お人よしもほどほどに。。。かも

30代の時 みっちゃんは大手の保険会社で営業をしていました。 大きなチームにいて毎月売り上げを決めそれにむかって頑張るというシステムでした。
みっちゃんはいつも最後の週でボスが何億円たりない とかの集計をすると足りない分をどんどん頑張って集めていました。 契約で次の月の見込み客を自分が楽をするためにとっておけばいいのに全てチームの不足分に突っ込みました。おかげで身分はどんどん上がってお給料も沢山になりました。
でもある日みっちゃんは気がついてしまいました。 チームが足りなくてもご自分のペースは乱さない。 けして来月の見込みの保険を投げ出したりしない、そんなおばさんが沢山いるのでありました。

ちょっと愕然としながら でもその自分のやり方を変えることはしませんでした。 やがてバブルがはじけ 大きな会社はどんどん倒産し社長さんは雲隠れし、みっちゃんの給料は継続率が低いというペナルティーでどんどん下がりました。 そしてそんな危ない契約を取ってきた保険外交員は支部から呼びだしを受け何故保険の契約が破棄になったのか、何故そんな保険の契約をしたのか、色々質問されたので担当の人に言いました。

あなたたちは景気のいいときに支社長と一緒に契約を私たち外交員にドンドンとらせた。それはご自身が一番知っていることではありませんか?
ここにきてバブルがはじけてそして私を責めるのはお門違い。どんな保険契約活動をしているか と聞かれるのなら私と一日でも一緒に活動してくださいな。
大体あなたも支社長の言いなりになって おかしくないですか??
それが男の仕事といえるのですか?

それからまもなく 本当に給料がガタ落ちして会社を辞めたのでありました。


修子ちゃんがよく言うのです。

 
みっちゃん 動物の相談でもうだめだ とか自分には何もできない という人が沢山いるけど
みっちゃんが思うほどみんなギリギリではないことが多いの。みっちゃんは相手の痛みを感じて色々助けてあげようとするけど利用されるだけだったりするんだよ。。。
みっちゃんみたいにいつも自分のことを投げ出して人のために頑張る人は少ないんだよ


って

ちょっと悲しいけど007.gif007.gif
そういえば 
みっちゃんはよく人に利用されたり軽んじられたりしてるんだな


仕方ないか
だますより だまされろ
右のほほを打たれたら 左も だな

お人よしもほどほどに。。。かも_a0020246_5323971.jpg


みっちゃん がっかりしないで^^

ジジ シャンプーしたよ016.gif
by jiro_saty | 2010-03-21 05:36 | みっちゃんのツイート