解するのに時間がかかります。 ネームプレート、名札など2つくらいは常時つけてください。(脱走して不幸になるのだけは避けたいと思います) 3ヵ所以上をたらいまわしされていますので戻る家もなく本当に迷ってしまいます。

ゴンタの好きなこと 嫌いなこと を保護主のKさんに書いてもらいました。

ブラッシング、体を洗うこと、しつこくされること(特に子供からされると嫌がる様です)雷は怖いようですがパニックにはなりません。
好きなことは、一緒に遊ぶことボール拾い、格闘(私がグローブをつけて相手をすると何時までも遊びます)時々口の中に手が入ってしまって痛いときがありますが、その時は大きな声で痛いと言いますとゴン太はすまなそうにします)・・・私の勘違いではないと思っています。

一緒に遊ぶことが大好きな様です。
優しくするよりも少し乱暴に扱った方が好きな様です。


☆  みっちゃんから補足します。016.gif016.gif



大人になった犬を貰ってもらうのは細心の注意が必要です。
今回はネームプレートを首輪ともう一つ首輪が取れた場合も考え紐で結びつけて新たにもう一つつけてお渡ししました。どんなに説明しても 犬が逃げる というイメージは中々伝えにくいものです。 特に子犬から飼育した経験しかない方には 犬が本当に納得してそこを終の棲家と信じるまで2ヶ月以上かかる ということをよく伝えなくてはなりません。 

幸せにしたい と思うのは誰でもそうです。でもそのためには細心の注意を払いアラユル場合を考えてご自宅を訪問し一緒に犬の行動を読むことが大事です。 逃げてしまってから 電話で飼育現場も知らないで色々言ってもお互い良い解決策が見つからないばかりでなく 人間同士がもめる元になります。033.gif

そう
天使のように大胆に 悪魔のように繊細に
by jiro_saty | 2010-06-10 18:05 | レスキュー編